週末ですね。

寒い日が多かったし、旦那の現場弁当もあったし、
お弁当作りがなかなかキツイ一週間やったように思います~

そんな今週最後のお弁当がコチラ。


お弁当3


◆鶏肉とじゃがいものバター醤油炒め
◆卵焼き
ブロッコリーのおかかめんつゆマヨ和え
白菜とツナの生姜ごま酢和え
◆ミニトマト
◆ごはん


この間のお弁当よりは、
ちょっとだけ地味さがマシになった気がします。(この間がひどすぎた。笑)


メインおかずは、鶏肉とじゃがいもの炒めもの。
この組み合わせ、姉さんが大好きなんですよね。^^

バター醤油で味付けしてるんですけど、
いつもとちょっぴり変化をつけて仕上げてみました。(レシピはまた後日に)


そして今回も、朝に作ったのはいつものように「卵焼き」だけ。
(あと、茹でておいたブロッコリーの味付けも朝にやりました)

他の3品は、前夜の晩ごはんが終わった後に、
お弁当用&翌日以降のおかず用に「作り置き」したものです。 

作り置きの画像はないのですが、
今回も作り置きの工程だけメモしておきます~


【作り置き工程メモ】

①白菜を1cm幅に切って塩をふってラップをかけてレンチン(8分ほど)
(白菜をレンチンする間に)鶏肉を大きさに切って塩をもみこみ、じゃがいもをカットしてさっと水にくぐらせ耐熱皿に乗せてラップをかけてレンチン(5分ほど)
(じゃがいもをレンチンする間に)ブロッコリーをカットしてサッと塩茹でする(ブロッコリー完成)
④フライパンで鶏肉→じゃがいもの順に炒め、バター・調味料で仕上げる
(バター醤油炒め完成)
(鶏肉を蒸し焼きしてる間に)白菜の水気を絞って、ツナ・調味料と混ぜる(白菜とツナの生姜ごま酢和え)

レンチンしてる間とか、鶏肉を蒸し焼きにしてる間とかに、
あれこれ作業をすすめる感じでやってます。^^


お弁当6


こんなに寒いのに、
明日からまたえらいあたたかくなるとか。(花粉もえぐそう~キャ~~)

寒暖差が体にこたえるお年頃なので、
しっかり養生しようと思います~

みなさまも、体調崩されないようお気をつけくださーい!


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

みなさま、今週もお疲れさまでしたーー!!
****************************************