雨の日曜日。(@奈良)

みなさま、いかがお過ごしでしょか?

わが家は、息子&私&チェロたんの2人+1匹で、
おうちでまったり過ごしております。

が、暇すぎるので(笑)
どっかいこか~って息子と話してるところであります。(どこいこ)


さてさて。

昨日はまたもや外出する用事があったので、
晩ごはん用の作り置きを準備しておきました。

(※昨日の外出については、インスタに上げてます。よかったらインスタのぞいてみてくださーい!)

こんなん。

味噌漬け作り置き2


◆ひき肉とじゃがいものはちみつバター醤油炒め
◆青梗菜とじゃこのにんにく醤油炒め(※レンジで)
◆新玉ねぎとトマトの白だしおかかごまラー油
◆味噌漬けにした鶏肉(※トースターで焼くだけ)


主菜(半調理状態)を1品と、副菜を3品準備。(最近定番化しつつあるパターン)

あと、冷蔵庫には、いつものやつ(w)とか作り置きの残りなんかもスタンバイ。(これも定番化)



帰宅後は、
味噌漬けにした鶏肉をトースターで焼くだけ。

焼いてる間に副菜たちを盛り付ければ、
晩ごはんの完成!!

ラクチンでした。^^



今回の作業工程は、こんな感じでしたよ。

①ボウルに「白だしおかかごまラー油」の調味料を混ぜ、カットしたトマト・薄くスライスした新玉ねぎをを加えて混ぜる(白だしおかかごまラー油完成)
②じゃがいもを食べやすい大きさに切って耐熱皿に乗せ、ラップをかけてレンチン(やわらかくなるまで)→(※じゃがいもをレンチンする間に)青梗菜を1cm幅に切って耐熱皿(or耐熱容器)に入れる→塩・油をかけて混ぜ、ラップをかけてレンチン4~5分→ラップを外して粗熱が取れたら水気をぎゅっと絞り、じゃこ・おろしにんにく・醤油・ごまと混ぜる(青梗菜とじゃこのにんにく醤油炒め完成)
(※青梗菜をレンチンする間に)フライパンでひき肉を炒め、お肉の色が8割ほど変わったら、②のじゃがいも・バターを加えて炒め、調味料を加えて仕上げる(はちみつバター醤油炒め完成)
④保存袋に「味噌漬けチキン」の調味料を入れて混ぜる→鶏もも肉を下処理し、一口大に切って保存袋に入れ、軽くもんで封をして冷蔵庫で保存する(味噌漬けキチンの下ごしらえ完了)

切って混ぜるだけ(or切って漬けるだけ)とか、
レンチンするだけとか、

簡単ですぐできるものが多めになってまーす!(^O^)/


味噌漬け作り置き3


↑『ひき肉とじゃがいものはちみつバター醤油炒め』

材料は、「豚ひき肉」と「じゃがいも」だけ。

作り方は、じゃがいもをカットしてレンチンし、
フライパンでひき肉→じゃがいもの順に炒めて「はちみつバター醤油」味付けするだけ。

新じゃがはホクっと甘みがあって、
豚肉のうまみ&はちみつバター醤油味が全体にしっかり馴染んで、めちゃうま♡

家族全員、大好きな一品です。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


味噌漬け作り置き4


↑『レンジで*青梗菜とじゃこのにんにく醤油炒め』

過去レシピに「青梗菜とじゃこの生姜醤油炒め」てのがあるんですが、
あれを、生姜→にんにくに置き換えて作りました。

あと、フライパンではなく、レンチンで作りました。(すぐレンチンに頼る人)

青梗菜+じゃこ+生姜醤油も、よく合っておいしいんですが、
(お弁当にも使いやすいし)

青梗菜+じゃこ+にんにく醤油も、これまたおいしいんです~。^^

時間が経っても日にちが経ってもおいしいので、
作り置きにも◎

元レシピはコチラ➡★です。
(※おろしにんにくは入れすぎるとえぐい味と匂いになるので、入れすぎ注意です)


味噌漬け作り置き5


↑『新玉ねぎとトマトの白だしおかかごまラー油』

材料は、新玉ねぎとトマト。

作り方は、新玉ねぎとトマトを切って、調味料とかつお節と混ぜるだけ
=切って混ぜるだけ!超簡単!!

トマトの酸味と甘み、新玉ねぎのさわやかな甘みがとっても相性よくて、
白だし&みりんベースの漬け汁と、おかかの風味でさらにおいしく~♪

時間が経っても美味しく食べれる(むしろしっかり冷やした方がおいしい)ので作り置きに◎。

詳しいレシピはコチラ➡★です。
(※おかかは食べる直前にかけます)


味噌漬け作り置き6


↑『味噌漬けにした鶏もも肉』

鶏肉を切って味噌だれに漬けておき(orよくもんで)、

トースターで焼くだけ。

めちゃ簡単♪(ほぼほぼ放置プレイ。笑)

鶏肉はやわらかくって、
味噌あじしみしみでめちゃうま♡

しっかりめの味付けなので、
ほかほかご飯にもお酒にもめっちゃ合いますよ~♪


詳しいレシピはコチラ➡★です。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、昨日のお出かけ前に準備した、晩ご飯用の作り置きでした。

明日からもちょこちょこ作り置きしながら、
一週間を乗り切っていこうと思いまーす。^^


******

★「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いします。^^

★最近インスタにも投稿しはじめました。何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらインスタもフォローお願いします!
インスタアカウント➡@deco_kitchen_

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごくうれしいです。^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今日も読みにきてくださって、ありがとうございましたーー!!
****************************************