こんにちは~。

なんか最近「日曜に雨」てパターン、
多くないですか?

日曜に出かける用事が多い姉さんが、
プンスカしながら出かけていきましたわ。(^^;)
(日曜って洗濯物が多いので(旦那の作業着とかあれこれ)、私もめっちゃ困るんやけど~)

来週の日曜は、スカッと晴れるとええなぁ~~



さてさて。

ここんとこ「晩ご飯用の作り置き」をしてから出かけることが多くなっておりまして、
今日の記事も、先日準備した作り置きについて書きたいと思います。

あまり変わり映えしなくてアレなんですが、
よかったらみていってくださーい!


作り置き3


◆鶏むね肉のタンドリーチキン風(※食べるときにレンチン)
◆人参のマヨラー油和え(※レンジで)
◆茹でたほうれん草
◆ちくわと牛蒡の海苔塩炒め


最近の定番パターン、
主菜(半調理状態)を1品と副菜を3品準備しました。

あと、冷蔵庫には、
いつもの茹でブロッコリーとか作り置きの残りなんかもスタンバイ。(これも定番)



帰宅後は、
漬けておいたむね肉をレンチンするだけ。

レンチンする間に、ほうれん草を味付けして盛り付けし、
他の副菜も盛り付ければ、晩ごはんの完成!!

めっちゃ助かりました~。^^



今回の作業工程は、こんな感じでしたよ。

①人参を千切りにして耐熱皿に入れ、塩をふってラップをかけてレンチン3分→調味料と混ぜる(人参のマヨラー油和え完成)
(人参をレンチンする間に)ほうれん草をさっと塩茹でし、水にとって手早く冷ます→4cm長さに切って水気を絞って保存容器へ移す(茹でほうれん草完成)
③ごぼうとちくわを薄く切り、ごぼう→ちくわの順に炒め、塩・青海苔で味付けする(ちくわと牛蒡の海苔塩炒め完成)
④保存袋に「タンドリーキチン風」の調味料を入れて混ぜる→鶏むね肉を薄くそぎ切りにして保存袋に入れてもみ、空気を抜いて封をして冷蔵庫に入れる(タンドリーチキン風の下ごしらえ完了)

工程めちゃ短い。(笑)

レンチンするだけとか切って漬けるだけのメニューを組み込むと、
やっぱりかなりラクチンです。^^


作り置き5


↑『レンジで*鶏むね肉のタンドリーチキン風』

ささみで作る「タンドリーチキン風」てレシピがあるんですが、
あれの鶏むね肉バージョンです。

(ささみ大好きなんですが、結局、お買い得なことが多い鶏むね肉に流れがちになっております。笑)


鶏むね肉をそぎ切りにして調味料に漬けておいたら、
あとは
クッキングシートで包んでレンチンするだけ。

めちゃラクチン&短時間で仕上がる&洗い物も極少で済むし、
家族も気に入ってくれてるので、よく作ってます。^^


メモ程度ですが、レシピ書いておきます~

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『レンジで*鶏むね肉のタンドリーチキン風』

【材料】(3~4人分)

・鶏むね肉 1枚(約350g)※皮は取り除いてます

<A>

・ヨーグルト 大さじ4
・ケチャップ 大さじ2
・米油(orサラダ油orオリーブオイル) 大さじ2
・カレー粉 小さじ1

・塩、醤油 各小さじ1/2
・砂糖 小さじ1/4
・おろしにんにく、おろし生姜 少々(チューブなら5mm~1cm分くらい)


【作り方】

①保存袋に<A>を入れてよく混ぜる。鶏むね肉を薄くそぎ切りにして保存袋に入れても空気を抜いて封をし、冷蔵庫で漬けておく。

②耐熱皿2つにそれぞれクッキングシートを敷き、その上に①の鶏むね肉を半分ずつ移してキャンディー包みにする。

③電子レンジ(500W)でそれぞれ3分ほど加熱する→そのまま粗熱を取る(※予熱で中までしっかり火を通す)

(※ご使用になる電子レンジやむね肉の大きさなどにより、加熱時間が多少全部するかと思います。様子をみながら加熱時間を調整してください)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


おいしく作るポイントは、加熱しすぎないこと。
予熱で完全に火を通す感じで~。

あと、お肉全部を一度に加熱すると加熱ムラができやすいので、
2つに分けてレンジ加熱しています。


作り置き7


↑『人参のマヨラー油和え』

人参を千切りにしてレンチン3分→調味料と混ぜるだけ。
レンチンして混ぜるだけ!

めちゃ簡単やし、作りたてもおいしいし、
冷蔵庫でしっかり冷やしてもおいしいし。

日持ちもするので作り置きにもいいし、お弁当のすき間埋めにも◎。

わが家の人参好きなこどもたちはもちろんですが、
人参嫌いさん(=旦那)もおいしく食べてくれるうれしい一品です。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き8


↑『ちくわと牛蒡の海苔塩炒め』

過去レシピの中に「ちくわと牛蒡の海苔マヨ炒め」てのがあるんですが、
あれのマヨなしバージョンです。(人参料理でマヨ使ってるため)


作り方は簡単。

ちくわとごぼうを切って、
フライパンでごぼう→ちくわの順に炒めて味付けするだけ。

今までやと、牛蒡が苦手な息子はマヨで炒めないと食べてくれなかったんですが、
ずいぶん成長し、マヨなしでも食べてくれるようになりました。^^

元レシピはコチラ➡★です。
(※元レシピでは、サラダごぼうを使いマヨで炒めてるんですが、今回は、新ごぼうを使い米油で炒め、気持ち多めの塩で味付けしてます)


作り置き6


茹でただけのほうれん草です。

味付けしてから出かけたいなぁ~て思ったんですが、
タイムアウトでこのまんま出かけました。

帰宅後に、ササっとごま和えにして出しましたよ。^^


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、出かける前に準備した、晩ご飯用の作り置きでした!

明日からもちょこちょこ作り置きしながら、
一週間を乗り切っていこうと思いまーす。^^


******

★「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いします。^^

★最近インスタにも投稿しはじめました。何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらインスタもフォローお願いします!
インスタアカウント➡@deco_kitchen_

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごくうれしいです。^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今日も読みにきてくださって、ありがとうございましたーー!!
****************************************