こんにちは~。

今年は124年ぶりに、2月2日(つまり今日)が節分らしいですね。

息子もどこからともなくこの情報を仕入れてきてて、
数日前から「ママ、今年は2月2日が節分やねんて!豆まき楽しみやぁ~♪(にやり)」て言うてて。(←私に豆を投げつけるのを楽しみにしてる小鬼w)

今朝も「帰ったら豆まきするからな~!」て言うて、
張り切って学校へ行きました。

息子が帰ってきたら、
豆まき&恵方巻き作りを張り切ってやろうと思っております。^^


とはいえ、まだまだ腰が痛いので、
手の込んだことはやらないつもり。(元気なときでも手の込んだことはあまりしないけどw)

過去の恵方巻き(ただの海苔巻き)レシピの中から、
簡単にできるものを作ろうと思っております。

たとえばこれとか、超簡単。

海苔巻き6

①『カニカマとアボカドキムチのサラダ海苔巻き』

アボカド・カニカマ・キムチ・人参・サンチュで作る、海苔巻きです。

材料切って、キムチにめんつゆとごま油を混ぜたら、あとは巻くだけ。
卵焼いたり~など「火を使う工程」一切なし

超簡単な上に、材料費もお安く済む
(お刺身使うとめちゃ高くつくからねw)

まったり濃厚なアボカド・キムチのうまみ・カニカマのほんのり甘み・マヨネーズのコクとまろやかさが相性ばっちり&人参のシャキシャキ感がいいアクセントになっていて、めちゃうま♡

簡単で経済的にできて、
こどもウケ&女子ウケ抜群の海苔巻きですよ~♪

詳しいレシピはコチラ➡★です。


もうひとつ、超簡単なのがコレ。
海苔巻き4

②『さば缶サラダ海苔巻き』

さば缶(醤油煮)・炒り卵・人参・大葉・サンチュで作る、海苔巻きです。

人参を千切りにして、炒り卵作って、さば缶とおろし生姜を混ぜたら、あとは巻くだけ!

炒り卵を作るのに火を使うけど、
切りものは人参だけやし、さば缶も混ぜるだけなので、めちゃ簡単!

寿司飯・さば缶・紫蘇・卵が相性バッチリで、
人参のシャキっと食感がいいアクセント。

めっちゃおいしいですよ~♪(具材が端からポロリと落ちやすいけどw)

詳しいレシピはコチラ➡★です。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ここからは、上の2つよりもうちょっとだけ手間がかかるけど、
これまためっちゃおいしい恵方巻き(海苔巻き)レシピ3つです。

海苔巻き4

③『照り焼きチキンのサラダ海苔巻き』 

照り焼きチキン・炒り卵・人参・サンチュが具材の、海苔巻きです。

こどもたちがめちゃくちゃ好きで、
ここ数年、節分にはこれを作っております。^^

これは、炒り卵と照り焼きチキンを作るっていう手間があるけど、
ほんっとこどもウケ抜群!!(もちろん大人ウケも◎)

めちゃくちゃおすすめです◎。

詳しいレシピはコチラ➡★です。
 

海苔巻き9

④『チャプチェ・サラダ海苔巻き』

チャプチェ・炒り卵・サンチュが入った、海苔巻きです。

チャプチェは電子レンジで作るので、意外と簡単お手軽やし、
寿司飯と相性がいいので、これまたおすすめ◎。

ちなみに、レンジで作るチャプチェってこんな感じ。

チャプチェ

レンジで簡単に作るのに、
味しみしみでお肉やわらかでおいしいんですよ~♪(チャプチェのレシピはコチラ➡★

詳しいレシピはコチラ➡★です。


海苔巻き3

⑤『しっとり鶏そぼろとお漬物のサラダ海苔巻き』 

鶏そぼろ・卵焼き・きゅうり・沢庵・しば漬けが具材の、海苔巻きです。

鶏そぼろと卵焼きを作らないといけないですが、
しっとり甘めの「鶏そぼろ」と、パリポリ食感が楽しい「お漬物」が相性ぴったり◎。

ちょっとハマる組み合わせです。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、簡単恵方巻きレシピ5つでした~。

恵方巻きとか言って、
ぜんぜん7種類の具になってへんし、半分に切ってしもてますけども。(^^;)
(※家族の好み&作りやすさ&食べやすさ重視でこのようになっております~)

どれも簡単で経済的でこどもウケがとってもいいので、
(お刺身使わないのでお刺身好きなキッズたちは残念かもですが・・・(^^;))

材料あるわ~ってレシピがありましたら、よかったらお試しください。

ちなみに今年の恵方は、「南南東」だそうです~!(^O^)/


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

年々、成長とともに、息子の「豆を投げつけてくる威力」が増してるので、ちょっとビビっております~(笑)
***************************************