先月、念願の「大同電鍋」をゲットしまして、
あれこれ作って楽しんでるんですが、

(出来上がるお料理がおいしいのはもちろんのこと、お鍋の中身が沸騰してくると、フタがカタカタカタ~って鳴るのがとにかく愛しくて楽しい♪←そこw)

今日はあれこれ作ったものの中から、このスープを。


せせりスープ4


↑『せせりとキャベツの煮込みスープ』

うちの旦那氏なんですが、
激務が続いてかなり疲れがたまってる感じやったんですよね。

なので、胃腸にやさしくて、
疲労をしっかりと回復してくれるスープを作りました。


いつもはお鍋でコトコト煮込むんですが、
今回は、愛しの「大同電鍋」で♡

そして、「朝鮮人参」入り!!
(薄い輪切りのものが朝鮮人参です)


うちの家族は、生薬入りのお料理を毛嫌いする傾向があるので、
あまり使うことはないのですが、

(家族全員ものすんごく敏感なので、どんなに少量でも何か生薬を入れるとすぐバレる。そしてなかなか口にしてくれない。(^^;))

旦那氏の疲労困憊っぷりがすごい
&もうしばらくもちこたえないといけない状況やったんで、

ここは生薬のチカラをお借りしようじゃないかと!


朝鮮人参1


てことで、朝鮮人参の登場。

疲れには朝鮮人参が一番効く!てイメージ、ありませんか?
(参鶏湯に入ってたりするので、食べたことあるって方も結構多いのではないでしょか?)

実際、本当によく効くなぁ~と思うのですが、

普通にスーパーに売ってるもんじゃないし、
値段もお高いので、

気軽に普段のお料理に使うってことはなかなかできなかったりします。(^^;)

でも先日、年末年始用のあれこれを買い出しに遠出したときに、
朝鮮人参を見つけまして、

旦那に食べさせよう!と、買って帰ったんです。(高いので1本だけやけどw)



で、旦那が(そして家族みんなが)大好きな、
「せせりとキャベツのスープ」にすることに。(鍋とかポトフもこの組み合わせで作ります)

スープなら栄養をまるごと取れるし、
胃腸にもやさしいし、

疲れてても食べやすくって、
すーーっと体に染みてくでしょ?^^


そして、鶏肉もキャベツも胃腸の働きを高めてくれるし、
鶏肉は気を補ってくれるし、キャベツは体全体の働きを高めてくれる。

この2つだけでも十分疲労を回復してくれるんやけど、
ここに補気効果のめちゃくちゃ高い朝鮮人参をプラスすれば、

たまりにたまった疲れも、一気に回復してくれるーー!!


せせりスープ1


日頃からせせりとキャベツのスープはよく作るけど、
電鍋で作るのは初めてやったんで、ちょっとドキドキしつつ・・・。

材料をカットし、すべてを電鍋の内釜にIN。
→外釜に水を入れて、スイッチON。

あとは、電鍋ちゃんがおいしく作ってくれるのを待つのみ~。


せせりスープ14


スイッチが上がったところで、

いざオープン!!


せせりスープ2


こんな感じに仕上がりました~。


せせりスープ11

せせりスープ13

せせりスープ8


味付けは「塩だけ」っていうドシンプルさなんやけど、

澄んだスープはうまみたっぷりで、

せせりもキャベツもやわらかく煮あがってて、
めちゃうま♡


朝鮮人参は、最初口に入れたときは甘みがあるんやけど、
後から苦みがふわ~っとくる感じ。

苦手な方もいてはるかもですが、
今回は旦那もしっかりと食べてくれました!!

(朝鮮人参自体には苦みがあるけど、スープとかお料理全体に苦みが出るわけじゃないし、香りもいつものスープと変わりなかったからやと思われます。あと、私が「疲れ取れるから食べろ~」ってうるさいかったからかもw)

私もこのスープを食べたんやけど、
翌日は、ほんとに疲れが取れてて体が軽く感じるほどでしたよ。^^



一応、今回のレシピをメモしておきまーす。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『電鍋で*せせりとキャベツの煮込みスープ』

【材料】(4人分)

・せせり 200g
・朝鮮人参(あれば) 1/2本分(※生のものをスライスして日中干したものを使用)
・生姜 1/2かけ
・にんにく 1かけ
・キャベツ 1/4個
・水 600cc
・酒 大さじ2
・塩 小さじ1
・ブラックペッパー(お好みで) 適量


【作り方】

①せせりを食べやすい大きさにカットし、キャベツはざく切りにする。生姜、にんにくはスライスする。

②内釜に、キャベツを入れ、その上に、せせり、生姜、にんにく、朝鮮人参を乗せ、水・酒を入れる。外釜に水270cc(付属のカップで1と1/2カップ分)を入れてフタをしてスイッチON。

③30分経ったところで塩を加えて軽く混ぜ、再度フタをしてスイッチが切れるまで煮込む。味をみて薄ければ塩で調整して器に盛りつけ、お好みでブラックペッパーをふる。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


材料全部入れて、スイッチぽん。

たったこれだけで、
せせりのうまみたっぷり、栄養もたっぷりなスープが完成!

電鍋に完全にお任せ(=ほったらかし)でOKなので、ほんとにラクチンです♪


せせりスープ5

電鍋のある生活、

かなり快適&楽しいです~。*^^*


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

さて、今日も今からおせち用の作り置き、準備してきまーす!(今日は時間押し気味)
****************************************