こんにちは~。

昨日は久々に姉さんとおデートしてきました。^^
(姉さんがもうすぐ誕生日なので、誕プレ購入も含めて)

はじめて行くおしゃれカフェでのランチはワクワク楽しかったし、
(外食自体久々やったし、映え写真撮るのに二人して必死で、でもぜんぜんまともな写真撮れなくてw)

ランチ後のショッピングも、
女子二人でわちゃわちゃして楽しい時間でした~♪

姉さんも喜んでくれて、よかったわぁ~。^^



さてさて、
それでは早速、今日の一品です。


梅おかかこんにゃく4


↑『梅おかかこんにゃく』

先日アップした「作り置き」の中にあった一品です。


材料は、こんにゃくだけ。

作り方は、こんにゃくを下茹でしてフライパンで炒め、
梅干し・調味料で味付けして、白ごま・おかかで仕上げるだけ。

簡単でーす。^^


梅おかかこんにゃく8


弾力ある食感のこんにゃくに、

梅&おかか風味の甘辛味がしっかり馴染んで、
さっぱりおいしー♪

最近、酸っぱい味LOVEな傾向にある旦那氏が、「これうまいなー♪」て。

さらには、「オレ年々酸っぱいのん好きになってきたから、もっと梅干し入れてくれてええで!(☆゚∀゚)」て。
(※以前は酸っぱいの苦手やってんけど、年を重ねるごとに酸っぱみとか苦みとかが大好きになってきた模様。体が欲してるんやろね~笑)

うれしい反面、酸っぱくしすぎるとこどもたちが食べられなくなるので、
当面はこのくらいの梅干し量でいかせていただこうと思ってます(笑)



それでは、レシピです。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『梅おかかこんにゃく』

【材料】(3~4人分)

・板こんにゃく 1枚
・米油 大さじ1

・白ごま 大さじ1/2
・かつお節 適量(お好みの量を入れてください)

<A> 
・醤油 大さじ1と1/2
・酒、みりん 各大さじ1
・砂糖 大さじ1/2
・梅干し(叩いてペースト状にしたもの) 大さじ1/2(※お好みで調整してね)


【作り方】

①こんにゃくを食べやすい大きさに切る。鍋にたっぷりの水とこんにゃくを入れて火にかけ、煮立ってから5分ほどゆでてざるにあげる。

梅おかか工程1

梅おかか工程2

②フライパンに油を熱し、中火に落としてこんにゃくを炒める。

梅おかか工程3

梅おかか工程4

梅おかか工程5

梅おかか工程6

③こんにゃくの水分が飛んだら<A>を加えて炒め、汁気がほぼ飛んだら、白ごまとかつお節を加えて混ぜる。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ご使用になる梅干しによって塩分が違ってくるので、

味をみながらお好みで梅干しの量を加減してくださーい!


作り置き4


日にちが経っても味が落ちにくい&水気が出てこないので、

作り置きやお弁当にもいいですよ◎。


梅おかかこんにゃく6


「こんにゃく」といえば、便秘解消にいいっていうイメージがあるかなぁ~と思うのですが、
薬膳でも蒟蒻(魔芋)は、便秘解消によく、利尿作用がありむくみの解消にもいいとされていて◎。
(あと、食べ過ぎ飲みすぎなどによる消化不良気味なときにも◎)
体の中の、いらないものをしっかり外に出してくれる食材です。

「梅干し」は、胃腸の調子をととのえ疲労回復にいいですし、
「鰹」は気・血を補い胃の機能を高めたり、腎の働きを補っ精力をつけてくれる食材で、体力の回復や、貧血・不眠の改善などに◎ 

てことで、疲れを取りつつ、体の中のお掃除ができる一品です。^^


梅おかかこんにゃく7

簡単でおいしくて保存もきくので、

よかったら、お試しくださーい!(^O^)/


***

【薬膳メモ】

<こんにゃく>
(食べ過ぎ飲みすぎなどによる)消化不良や、便秘の解消にいいとされる。(※下痢気味のときは控えましょう)
利尿作用もあるとされ、むくみ解消に◎。

<鰹>
気・血を補い、胃の機能を高めてくれる。
また、腎の働きを補い、精力もつけてくれる。→貧血や不眠のときに。体力回復にも◎ 

<梅>
胃腸の調子を整える。食欲を増進させ、疲労回復や、老化防止も期待できる。
口や喉の渇きを癒し、咳や喉の詰まった感じの緩和したり、汗など出すぎるものを抑える効能がある。

******

★「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いします。^^

★最近インスタにも投稿しはじめました。何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらインスタもフォローお願いします!
インスタアカウント➡@deco_kitchen_

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごくうれしいです。^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

読みにきてくださって、ありがとうございましたーー!!
****************************************