少し前(1月下旬)のことなんですが、
久しぶりにカフェに行ってきたんです~(←得意の一人ランチ)

伺ったのは、
奈良県宇陀市の「発酵カフェ 小春日和」さん♡

インスタ(←最近ちょっとだけ投稿)で、発見したんです。^^


うちから結構遠いんやけど、
天気もいいし、ドライブがてらのんびりと行ってみることにしました~

(車の運転苦手&すんごい方向音痴やから、無事に着けるが不安やったけど)


小春日和1

小春日和9


一時間ほどドライブしたところで、
無事到着~!!(ホットした~笑)

明治初期に建てられた古民家をリノベーションしたお店だそうで、
外観からしてとってもいい雰囲気♡(←古民家大好き)

ドキドキ店内に足を踏み入れてみると・・・


小春日和3


わぁっ♡


小春日和2

小春日和7


うわぁっ♡


小春日和5

小春日和8

小春日和6


めっちゃ素敵~~♪

わたし、”昭和レトロ”とか”大正ロマン”って雰囲気が大好きなんですけど、
大正ロマンなお店って、あんまり発見できてなくて。(昭和レトロなお店は結構あるんですけど)

なので、内心テンションぶちあがり~!(≧▽≦)

大興奮で写真を撮りまくってしまいました(笑)
(※一番乗りだったので店内も撮れました。もちろん店員さんに事前に許可をいただいております)



そんなあやしい私のもとに、
さわやかな店員さんがお料理を持ってきてくださいました~


ランチ1


月替わりの【腸活糀美人ランチ”睦月”】です。


小春日和さんのお料理は、地産地消にこだわった無農薬野菜や、糀を使った発酵食、砂糖や化学調味料を使わない重ね煮を取り入れられていて、

食べてみたいランチセットがいくつもあったんですが、
(特製発酵重ね煮カレーセットとか、究極の卵かけご飯と薫製のセットなどなど)

腸活大事!!ってことで、今回は、腸活糀美人ランチに。^^
(腸を活性化させる発酵料理の数々が楽しめて、デザートと珈琲(紅茶もあり)もセット。税込¥1,500)


このね~、色とりどりの小鉢や豆皿をたくさん使った盛り付けとか、かご使いとか、
めちゃくちゃ好みで♡
(私も今年のおせちの盛り付けをこういう感じ目指して楽しんだんです。こんなに素敵にはできへんかったけどw)


ライトの関係と腕の問題で、あまりうまく写真が撮れなかったし、
(張り切って一眼レフ持っていってんけど)

2月になったのでお料理の内容も変わってるかと思うのですが、
1月のランチのお料理、ひとつひとつ紹介していきますね~


ランチ3


「無農薬玄米」

発酵のお塩を入れて、ガス火で炊き上げてるそう。
甘みがあって、上にのっかってるお味噌もすんごくおいしかった~


ランチ6


「揚げ里芋の胡麻糀味噌」

米粉で素揚げにした里芋に、胡麻糀味噌ソースをかけたもの。

外側カリッと中はホクっと。
ソースはコクとうまみがあって、里芋と相性ぴったり。

もう一個食べたかったなぁ~(笑)


ランチ7


「牛蒡と蒟蒻の酒粕煮」

牛蒡とこんにゃく。
腸活に最強の組み合わせですよね~

最近自分の中で再ブームがきてる「酒粕」で煮てあって、うれしすぎました。^^


ランチ8


「鴨のベリーサラダ」

合鴨に、自家製ブルーベリーソースをかけたものだそう。

ソースのおいしさもさることながら、
合鴨が!!めーーっちゃおいしくてびっくりした!!


ランチ4


「塩糀鶏ハム(梅肉ハニーソース)」
「納豆糀」
「アロエベラとオレンジのカルパッチョ」

塩糀に漬け込んで作った鶏ハムは、めちゃくちゃし~っとり。
すっごくおいしい!!
(合鴨もめちゃうまやったし、鶏ハムもめちゃうま!お肉うま~♪←特別肉星人ってわけじゃない)

アロエベラとオレンジのカルパッチョ、はじめてでびっくり!!

大好きな納豆糀もあって、うれしかった~♪
(写真が暗くてわかり辛くてすみません~(^^;))


ランチ9


「豆乳味噌のお雑煮」

根菜とお餅が入った、豆乳ベースのお雑煮。
こぼれ梅と塩糀を使ってるそう。

とってもやさしい味わいで、ほっこり♡


ランチ10


「こぼれ梅きのこの生春巻」と「燻製鯖」

生春巻きは、こぼれ梅を使ってソテーしたきのこ・長芋・人参を、梅肉・塩糀・自家製マヨネーズを使ったソースで仕上げてるそう。

燻製鯖は、自家製の甘糀に漬け込んだ鯖を、桜チップで香りづけしたものだそう。

燻製大好きなので、これめっちゃツボでした~


ランチ11


「酢糀の紅白柚子なます」

塩糀と酢糀を使った、柚子果汁入りの紅白なます。
柚子がきいててさっぱり。

こういうさっぱり味なものがあると、うれしいよね。^^


ランチ12


「りんごとさつまいもの重ね煮」

お砂糖を使わず、生姜&塩糀を使って作られてるそう。

りんごとさつまいもの甘みが、ぐぐっと引き出されてました~


ランチ15


最後は、デザート&珈琲

(ドリンクは、自家焙煎珈琲・アップルティー・生姜紅茶の中から選べます)


ランチ13


台湾で人気のスイーツ「豆花」
いま流行の「発酵あんこ」(←この間、私も作ってみたやつ!)を添えたもの。


ランチ14


甘糀を使った「アップルパイ」と、
こぼれ梅・りんご・さつまいもを使った「甘糀ジェラート」

どれもほんとにやさしい自然な甘さで、
たくさんのお料理を食べた後でも、ぺろりと食べられちゃいました。^^

(特に、甘糀ジェラートがすっごく好みでした~)


ランチ2


手をかけて、愛情こめて作ってくださったんだなぁ~ってことがよくわかる、
やさしい味わいの、体が喜ぶおいしいお料理ばかりで、

しかも腸活できて、大満足でした~!!

ちょっと遠いけど、ぜひまた伺いたいと思います。*^^*


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


『発酵カフェ 小春日和』

●住所:奈良県宇陀市榛原山辺三474-1-1(Pあり・20台)
●TEL:0745-82-6835
●lunch(11:00~14:00)、cafe(14:00~16:00)
●定休日:火曜・水曜


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

腸活美人は一日にしてならず、やと思うので、引き続きおうちでも「腸活」しております♪(目指せ★アラフィフ美人!←気持ちだけでも。笑)みなさまも一緒に腸活いたしましょ~!
***************************************