毎日ほんまに暑いですが、
みなさまお元気にお過ごしでしょか?

わが家は旦那氏と私は少々バテ気味なんですが、
息子と娘は普段と何も変わらずに元気に過ごしております~

やっぱり若いって素晴らしいですな。.。゚+.(・∀・)゚+.゚

若いもんの体力になんとかついていくべく、
今日もしっかり食べて飲むぞぉーーー!!(←w)


さてさて。

今日の記事なんですけど、
先日準備した作り置きについて書きたいと思いまーす!(作り置き記事多めですみません~)


作り置き1


◆ブロッコリーとゆで卵の梅マヨ和え
◆人参とハムのハニーマスタードマリネ(レンジで)
◆はんぺんと枝豆とコーンのめんつゆバター炒め
◆ズッキーニとベーコンのコンソメチーズ炒め


今回は、副菜のみ作り置き。

冷蔵庫にあるもんを頭に思い浮かべ、
思いついたもんをパパっと作っていきました。

結果、いつもと変わり映えしない内容になっちゃいました~(^^;)



今回の作業工程は、こんな感じでしたよ。

卵を茹で、ブロッコリーを塩茹でにする(※半分だけ使い、残りは冷蔵庫でストック)→ボウルに梅マヨの材料を混ぜ、つぶした茹で卵・水気を取ったブロッコリーを加えて混ぜる(ブロッコリーとゆで卵の梅マヨ和え)
②人参を千切りにし、塩・油をふってラップをかけてレンチン3分→レンチンする間にハムを千切りにし、調味料・レンチンした人参と混ぜる(ハニーマスタードマリネ完成)
(人参をレンチンする間に)ズッキーニを5mm厚さの半月に、ベーコンを1cm幅に切る→フライパンでベーコンとズッキーニを炒め、味付けする(ズッキーニとベーコンのコンソメチーズ炒め完成)
②はんぺんを切ってフライパンで炒め、枝豆・コーン・バターを加えて炒める→めんつゆで味付けし、ブラックペッパーをふる(めんつゆバター炒め完成)

珍しくコンロを使うものが多いけど、
どれも割とすぐにできるので、大変じゃなかったです。^^


作り置き2


↑『ブロッコリーとゆで卵の梅マヨ和え』

ブロッコリーと卵を茹でて、梅マヨと混ぜるだけ。

ゆで卵&ほんのり甘みのあるブロッコリーと、
さっぱりまろやかな梅マヨが相性ぴったり♡

めちゃめちゃおいしいんですよ~♪

ブロッコリーと卵を事前に茹でておいて、
食べる直前にササっと仕上げるって感じでもラクちんでいいかと。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。



作り置き4


↑『人参とハムのハニーマスタードマリネ』

人参切ってレンチン3分→調味料&ハムと混ぜるだけ。

油をまとわせてレンジ加熱した人参は甘みが際立ち、
はちみつ&マスタードのきいたさっぱりなマリネ液と相性ぴったり。

暑いこの時季、さっぱり味の副菜の作り置きって、あるとすごく便利です。^^

詳しいレシピはコチラ→★です。


作り置き3


↑『ズッキーニとベーコンのコンソメチーズ炒め』

ズッキーニとベーコン切って炒め、味付けするだけ。

ズッキーニはシャクっとした食感で、
粉チーズはまったり、

ベーコンとコンソメのうまみ、チーズのコクでうまうま~♡

どちらもすぐに火が通るので、炒め時間も短めでラクチンです。^^

元レシピはコチラ➡★です。


作り置き5


↑『はんぺんと枝豆とコーンのめんつゆバター炒め』

はんぺん切って枝豆・コーンと炒め、バター・めんつゆで味付けするだけ。

めちゃくちゃ簡単&あっという間にできちゃう一品です。

はんぺんはふんわりしてて、枝豆とコーンの甘みと食感がいいアクセント。

バターの風味とコク&めんつゆのうまみで、おいしいですよ~。^^

詳しいレシピはコチラ→★です。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、冷蔵庫にあるもんで作った「副菜の作り置き」4品でした~。

すき間時間にちょこっとだけでも作り置きして、
まだまだ続く長ーーい夏休みをなんとか乗り切っていきたいと思いまーす!!

******

★「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いします。^^

★最近インスタにも投稿しはじめました。何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらインスタもフォローお願いします!
インスタアカウント➡@deco_kitchen_

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごくうれしいです。^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

読みにきてくださってありがとうございましたーー!!
****************************************