こんにちは~。

今日って水曜日やったんですね。

ついさっきまで月曜日やと思ってたから、
なんだかちょっとうれしいわ♪
(週はじめやと思ってたら折り返し地点やったわっていう喜び)


ちょっと得した気分で(ただの勘違いやけど)
早速今日の一品いきまーす。

塩麹炒め3


↑『豚肉とキャベツの塩麹レモン炒め』


材料は、豚肉とキャベツだけ。

作り方は、豚肉→キャベツの順に炒めて味付けするだけ。

超簡単シンプルな炒めものです。^^


なんてことない炒めものなんやけど、

豚肉にキャベツ、塩麹にレモン、にんにくなど、
疲れを取ってくれるものがあれこれ入ってるので、

食べるとめっちゃ元気出る!!

そしてこれ、めちゃおいしい♡


塩麹炒め11


香ばしく焼いたキャベツは甘みがあって、
豚肉はうまみたっぷり、

塩麹の塩気とうまみ、にんにくと生姜の風味、レモンの酸味がきいていて、
さっぱりコクうまーー!(≧▽≦)


塩麹とレモンの組み合わせ、昔からほんっと好きなんですよね~♪

それに、春の体は”酸味”を好むので、
これからの季節におすすめの味付けでもありますよ~。^^

(この間も味付けにレモン使ったし、最近ほんまよくレモン使います。やっぱ体が欲してるんかな~)



それでは、レシピです。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『豚肉とキャベツの塩麹レモン炒め』

【材料】(3~4人分くらい)

・豚ばら薄切り肉 300g
・キャベツ(春キャベツでも) 1/4個
・塩、こしょう 各少々
・米油(orサラダ油) 大さじ1

<A>
・塩麹 大さじ2
・レモン汁 小さじ1
・おろしにんにく 小さじ1/4(チューブでも)
・おろし生姜 小さじ1/2(チューブでも)
・ブラックペッパー(お好みで) 適量


【作り方】

塩麹炒め工程2

塩麹炒め工程1

①キャベツを食べやすい大きさに切り、豚肉も長ければ食べやすい長さに切る。<A>を混ぜ合わせておく。

塩麹炒め工程3

②フライパンに油を熱して中火に落とし、豚肉を加えて塩・こしょうをふって炒める(あまり触り過ぎず、軽く焦げ目がつくように焼く感じで)。豚肉を一旦取り出す。

塩麹炒め工程4

塩麹炒め工程5

③フライパンの余分な脂を軽くふき取り(大さじ1くらい残るよう軽くでOK)、キャベツを加えて炒める。(※キャベツには塩はふりません!また、お肉と同様あまり触り過ぎず、軽く焼き色がつくように焼いていきます)焼けたものから取り出していく。


塩麹炒め工程6

塩麹炒め工程7

④フライパンに豚肉・キャベツを戻し入れ、<A>も加えて全体をさっと混ぜ炒める。器に盛り付け、お好みでブラックペッパーをふる。



□■□■□■□■□□■□■□■□■□


材料切って炒めて味付けするだけ。
めちゃ簡単!

大事なポイントは、
◆キャベツは
塩をふらずに焼く!

塩をふると水分が出てきて、べちゃっとしてしまいがちなので~

あと、豚肉もキャベツもあまりいじらずに(時々上下を返す程度で)焼き付ける感じで炒めるのもポイント。
おいしそうな焼き色が付いて、風味もよくなります。^^


塩麹炒め2

 
今日の器は、カネ定製陶さんの2021年の新作で、
タマリム型「レインドロップ」の楕円鉢。

ついこの間もタマリム型の「ブラウンエッジ」の楕円鉢に盛り付けた写真を載せたんですけど、


このシリーズ、ほんっと使いやすい形&大きさで、
盛り付けしやすいし、何を盛り付けても合うし、

手になじむ感じもすごくよくて、めちゃくちゃお気に入りです♪


塩麹炒め7


冬の間に何度も書いててしつこいんですが、

「豚肉」は、
生命力の源であり老化と深く関わる「腎」を補う食材で、気・血ともに補い体の潤いを補う効能があって。疲れてるときや、体に潤いが足りてないときなどにいいですし、老化防止にも◎。

もうねー、年々疲れやすい&疲れが取れにくいし、あちこち潤い足りへんし、ほんま大変ーー!て感じなので、豚肉せっせと食べてます(笑)

「キャベツ」も腎を補い、体全体の働きを高めたり、胃腸の働きをよくし、体内に蓄積した老廃物を排出する効果があって、疲れがたまってるときや、胃腸がお疲れ気味のときにおすすめの食材。

また、「塩麹」や「レモン」「にんにく」にも疲労回復効果があります。

てことで、胃腸の働きをよくし、体の疲れをしっかり取ってくれる一品です。^^
(老化防止にもいいですよ~)


塩麹炒め4

今夜も疲れの取れるもんしっかり食べて、

週の後半を乗り切っていきましょー!(^O^)/


***

【薬膳メモ】

<豚肉>
(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。
→から咳や、肌の乾燥、便秘にも。
腎を補ってくれるので、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされる(特に豚足)

<キャベツ>
腎を補い、胃腸の働きをよくしてくれる→体全体の働きを高めてくれる。
体内に蓄積した老廃物を出す効能もある。→デトックス効果大。 
ビタミンCも多く含まれる。

<レモン>
体を潤して、口の渇きをいやし、体の余分な熱をとってくれる。
夏バテやつわりなどで、食欲がないときにも。
風引きのときや、美肌にも効果的。
(※皮には気のめぐりをよくする効能がある)

<にんにく>
体を温め、下痢や、寒さからくる風邪に効果的。
咳や痰を鎮めてくれる。
胃の活動をととのえ、体力の回復にも◎
(※はちみつとの組み合わせはNG。陰虚体質の人にもNGとされる)

<生姜>
体を温めてくれ、慢性的な冷えに効果的。→免疫力アップ、老化防止にも。
寒さからくる風邪に効果的。
脾と胃を補い、食欲増進に。

<胡椒>
冷えによって弱った脾・胃を温め、おなかの冷え、痛みなどを緩和する。胃の機能をととのえ、吐き気などの症状の緩和に。食欲増進効果も。


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今日も読みにきてくださって、ありがとうございました~!
****************************************