はい、昨日に引き続き

本日も「なんちゃっておせち」用の作り置きを準備しましたよ~。


おせち作り置き1


◆牡蠣のオイル漬け
◆長芋のわさび漬け
◆黒豆のきな粉がらめ


昨日に引き続き、今日も3品だけ。

しかも、昨日より簡単なものばっか。(笑)

これくらいなら、
旦那弁用の作り置きとか晩ご飯の準備とかと同時進行できちゃいます。^^

(ちなみに、大掃除とか年賀状作りはあまり進んでません←むしろこっちをガンバレw)



黒豆はお正月までぜんぜん大丈夫やし、

長芋のわさび漬けは、二晩以上寝かせた方が味がしっかりしみておいしくなるし、

牡蠣のオイル漬けは、冷蔵庫で一週間はぜんぜん大丈夫。

むしろ最低二晩以上寝かせた方がおいしいので、そろそろ作っておくのが◎です。



一応今日の分も、簡単に作業工程書いておきまーす!

【作業工程】

①塩水でやさしく洗った牡蠣の水気をキッチンペーパーでふき取り、フライパンでから炒りし水分を飛ばす→オイスターソースを加え、さらに水分を飛ばす→バットなどに広げて冷ます
(冷ます間に②③を行う)
②耐熱容器に黒豆煮の調味料を入れてレンチン30秒→ドライパックの黒豆を加えて混ぜ、落としラップをしてレンチン1分→みりんを加えて混ぜレンチン1分(※この後お好みのとろみ加減になるまでレンチンを繰り返しても◎)→きな粉を絡める(黒豆のきな粉がらめ完成)
③わさび漬けの調味料を保存袋に入れて混ぜ、皮をむいた長芋を(太ければ縦半分に切って)入れて空気を抜いて口を閉じる(長芋のわさび漬け完成)
④冷ました牡蠣を保存容器に移し、ローリエ・赤唐辛子・オイルを入れる(牡蠣のオイル漬け完成)

最初に牡蠣のから炒りをして、冷ます間に、
黒豆をチンして、長芋の皮むいて漬け汁に漬けるって感じ。

めっちゃ簡単でーす。^^


おせち作り置き3


↑『牡蠣のオイル漬け』

もう何年も作り続けてる、お正月の定番メニューのひとつ。

日持ちするので、毎年早めに仕込んでいます。
(クリスマスが終わったら、特売の牡蠣を探してゲットできたタイミングで仕込む、てことが多いかな)

レシピでは太白ごま油を使ってるんですが、
一昨年から「米油」を使うようになりました。

クセがなくあっさりした米油は、オイル漬けにもぴったりなんですよ。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


おせち作り置き5


↑『長芋のわさび漬け』

これも長いこと作り続けてる(お正月用だけじゃなく、普段の作り置きでも大活躍してる)わが家のド定番料理です。

作り続けてるのにはやっぱり理由があって、
とにかくめちゃ簡単(切って漬けるだけ)でおいしい!

すきま時間にササッと仕込んでおけば、
2~3日後においしい食べ頃になってるし、

だいたい5~6日はおいしいままなので、
普段の作り置きにも忙しい年末年始の作り置きにもぴったり!

上品な味わいなので、おせちの一品にもぴったりです。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


おせち作り置き6


↑『黒豆のきな粉がらめ』

黒豆煮に、黒豆きな粉をからめた簡単な一品です。
(何気に黒豆のダブル使いでアンチエイジングを図る)

黒豆煮って、黒豆を戻して~弱火でじっくり煮て~てした方が、
おいしく&美しく仕上がると思うのですが・・・

黒豆煮を好んで食べるのが私だけってこともあり、
最近は「ドライパックの黒豆」を使って電子レンジでチン!と簡単手軽に作っています。

じっくりゆっくり作るわけではないので、どうしても美しくはないのですが、
めちゃくちゃ簡単お手軽&少量で作れる&すぐに食べ切れる!てのがうれしいポイントです。^^

一昨年までは、美しくなくても気にせずそのままの姿で出してたんですが、
なんとなくやっぱちょっとアレかな・・・と思いまして、

去年はじめて「きな粉」を絡めて粗隠しおめかししてみました。(笑)

おめかしになってるかどうかはよくわからんけど、
簡単でおいしいし、まぁええかなと。(・∀・)

電子レンジ&ドライパックの黒豆を使った、簡単手軽な黒豆煮のレシピはコチラ➡★です。
(※出来上がった黒豆煮に、きな粉を適量かけて絡めて仕上げます。時間が経つと、どうしてもきな粉が茶色っぽくなっちゃうので、盛り付ける直前にきな粉を絡めた方がきれいです


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、今日作った3品でした!

2日で6品できちゃったわー♪
簡単なもんばっかやけどw(大掃除と年賀状は残ってるけどもww)

また明日もボチボチ作りまーす。^^


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今日も読みにきてくださってありがとうございましたーー!!
****************************************