こんにちは。^^

週の真ん中水曜日。

みなさまそろそろ疲れがたまってきてたりしませんか?

私は、すでに疲れがピークに達してまーす!
(※「ピークに達してる」て打ったつもりが「ピークにたっちてる」てなってて(ちっちゃい子やん)。焦って修正しましたわw)


慣れへんことにあれこれ取り組んでて、
気の消耗がめちゃくちゃ激しいせいかと思われ。

てことで今日は、ばっちり気が補える一品を!


照り煮5


↑『鶏肉とじゃがいもの甘辛照り煮(ゆねり入り)』

わが家の定番「鶏肉とじゃがいもの照り煮」を、
大洲の「ゆねり」入りで作ってみました~。^^

もしかしたら「ゆねりって何なん?」て方もいらっしゃるかもですが、
実は私もゆねりを知らなったんです。

ゆねりって、こんなん。


大洲7

柚子の皮を甘く練り上げた手作りの和風マーマレードで、
愛媛県大洲で、昔から「ゆねり」と呼ばれて親しまれている郷土料理だそうです。

「愛媛県大洲市×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加してまして、
いわな荘さんの無農薬・自然栽培の柚子を使った「ゆねり」をモニタープレゼントしていただきました。^^
(いわな荘、めっちゃ行ってみたい~!!)

このまんまお茶うけにしたり、お湯でといてゆず茶にしたり、紅茶に入れたり。
トーストやヨーグルトに入れたり、お菓子作りに使ったり。

すごくおいしくていろいろ楽しめちゃいます。^^

照り煮9

照り煮11

照り煮8

今回は「照り煮」に使ってみたんですけど、
甘辛い味付けに、ゆねりの甘みと柚子皮のほろ苦さがよく合って。

いつもとひと味違う照り煮になって、
とってもおいしかったです。^^

それでは、レシピです。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『鶏肉とじゃがいもの甘辛照り煮(ゆねり入り)』

【材料】(4人分)

・鶏もも肉 小さめ1枚(約200g)
・じゃがいも 2個(約230g)
・片栗粉 大さじ1/2
・塩 ひとつまみ
・米油 大さじ1
・酢 大さじ1
・日本酒 50cc

<A>
・ゆねり 大さじ1
・みりん、醤油 各大さじ1
・砂糖 小さじ1


【作り方】

照り煮工程2

①じゃがいもの皮をむき、食べやすい大きさに切ってさっと水にくぐらせ、水気を切って耐熱皿に入れ、ふんわりラップをかけて電子レンジでやわらかくなるまで加熱する。(500Wで5分でした)

照り煮工程1

②(じゃがいもを加熱する間に)鶏肉を食べやすい大きさに切り、塩をもみこみ片栗粉をまぶす。

照り煮工程3

照り煮工程6

③フライパンに油を熱して中火にし、鶏肉を炒める。両面が焼けたら、余分な脂をキッチンペーパーでふき取り、酒・酢を加えアルコールを飛ばす。ふたをして弱火~弱めの中火で5分ほど煮る。

照り煮工程4

照り煮工程5

④じゃがいも・<A>を加え、全体に照りっと絡めたら完成。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□



照り煮6


「鶏肉」は気を補い、脾・胃を温めその働きを高め、「じゃがいも」も気を補い、脾の機能を高め胃腸を整える効能がある食材で、疲労回復効果バッチリ!!

また、「柚子の皮」には
気のめぐりをよくする効能があるので、イライラやストレスがたまってるときに◎。

てことで、そろそろ疲れ&ストレスがたまってきてる~て方に、ぴったりの一品です。^^
(今のわたしにもぴったりです♡)


照り煮2

気を補うものをしっかり食べて、(めぐりをよくするものも忘れずに)

週の後半を乗り切っていきましょー!!


【伊予の小京都・大洲ええモンセレクションで作るなごみレシピモニター参加中】


***

【薬膳メモ】

<鶏肉>
気を補い、脾と胃を温め、その働きを高めてくれる。
成長・発育を助ける→成長期のこどもに。(生殖能力を高める働きも)
皮にはコラーゲンも。→美肌、老化防止。

<じゃがいも>
気を補い、無力感や、疲れた体に元気を与えてくれる。
脾の機能を高めて胃腸を整える。便秘の改善にも。→美肌に。
※ビタミンCが豊富で風邪予防にも。
※カリウムが豊富で、余分なナトリウムの排出を促し、血圧を下げる効果も。

<柚子>
気のめぐりをよくする
脾・胃の働きを高め、消化不良を改善する
咳や痰を鎮めてくれる
(※果汁は体を冷やすが、皮は体をあたためてくれるので、皮も一緒に摂ると◎)


******

★「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いします。^^

★最近インスタにも投稿しはじめました。何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらインスタもフォローお願いします!
インスタアカウント➡@deco_kitchen_

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごくうれしいです。^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今日も読みにきてくださって、ありがとうございましたーー!!
****************************************