こんにちは~。

昨日息子と車で買い出しに出かけてたら、
ツーリングらしきバイクの御一行様とすれ違いまして。

そしたら息子が、

「わぁーー、バイクがいっぱい!
 バイクブラザーズやーん♪(☆゚∀゚)」

てうれしそうに叫んで。

思わず吹き出してしもた私です。(バイクブラザーズってw)


息子は小3なんやけど、
まだまだ言うことが幼いですわ。(ちょっと心配ww)



さてさて、
それでは早速、今日の一品。


梅ポテサラ6


↑『きゅうりとツナの梅マヨポテサラ』

梅雨の養生にいいものの中でも、
とっても身近なものが「じゃがいも」と「きゅうり」。

この2つを使って作るものの定番といえば、「ポテサラ」。

てことで、ポテサラを作ったんですが、
気分を変えてちょこっとアレンジ。


いつもは入れない「ツナ缶」を入れて、大好きな「梅マヨ」で味付けしました。^^


梅ポテサラ9


ポテサラはしっとりなめらかで、
きゅうりはシャキっと感があって。

ツナのうまみ&さっぱりまろやかな梅マヨと相性ぴったり♡

しつこくないので、暑い日でも食べやすいかと~。^^

苦手じゃなければ、大葉を入れてもさらにさわやかでおいしいのではないかと~。
(わが家は姉さんと息子が苦手なので、入れてませんが…)



それでは、レシピです。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『きゅうりとツナの梅マヨポテサラ』

【材料】(3人分くらい)

・じゃがいも 2個(皮付きで約270gありました)
・きゅうり 1/2本 
・塩 少々
・ツナ缶(70g入り) 1/2缶

<A>
・マヨネーズ 大さじ2
・牛乳 大さじ1
・梅干し 小さじ1/2~1(お好みで調整)
・砂糖 ひとつまみほど


【作り方】

梅ポテサラ工程3

①きれいに洗ったじゃがいもをラップで包み、電子レンジでやわらかくなるまで加熱する。じゃがいものラップを外し、触れるくらいになったら皮をむいてマッシュする。

梅ポテサラ工程1

梅ポテサラ工程2

②(じゃがいもをレンチンしてる間に)きゅうりを薄くスライスし、塩をふってなじませ5分ほど置く。梅干しを包丁で叩いてペースト状にし、他の<A>の材料と混ぜ合わせておく。

梅ポテサラ工程4

梅ポテサラ工程5

③ボウルに、<A>・マッシュしたじゃがいも・水気を絞ったきゅうり・ツナ缶を入れを加えて混ぜる。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


使用するじゃがいもによって水分が違ってくるので、
牛乳でお好みのなめらかさに調整してください。

あと、使用する梅干しによって塩分が違うので、梅干しの量も味をみながら調整してください。

ちなみに、こどもたちが酸っぱいのが苦手なのでレシピでは梅干し控えめになってますが、
旦那は「もっと梅干し入ってる方がええな~」ていうてました。


梅ポテサラ8


「じゃがいも」は気を補い、脾の機能を高め胃腸を整える効能がある食材で、疲労回復効果があって。
あと、冒頭でもチラっと書いたんですが、じゃがいもなどの黄色い食べ物は、梅雨の養生にもよくて◎。

「鰹(ツナ)」は気・血を補い胃の機能を高めたり、腎の働きを補っ精力をつけてくれる食材で、体力の回復や、貧血・不眠の改善などに◎ (※わが家で使ってるツナ缶は「まぐろ」ではなく「かつお」が原材料です)

そして、「梅干し」胃腸の調子をととのえ疲労回復に◎。

「きゅうり」は体の余分な熱を取り、体に潤いを与え、喉の渇きを癒す効能があって、今日みたいな汗ばむくらいの暑さの日にぴったりの食材。あと、体を潤しつつ、余分な水分を排出する効能もあるので、むくみのあるときや、尿の出が悪いときなどにもいい食材です(=梅雨の養生にも夏バテ予防にも◎)

てことで、疲労回復、梅雨の養生にもいい一品です。^^


梅ポテサラ3

いつもとひと味違うポテサラ。

よかったら、お試しくださーい♪(^O^)/


***

【薬膳メモ】

<じゃがいも>
気を補い、無力感や、疲れた体に元気を与えてくれる。
脾の機能を高めて胃腸を整える。便秘の改善にも。→美肌に。
※ビタミンCが豊富で風邪予防にも。
※カリウムが豊富で、余分なナトリウムの排出を促し、血圧を下げる効果も。

<きゅうり>
たっぷりの水分とカリウムを含む食材
体の余分な熱を取り、潤いを与え、喉の渇きを癒す→夏バテのときに〇
利尿作用が高く、余分な水分を排出する→むくみや、尿の出が悪いときなどに

<鰹(ツナ)>
気・血を補い、胃の機能を高めてくれる。
また、腎の働きを補い、精力もつけてくれる。→貧血や不眠のときに。体力回復にも◎ 

<梅>
胃腸の調子を整える。食欲を増進させ、疲労回復や、老化防止も期待できる。
口や喉の渇きを癒し、咳や喉の詰まった感じの緩和したり、汗など出すぎるものを抑える効能がある。

******

★「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いします。^^

★最近インスタにも投稿しはじめました。何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらインスタもフォローお願いします!
インスタアカウント➡@deco_kitchen_

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごくうれしいです。^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今週も、頑張っていきましょー♪
****************************************