こんにちは~。
あっという間に月末ですね。

わが家のお給料日は末日なので、
もう少しの間踏ん張らねばなりませぬーー!!

てことで、豚こまや鶏むね肉やひき肉の出番が多くなってるんですが、
(そもそも日常的に出番多めですが。笑)

今日は豚こまで作る「豚こま団子」を使った簡単節約レシピをピックアップしよかな~と。

豚こま団子って、節約にお役立ちってだけじゃなく、

◆かたまり肉よりふんわりやわらかく仕上がる
◆ひき肉よりも食べ応えがある

そして、こどもウケがめちゃいいってのがうれしいところなのでありまーす!


ではでは早速!

みぞれ煮1

↑『豚こま団子のぽん酢みぞれ煮』

材料は、「豚こま切れ肉」と「大根」。

作り方は、豚こまを団子状に成形して揚げ焼きにし、
ぽん酢・みりん・大根おろし入りの煮汁でさっと煮るだけ。

作ってすぐじゃなく、
しばらく冷蔵庫で冷やしてから食べるんですけど、

豚こま団子はうまみたっぷりで、
ふんわりやわらかくってジューシーさもあって。

ぽん酢・みりん・大根おろしの入った煮汁は、
ひんやりさっぱり、豚こま団子と相性ぴったり♡めちゃうまー!!

最近、昼間暑いくらいな日が多いし、こういうおかずがあるとうれしいなぁ~と。^^

次の日でもおいしいままなので「作り置き」にもおすすめです◎。

詳しいレシピはコチラ➡★です。


3b28479f


↑『照り焼き豚こまミートボール』

材料は、「豚こま」だけ。

作り方は、下味つけたお肉をまるくまとめて揚げ焼きにしてタレを絡めるだけ。

豚こま団子で作る料理の中で、一番シンプルなのがコレであります!(@deco家)

タレは、大人もこどももみんな大好き「照り焼き味」!!

ビールにもご飯にも間違いなく合うし、お弁当のおかずにもぴったり。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


3fd96811


↑『豚こまチーズボール*トマトバターソース』

豚こま団子の中に「キャンディーチーズ」をINして作り、
コクうまな「トマトバターソース」をたっぷりとかけた一品です。

熱々をカットすると、肉汁じゅわ~ん、チーズとろ~り♡
ソースが絡んでめちゃうま~♪
(画像では、モタモタ写真撮ってる間にチーズがかたまってしもてますが、(^^;))

こどもたちのテンションがめちゃめちゃ上がる一品です。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


酢豚1


↑『かぼちゃと豚こま団子の黒酢酢豚』

わが家の定番、豚こま団子で作る「黒酢酢豚」です。

組み合わせる野菜は季節によって違うんですが、
一番こどもウケがいいのが「かぼちゃ」を合わせた酢豚!

ふんわりやわらかな豚こま団子、甘くてホクホクのかぼちゃに、
黒酢あんがめっちゃ合ってて、玉ねぎのシャキっと食感がこれまたいい仕事してて~。

ボリュームたっぷりでめちゃうま♪

詳しいレシピはコチラ➡★です。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、豚こま団子を使った簡単節約レシピ4つでしたー。

材料あるわ~てレシピがあれば、よかったらお試しくださーい!(^O^)/


******

★「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いします。^^

★最近インスタにも投稿しはじめました。何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらインスタもフォローお願いします!
インスタアカウント➡@deco_kitchen_

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごくうれしいです。^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今日もいい一日でありますように~!
****************************************