昨日も書いたんですが、

お正月用に準備したもののうち、少し残ってたのが、
「お餅」と「黒豆煮」(正しくは黒豆煮にきな粉を絡めた「黒豆のきな粉絡め」)やったんです。

お餅は昨日の「揚げ出し餅」で全部消費できたので、
次は黒豆煮を消費すべく、こんなん作りました。


マフィン3


↑『黒豆ときな粉のマフィン』

お菓子作りは苦手なんですが、
そんな私でも作れるもののひとつが「マフィン」。

クッキーはよく失敗するけど、(クッキー失敗するってw)
マフィンは失敗することってほぼないのよね~。(自慢にならんww)

てことで、
お正月の残りの黒豆煮(黒豆のきな粉絡め)を入れたマフィンを作りました。

よくある感じですけども。(^^;)


マフィン8


いつもは薄力粉を使うところを、

今回は「パンケーキミックス」を使って、
より簡単手軽に作りました。

お菓子作りの何が苦手って、
計量とか混ぜる順番とか生地の状態の見極めとか、すべてが繊細なこと。

なんせ大雑把な人間なので、(^^;)
材料少なめ&作業工程も少なめってのが、助かるのであります。


あと、バターの代わりに「米油」を使用。

米油やと常温に戻すとかしなくていいし、すごく混ぜやすいし、
食べるとしつこくない&重たくなくて、食べててしんどくならないんですよね。(リッチさには欠けるけど)


マフィン9

マフィン13


トップの部分はカリッと焼けてて、
中はふんわり♡

きな粉の香ばしい風味が口の中にふわ~っと広がって、
甘みのある黒豆煮がよく合っていて。

ほっこり和むおいしさです。^^



それでは、レシピです。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『黒豆ときな粉のマフィン』

【材料】(底径55mm×高さ50mmのマフィンカップ3個分)

パンケーキミックス 100g
・黒豆きな粉(普通のきな粉でも◎) 10g
・卵 1個
・牛乳 大さじ2
・米油(サラダ油や太白ごま油でも◎) 大さじ3
・黒豆のきな粉絡め(黒豆煮にきな粉を適量絡めたもの) 25gくらい


【作り方】

マフィン工程1

①パンケーキミックスときな粉をポリ袋に入れ、シャカシャカふってよく混ぜておく。

マフィン工程2

②ボウルに卵と米油を入れて泡だて器でよく混ぜる。さらに牛乳を加えてよく混ぜる。

マフィン工程3

マフィン工程4

マフィン工程5

③パンケーキミックス&きな粉を入れて混ぜ、黒豆煮(黒豆のきな粉絡め)を加えて混ぜる。

マフィン工程6

④マフィンカップに生地を分け入れ、180度に余熱したオーブンで15~20分ほど焼く。(竹串をさして生地がついてこなければOK)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


パンケーキミックス自体に砂糖が入ってるし、

黒豆煮自体に甘みがあるし、
甘すぎるお菓子は苦手なので、レシピでは砂糖は加えてません。

ただ、パンケーキミックスはかなり甘さ控えめだと思うので、
お好みで、生地にお砂糖を加えていただいても◎。


あと、今回使ったパンケーキミックスはコチラです。

パンケーキミックス


ヤマト福山商店さんの「北海道の小麦香るバターミルクパンケーキミックス

北海道産の小麦粉に、全粒粉と、生乳からつくられたバターミルクパウダーがブレンドされてるそうです。

封を開けると、やさしいミルクの香りがふわ~っとしてきます♪


マフィン6


「黒豆」は、腎を補う【黒い食材】で、血のめぐりをよくする効能があり、アンチエイジングに効果的。白髪の改善(美髪にも)、美肌月経トラブルの改善や、腰痛などにも効果があります。

あと、脾を強くして、体の余分な水分を排出する効能もあり、むくみ解消にも効果的◎。冬は寒さで血や水のめぐりが悪く、むくみが出やすかったりもするので、黒豆はほんとにおすすめの食材です。^^

(今回は、きな粉も「黒豆きな粉」を使って、パワーアップを図ってますよ~)


マフィン2

お正月じゃなくても、黒豆食べて、

冬の養生&アンチエイジングに励みましょう~。^^


***

【薬膳メモ】

<黒豆>
腎を補う黒い食材で、血のめぐりをよくする→アンチエイジング、月経トラブルの改善、美肌などに効果的。(腎が弱って腰が痛い場合にも◎)
脾を強くし、胃腸の機能を高め、体の余分な水分を排出する→むくみの解消に◎

******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今日も読みにきてくださってありがとうございました~。*^^*
****************************************