ここのところ外出する用事が多く、
出かける日にはなるべく、晩ご飯の準備(作り置き)をしておきます。(無理な日もあるけど)

帰宅後は、息子の宿題見たり息子と遊んだりと、(全部息子w)
なんやかんやバタバタするので~。(^^;)


今回の出かける前の作り置きは、
こんな感じの
ラインナップでした。

外出前の作り置き1


◆豚肉でプルコギ(切って漬けただけ)
◆キャベツの生姜塩だれナムル(レンジで)
◆切り干し大根とカニカマのキムチめんつゆマヨ和え(混ぜただけ)
◆新玉ねぎとツナのごま酢和え(切って混ぜただけ)

いつものように、
主菜(半調理状態)を1品と、副菜を3品準備。

(これ以外にも冷蔵庫には、やっぱりいつものように「茹でブロッコリー」とか作り置きの残りなんかもスタンバイ)

今回の作り置きは、レンジでできるもの&切って混ぜるだけ(or切って漬けるだけ)のものばかり。

食べるときにプルコギを炒めますが、
準備段階(作り置き)では、一切火を使ってませーん!!(ラクチン♡)



てことで帰宅後は、

調味料に漬けた豚肉&野菜(プルコギ)を、
ドサッとフライパンに移して炒めただけ!

炒めながら、副菜たちをササっと盛り付ければ晩ご飯の完成!!!

あっという間でした~♪



今回の作業工程は、こんな感じでしたよ。

①切り干し大根を水で洗ってぬるま湯で戻し、ざるに上げて水気を切る→水気を絞り、カニカマ・キムチめんつゆマヨと混ぜる(切り干し大根のキムチめんつゆマヨ和え完成)
(切り干し大根を戻す間に)キャベツを切って耐熱皿に乗せ、塩・米油をふって混ぜ、ラップをかけてレンチン3分→粗熱を取ってからキッチンペーパーで水気を軽く取り、調味料と混ぜる(キャベツのナムル完成)
(キャベツをレンチンする間に)新玉ねぎをスライス→ツナ缶・調味料と混ぜる(新玉ねぎとツナのごま酢和え完成)
玉ねぎを薄くスライス&パプリカをカット→保存袋にプルコギの調味料を入れて混ぜ、豚ばら肉・玉ねぎ・パプリカを加えてもみ込み、空気を抜いて封をする(プルコギの仕込み完了)

電子レンジでできるものとか、切って混ぜるだけなど、
簡単なものを多めにすると、

出かける前でも負担なく準備できて助かります。^^


 
外出前の作り置き2


↑『豚ばらでプルコギ(漬けるとこまで)』

野菜を切って、お肉と一緒に調味料に漬けるだけ。
5分以内に作業完了!

めちゃくちゃ簡単~♪

この状態で冷蔵庫で2~3日は持つし、
食べるときにフライパンに移して5分ほど焼くだけでいいし、

それでいて、おいしくてお肉も野菜もちゃんととれるし。

めちゃ便利なので、わが家の作り置きに何度も登場してる一品です。^^

詳しいレシピはコチラ→★です。


外出前の作り置き3


↑『レンジで*キャベツの塩だれ生姜ナムル』

キャベツを切ってレンチン3分→調味料と混ぜれば完成!!

超簡単な一品です。^^

レンジ加熱したキャベツは、甘くてシャキっと感もあって、
生姜のきいた塩だれ味がしっかり絡んで、あらおいしー♪

お好みで、生姜の代わりにおろしにんにくにしても◎。
それぞれのおいしさがあるので、ちょこちょこ変えて味の変化を楽しむのもいいかと。

日持ちするので(冷蔵庫で3~4日はおいしいまんま)作り置きにもぴったりです◎。

詳しいレシピはコチラ→★です。


外出前の作り置き4


↑『切り干し大根とカニカマのキムチめんつゆマヨ和え』

切り干し大根を戻して水気を絞り、かにかま・キムチめんつゆマヨと混ぜるだけ。

切りもの一切なし混ぜるだけで完成する、
超簡単手軽な一品です。^^

切り干し大根はうまみがあって、
歯ごたえのある食感で、

甘みとうまみのあるカニカマ、
キムチ入りのコクまろ味なめんつゆマヨと、相性ぴったり♡

これ、姉さんのめっちゃお気に入りなんですよ~♪

詳しいレシピはコチラ➡★です。
(※レシピでは、モニターでいただいた甘口のキムチを使ってますが、今回は辛口のキムチを使ってまして、お砂糖を少しだけ加えて作りました)



外出前の作り置き5


↑『新玉ねぎとツナのごま酢和え』

新玉ねぎ切って、ツナ&調味料と混ぜるだけ。

超簡単な副菜です。^^
(この間の新玉ねぎの副菜レシピ3選にも登場してたやつです)

新玉ねぎは、甘~くてシャキっと感があって、
コクうまなツナ&さっぱりなごま酢がよく合って、おいしいんですよ~。^^

時間が経ってもおいしいので、作り置きにもぴったり◎。

詳しいレシピはコチラ➡★です。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、外出前に準備した、晩ご飯用の作り置きでした。

毎回出かける前に準備できるわけじゃないけど、
作り置きがあると、帰宅後がやっぱりラクで助かります~。



******

★「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いします。^^

★最近インスタにも投稿しはじめました。何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらインスタもフォローお願いします!
インスタアカウント➡@deco_kitchen_

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごくうれしいです。^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

読みにきてくださって、ありがとうございました。*^^*
****************************************