うちの家族はみな、基本的に肉星人なので、
お弁当のメインもお肉のおかずにすることが多いんですが、

たまには魚おかずがメインのお弁当も食べてほしいなぁ~
てことで。

ピカタ弁当4


◆鱈の青海苔ピカタ(※レシピは後日に)
◆卵焼き
キャベツとツナのレモン醤油和え
◆大根の皮と人参のきんぴら
◆ミニトマト
◆ごはん


姉さんが好きな「鱈」を使ったおかずをメインにしました。^^

以前、卵液に粉チーズを加えて作る「鱈のチーズピカタ」てのをアップしてるんですが、
今回のピカタは、卵液に青海苔を加えて作ってます。


いっとき頑張って5品弁当にしてたんですが、
ちょっと息切れ気味で、4品弁当が多くなってる今日この頃。(^^;)

息切れっていうても、
いつも作り置きを詰めてるだけなんですけどもw
(要は前日の作り置きにあまり手が回っていない)


この日もいつものように、朝に作ったのは「卵焼き」だけ。

他の3品は、前夜の晩ごはんが終わった後に、
お弁当用&翌日以降のおかず用に「作り置き」したものです。 

作り置きの画像はないのですが、
今回も作り置きの工程だけメモしておきます~


【作り置き工程メモ】

①鱈を食べやすい大きさに切って塩をふり、10分ほど置く
(10分置く間に)大根の皮と人参を千切りにし、フライパンで炒めて甘辛く味付けする(きんぴら完成)
キャベツをカット→耐熱皿に乗せて塩・油をかけてラップしてレンチン→ツナ・調味料と混ぜる(キャベツとツナのレモン醤油和え完成)
(キャベツをレンチンする間に)鱈の水気をふきとって粉をふり、青海苔入りの卵液を絡めてフライパンで焼く(鱈のピカタ完成)

ここんとこ大根を多用してたので、
大根の皮がいーっぱいあったんですよね(笑)

で結局、いつもの(家族全員大好きな)きんぴらを大量に作りましたわ。


ピカタ弁当6

明日は祝日で弁当作りもお休みなので、

ちょっと一息つけまーす。ヾ(=^▽^=)ノワーイ♪


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

今日も一日お疲れ様でしたーー!!
***************************************