こんにちは~。^^

もうすでにGWに入ってるよ~て方もいてはるかもですが、
いよいよ明日からわが家もGWに突入!!
(こどもたちは金曜は学校あるけど、旦那は珍しく明日から連休です)

てことで、
戦い(=終わらないご飯作りw)がはじまるよーーキャーー

とりあえず一回は「たこパ」でラクしちゃお~っと(笑)


さてさて、
それでは早速今日の本題。

今日は、作り置きについてです。^^


晩ごはん作り置き1


◆りんごとさつまいもとクリチのマリネサラダ
◆新玉ねぎの塩だれナムル
◆ズッキーニのジョン
◆長芋とエリンギの柚子胡椒バター炒め
◆トースターで*バーベキューチキン(調味料に漬け込むところまで)


最近の作り置きの定番パターン、
主菜(半調理状態)と副菜4品(今回は珍しく1品多め)を準備しました。

あと、冷蔵庫には、これまた定番パターン、
茹でただけのブロッコリーとか作り置きの残りなんかもスタンバイ。



帰宅後は、
漬けておいた鶏肉を焼くだけ。

焼いてる間に、
副菜たちを盛り付けすれば、晩ごはんの完成!!

あっという間です。^^



今回の作業工程は、こんな感じでした。

①ポリ袋に調味料を加えて混ぜ、鶏肉を食べやすい大きさに切って加えてもむ(バーベキューチキンの漬け込み完了)
②新玉ねぎをスライスし、調味料と混ぜる(新玉ねぎの塩だれナムル完成)
③りんごとさつまいもを1.5cm角に切り、りんごは塩水に浸し、さつまいもは水に浸してアクを抜く→さつまいもがやわらかくなるまでレンチン→ベーコンを1cm角に切り、キッチンペーパーで上下をはさんで耐熱皿に乗せてレンチン→マリネ液にすべて加えて混ぜる(マリネサラダ完成)
④ボウルに卵を割りほぐして塩を加えて混ぜる→ズッキーニを輪切りにして薄力粉をまぶし、卵液をくぐらせてフライパンで焼く(ジョン完成)
⑤長芋をいちょう切りに、エリンギをスライスする→フライパンで炒め、調味料を加えてさっと混ぜ炒める(長芋とエリンギの柚子胡椒バター炒め完成)

マリネサラダにちょっとだけ手がかかるけど、
他の4品はめちゃくちゃ簡単でーす!(^O^)/


晩ごはん作り置き3


↑『りんごとさつまいもとクリチのマリネサラダ』

つい先日アップした、鬼リピ中のサラダです。

作り方は、りんごとさつまいもとベーコン切って、
さつまいもとベーコンをレンチンしたら、あとはマリネ液と混ぜるだけ。

日にちが経っても味が落ちにくいので、作り置きにもいいし、
お弁当のすき間埋めやデザート代わりにもぴったり◎。

姉さんがめちゃくちゃ好きなのでたーーっぷり作り置きするんですけど、
すぐになくなっちゃいます(笑)

詳しいレシピはコチラ➡★です。


晩ごはん作り置き7


↑『新玉ねぎの塩だれナムル』

新玉ねぎをスライスして、調味料と混ぜるだけ。

そのまんまで甘~くておいしい新玉ねぎに、
コクうまな塩だれがしっかり絡んでおいしー♪

新玉ねぎまるまる1個ペロっと食べれちゃう感じです。

あっという間に完成するので、あと一品足りないときにいいし、
時間が経ってから食べてもおいしいので、作り置きにも◎。

詳しいレシピはコチラ➡★です。


晩ごはん作り置き4


↑『ズッキーニのジョン

ズッキーニと卵があればできちゃう、簡単な一品。
わが家のズッキーニ料理のド定番です。^^

作り方はめちゃ簡単。

輪切りにしたズッキーニに薄力粉をまぶし、卵液をくぐらせてフライパンで焼くだけ。
火の通りも早いので、あっという間にできまーす!

ほんのり塩気のきいた卵をまとったズッキーニは、
シャクシャクっとした食感で、甘みがあっておいし~♪

そのまんま食べてもよし、タレをつけて食べてもよし、ケチャップかけて食べてもよし◎。

詳しいレシピはコチラ➡★です。


晩ごはん作り置き6


↑『長芋とエリンギの柚子胡椒バター炒め』

わが家の長芋の定番料理に「柚子胡椒きんぴら」があるのですが、
それを、ごま油の代わりにバターで仕上げるパターンもよくやります。

きんぴらの甘辛い味+柚子胡椒は、相性ぴったりやし、
そこにバターを加えると、コクとまろやかさが加わってこれまたおいしいんですよね。^^

今回は、長芋が少なめだったので、
野菜室にあったエリンギをプラスして、切り方も変えて作りました。

エリンギを加えることで、うまみも加わるし、
食感も楽しくなって、さらにおいしくなったかも~。

元レシピはコチラ➡★です。


晩ごはん作り置き8


↑『トースターで*バーベキューチキン』

食べやすい大きさに切って調味料に漬けた鶏肉を、
トースターで焼くだけ!

ほぼほぼ「ほったらかし」でできちゃう、簡単お手軽な一品です。^^

漬け込んでおいたお肉はやわらかくって、
バーベキューソースがしっかりしみてて、めちゃおいしー!(≧▽≦)

焼きたてはもちろん、
冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにも◎。

漬けた状態(焼く前)でも、焼いてからでも保存できるから、めちゃ便利!

詳しいレシピはコチラ→★です。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、晩ご飯用に準備した「作り置き」でした!

明日は私もお休みなので、またちょこっと作り置きしておこうと思いまーす。^^


******

★「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いします。^^

★最近インスタにも投稿しはじめました。何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらインスタもフォローお願いします!
インスタアカウント➡@deco_kitchen_

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごくうれしいです。^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたー!!
****************************************