こんにちは~。^^

あっという間に5月も半ばですが、
みなさまいかがお過ごしでしょか?

わが家は、やっとちょっと落ち着いた時間を取り戻しつつあります~


ていうのも、

息子っちが3年生になってから新しいクラスになかなか馴染めず、
「学校行きたくない」ばっか言うてたんですね。(^^;)

内心ずっとかなり心配してたんですけど、
最近やっと息子の口から「学校行きたくない」て言葉が消えて、代わりに笑顔が増えてきて。

姉さんも、なかなか進路が定まらず不安定な感じやってんけど、
最近やっとこさ気持ちがかたまってきたようで。

もろもろ、ちょっとホッとしています~。


そして私自身も、
少しずつ外のお仕事に慣れてきた感じ。
(いや、まだまだなんですけど、はじめの頃より少しはマシになったかな~と。笑)

50歳目前での社会復帰&新しいお仕事はやっぱりかなりヘビーでしたけど、
でも、その反面かなり楽しかったりもして。

とにかく不器用なりに頑張っておりますーー!!


そんな「いざ!社会復帰!」て頃に、
同時進行でやらせていただいたお仕事があったんです。

それが、こちら。

壮快1


「壮快」ていう健康雑誌(みなさまご存知でしょか?)の2021年7月号に、
レシピを10点掲載していただいたんです!

10点すべてが「塩あずき」を使ったレシピ。

塩あずきって何かっていうと、
水で煮たあずきに塩をふったもの。(だそうです)

正直、塩あずきっていう言葉は知らなかったんですけど、
素材の甘みを引き立てるためにちょこっと塩をふるってよくやることなので、

塩あずき=煮たあずきの甘みを引き立てる、て感じかなぁ~と。


塩あずきは知らんかったけど、
昔からむくみがひどいときに「あずきの煮汁」を飲むってことをしてて、

そのあずきの煮汁を作る過程でできる「茹であずき(煮あずき)」も料理に使ったりしてて。
(※ブログにも何度か体験談&茹であずきを使ったお料理を載せてます)

それが、今回のお仕事につながったみたいです。


壮快3

壮快2


レシピ考えて~それぞれの料理写真撮って~トビラの写真も撮って~
ていう作業をさせていただきました。

レシピ考えて料理の写真撮って~てのは、ブログ書くのに日常的にやってることやけど、
トビラの写真を撮らせていただくってのは、今回がはじめての経験だったので、

ものすごく不安やったし、
緊張しまくり&一人でパニクりまくりでした(笑)


さらには、作業に取り掛かったのが、
ちょうど外でのお仕事をはじめるときと重なったので、

ひそかに気力体力ともに限界~て感じやったんですけど、
なんとか無事に終えることができました~!(と思うw)


こんなに貴重な経験をさせていただけて、
ほんまにめちゃくちゃありがたくって、幸せで。

ブログ書いててよかったなぁ~って。(←これ、何度も何度も思ってること)

ブログを見つけてくださった編集部のOさんには、感謝しかありません!
本当にありがとうございました!!


レシピ本ではないですが、

よかったら本屋さんで手に取ってみていただけると、めちゃくちゃうれしいです!!

2021年5月14日(昨日)発売になったので、
きっともう本屋さんに並んでるかと思います。^^


amazon↓
壮快2021年7月号
マキノ出版
2021-05-14



楽天↓
壮快 2021年 07月号 [雑誌]
壮快 2021年 07月号 [雑誌]

******

★「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いします。^^

★最近インスタにも投稿しはじめました。何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらインスタもフォローお願いします!
インスタアカウント➡@deco_kitchen_

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごくうれしいです。^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました~。*^^*
****************************************