こんにちは~。

今日もめちゃくちゃあたたかいですね。

アラフィフおばちゃん、
ちょっと動いたらすぐ汗ばんで大変です~(^^;)


さてさて。

うちの旦那のお休みは、
週1が基本でたまに週2って感じなんですが、

ここ最近えらい忙しいようで、
この土日も明日の祝日も出勤(休みなし)で。

なんとか乗り切ってもらうべく、
しっかりと気力体力を補ってもらえるものを作るよう心掛けています。


で、大活躍なのが「鶏むね肉」。

なんせ疲労回復効果が高いし、
しかもお財布にやさしいからたっぷり食べてもらえる!

なんせ月末やからね~(笑)

てことで今日は、
【鶏むね肉を使った、簡単・節約・疲労回復レシピ】を集めようかと。

よかったら、見ていってくださーい!(^O^)/


むね肉チンジャオ7

↑『鶏むね肉とピーマンとじゃがいもの青椒肉絲風炒め』

青椒肉絲といえば、
牛肉・ピーマン・筍で作ると思うんですが、

わが家では、牛さまはたまーーにしか使わず、
「鶏むね肉」or「豚こま」で代用することが多くて。

あと、ピーマンは絶対使うけど、
たけのこは旬の時季しか使わず、他の野菜で代用します。

てことで、この日は「鶏むね肉・ピーマン・じゃがいも」で!

鶏むね肉はやわらかくってふんわりとした食感で、
ピーマンはシャキッ、じゃがいもはシャキホクっ!

青椒肉絲味のタレがしっかり絡んで、めちゃうまー♪

お酒にもご飯にも合いますよ♡

詳しいレシピはコチラ➡★です。

トマト生姜焼き1

↑『鶏むね肉のトマト生姜焼き』

わが家の生姜焼きは「豚こま」で作るのが定番なのですが、

たまには気分を変えて~てことで、
姉さんの大好きな「鶏むね肉」で生姜焼き。

玉ねぎはもちろんトマトも入れてるので、
野菜たっぷり!!

鶏むね肉はしっとりやわらかくって、
玉ねぎは甘~くて。

炒めたトマトはとろっとジューシーで、
コク&うまみたっぷりで、さっぱり感もあって。

甘辛い生姜焼きのたれと相性ばっちり、めちゃおいしー♪

詳しいレシピはコチラ➡★です。


たたき風9


↑『鶏むね肉と新玉ねぎのたたき風』

わが家の蒸し鶏は、電子レンジでチーン♪と作ることが多いんですが、

これは、鶏むね肉の表面にこんがりと焼き色を付けてから蒸し焼きにしたもの、
=焼き色を付けた「蒸し鶏」です。

お肉の表面を香ばしく焼き付けるっていう「ひと手間」をかけることで、

鶏の独特の臭み?みたいなものが気にならず、
それでいてお肉はちゃんとしっとり~な状態に仕上がって、これがまたおいしいんです。^^
(ていいつつ、普段はレンチン蒸し鶏ばっかですが~笑)

で、そこに、甘くてシャキシャキな今が旬の新玉ねぎをたっぷり添えて、
コクうまな<たれ>をかけて食べると、めちゃうまー!!(≧▽≦)

鶏むね肉&玉ねぎで、疲労回復効果も抜群でーす♪

詳しいレシピはコチラ➡★です。


ケチャップ炒め4

↑『鶏むね肉とキャベツのケチャップ炒め』

わが家の定番料理に「豚こまとキャベツのケチャップ炒め」てのがあるんですけど、
あれを豚こま→鶏むね肉に代えて作ったものです。

豚こまで作るのは息子が大好きなんですけど、
鶏むね肉で作るのは姉さんがめちゃ好きなので、

だいたい交互に作るようにしています(笑)

鶏むね肉はふんわりやわらかくって、
キャベツはシャキっと甘~くて香ばしさもあって。

深みのあるケチャップ味(隠し味に味噌&オイスターソース入り)がしっかり絡んで、
めちゃうま♡

しっかりめの味付けなので、
ほかほかご飯にめっちゃよく合いますよ◎。

詳しいレシピはコチラ➡★です。


オイル蒸し8

↑『鶏むね肉のレモンハーブオイルレンジ蒸し』

最後は、材料=むね肉だけのシンプルレシピ。

そぎ切りにした鶏むね肉を、調味料を混ぜたオイルに漬けておき、
オイルごとクッキングシートで包んでレンチンするだけ。

作るのも超簡単!
洗い物も極少な、うれしい一品です。^^

オイルに漬けた鶏むね肉は、しっとりやわらかくって
レモン&ハーブのさわやかな香りが口の中に広がって、めちゃうまー♪


このままメインとしても使えるし、
裂いてサラダにトッピングしたり、他の野菜と和えたりしても◎。

レンチンした状態でも、オイルに漬けた状態でも保存できるので、
めちゃ便利ですよ~!

詳しいレシピはコチラ→★です。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、【鶏むね肉を使った簡単・節約・疲労回復レシピ】5選でしたー!

どのレシピも、だいたい家にありそうな材料ばっかなので、
よかったらお試しくださーい♪

わが家の今夜のメインも、この中から作ります。^^


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今週も、しっかり食べて元気に過ごしましょー♪
****************************************