おはようございます。^^

久しぶりに、作り置きの写真を撮りました。


作り置き1


外が暗くなりはじめてから撮ったので、暗めの画像ですみません。(^^;)

◆鶏肉とじゃがいものぽん酢煮
◆じゃがいもとウインナーのマスタードケチャップ炒め
◆ズッキーニの塩チーズきんぴら
◆豚こまの黒酢生姜焼き


今回は、主菜を2つ、副菜を2つ作り置き。

晩ごはん&お弁当にも使えるように、どれも多めに作ってまーす!



今回の作業工程は、こんな感じでした。

①鶏もも肉を一口大に切ってポリ袋に入れて塩をもみこみ、豚こまもポリ袋に入れて下味をもみこむ
②玉ねぎ(生姜焼き用&ぽん酢煮用)をスライス、じゃがいも(ぽん酢煮用&ケチャップ炒め用)を食べやすくカットし水にさらして水気を切る
③ケチャップ炒め用のじゃがいもを耐熱皿に並べ入れてラップをかけ、電子レンジでやわらかくなるまで加熱する(4~5分)
(※③をレンジ加熱する間に)フライパンで鶏もも肉→玉ねぎ→じゃがいも(ぽん酢煮用)の順に炒め、水を加えて煮立ってから5分煮る→ぽん酢・みりんを加えて10分煮る→仕上げのみりんを加えてさっと煮る(ぽん酢煮完成)
(※ぽん酢煮を煮る間に以下を行う)
⑤豚こま肉に片栗粉をまぶす→別のフライパンで玉ねぎ・豚肉の順に加えて炒め、味付けする(生姜焼き完成)
フライパンで③のじゃがいもを炒め、キッチン鋏でウインナーをカットして加えて炒める→バター・調味料を加えてさっと混ぜ炒める(マスタードケチャップ炒め完成)
ズッキーニを細切りにする→塩をふって炒めて味付けする(ズッキーニの塩チーズきんぴら完成)


今回は食材がかぶるものを敢えてチョイス。

何種類もの食材の皮むいたり切ったりするより、作業効率がいいので~。^^
(作り置き=同じ日に食べるわけではないので、食材かぶってても問題なし◎。と思うw)


作り置き2


↑『鶏肉とじゃがいものぽん酢煮』

鶏肉とじゃがいもと玉ねぎをフライパンで炒めてから煮て、
ぽん酢とみりんで味付けするだけ。

めちゃ簡単シンプルなんですけど、
鶏肉はやわらかくって、玉ねぎはとろ~っと甘くて、じゃがいもはホクっと甘みがあって。

あっさりした肉じゃがみたいな味わいで、梅雨どきにぴったりな一品なんです。^^

鶏肉とじゃがいもでしっかり気を補えるので、
疲れがたまってるなぁ~てときにもいいですよ◎。

詳しいレシピはコチラ➡★です。
(今回は、レシピの1.5倍の量で作り、お弁当の分を取り分けておきました(冒頭の集合写真参照))


作り置き4


↑『じゃがいもとウインナーのマスタードケチャップ炒め』

ぽん酢用のじゃがいもを切るついでに、
多めにじゃがいもを切ってレンチンしておき、

あとからウインナーと一緒に炒めてケチャップ・マスタード・バターなどで味付けしました。

めちゃ簡単やし、何よりこどもたちが大好きなので、
ちょくちょく作ってるおかずです。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き3


↑『ズッキーニの塩チーズきんぴら』

ズッキーニを細切りにしてさっと炒めて味付けするだけっていう、
めっちゃ簡単な一品です。(最近アップしたレシピです)

ズッキーニはシャクっとした食感で、
粉チーズのまったり感もあって、

塩味であっさりな中に、
チーズのコクとうまみとほんのりにんにくの風味がきいていて。^^

時間が経っても味が落ちにくいので、作りおきやお弁当にも◎。(※お弁当に入れるときは、にんにくを抜いていただても)

あと、ズッキーニは
体を潤しつつ、体内の余分な水分は排出してくれる効能があるので、梅雨どきの養生、むくみの改善にいいんですよ~。

詳しいレシピはコチラ➡★です。
(※今回は、レシピの倍量(ズッキーニ2本&2色使用)で作ってます。あと、仕上げのブラックペッパーを振り忘れておりますw)


作り置き5


↑『豚こまの黒酢生姜焼き』

わが家の生姜焼きは、お安い「豚こま肉」と「玉ねぎ」で作るのが定番なのですが、

家族が飽きないように&季節の養生のために他の食材や調味料を”ちょい足し”することがよくあって、
梅雨どきは「黒酢」or「カレー粉」を加えることが多いです。

てことで、今回は「黒酢」を加えたバージョン。

酸味のある「黒酢」を加えると、さっぱりな中にもコクがプラスされ、
いつもの生姜焼きとはひと味違う仕上がりに。

ジメジメした梅雨どきでもさっぱりといただけるし、保存性も多少なりともアップします。

詳しいレシピはコチラ➡★です。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、晩ご飯を作るついでに準備した「作り置き」4品でした。

この4品を活用しつつ、とりあえず週の前半を乗り切ろうと思いまーす!(^O^)/

******

★「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いします。^^

★最近インスタにも投稿しはじめました。何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらインスタもフォローお願いします!
インスタアカウント➡@deco_kitchen_

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごくうれしいです。^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

読みにきてくださってありがとうございました!!今週も頑張っていきましょー♪
****************************************