こんにちは~。

相変わらずなかなかブログを更新できない日々が続いてますが、
わが家の面々全員、なんとか元気にやっておりまーす!!
(めっちゃすぐそこまでヤツが近づいてきてることを感じつつですけども…)

特に息子の元気っぷりがほんますごくて、
やっぱブロッコリーパワー半端ねー!!なんて改めて思ったり。

なんせ足掛け5年?ほど、
ほぼ毎日欠かさずブロッコリー食べてるからね~

て、ほんまにブロッコリーのおかげかは知らんけど(笑)
ブロッコリーLOVEな息子用に、毎日茹でブロッコリーを欠かさないようにしております。^^


茹でブロッコリーだけは常に冷蔵庫にあるんですけど、
毎日の助けになる「作り置き」は、以前ほど準備できなくなっていて。(^^;)

先日ちょこっとだけ準備したのがコチラです。


最近の作り置き1


◆枝豆とコーンとベーコンのバター醤油炒め
◆ズッキーニとベーコンのコンソメチーズ炒め
◆わかめとえのきのマヨぽん和え(※レンジで)
◆きゅうりとわかめとしらすの酢の物


冷蔵庫にあるもので、冷蔵庫整理を兼ねて作りました。
(なんとも貧相なラインナップですみません~(^^;))



今回の作業工程は、こんな感じでしたよ。

①乾燥わかめ(2品分)を戻し、ザルにあげて水気を切る
(わかめをもどす間に)
②きゅうりを薄くスライスして塩をふって馴染ませる(5分)
(塩を馴染ませてる間に)
③えのきを半分の長さに切り、耐熱皿に乗せて酒と塩をふり、ラップをかけてレンチン2分→ざるにあげて水気を切る→粗熱が取れたらわかめ・マヨぽんと合わせて混ぜる
(マヨぽん和え完成)
④ズッキーニを5mm厚さの半月に、ベーコン(2品分)を1cm角に切る→フライパンでベーコンとズッキーニを炒め、味付けする(ズッキーニとベーコンのコンソメチーズ炒め完成)
⑤フライパンでベーコン・枝豆・コーンを炒め、バター・醤油で味付けする(バター醤油炒め完成)
⑥水気をしぼったきゅうり・わかめ・しらすを加えて混ぜる(酢の物完成)


同じ食材を使ったり、炒め時間短い食材使ったり、レンチン取り入れたりしたので、
パパっとできたし、冷蔵庫整理にもなったしヨシってことで。^^

あ、ちなみに茹でブロッコリーは、
前日に準備してあったので、
ここでは準備してません~(笑)


最近の作り置き4


↑『ズッキーニとベーコンのコンソメチーズ炒め』

ズッキーニとベーコン切って炒め、味付けするだけ。

ズッキーニはシャクっとした食感で、
粉チーズはまったり、

ベーコンとコンソメのうまみ、チーズのコクでうまうま~♡

どちらもすぐに火が通るので、炒め時間も短めでラクチンです。^^

元レシピはコチラ➡★です。


最近の作り置き2


↑『枝豆とコーンのバター醤油炒め』

ズッキーニの炒め物を作るついでに、ベーコンを追加でカットしておいて、
あまりものの枝豆&コーンと一緒に、フライパンでササっと炒めてバター&醤油で味付けしただけ。

めちゃくちゃ簡単&あっという間。^^

おかずとしてはちょっと物足りない気がするけど、
お弁当のすき間埋めにはちょいどいい感じです~。

(適当に味付けしたのでレシピはないです)


最近の作り置き5


↑『わかめとえのきのマヨポン和え』

乾物のわかめを戻し、えのきをレンチンしたら、
あとは調味料と混ぜるだけ。めちゃ簡単!

今回は、他の料理の材料を切るのに包丁・まな板を使うので、ついでに包丁・まな板で切ってますが、
これだけを作るときは、えのきをキッチン鋏で切ってます(=包丁・まな板いらず

見た目はめちゃくちゃ地味やけど、簡単でおいしくて、
時間が経っても水分が出てきて味が薄くなったりしないので、作り置きにも◎。

詳しいレシピはコチラ→★です。


最近の作り置き3


↑ 『きゅうりとわかめとカニカマの酢の物』

ごくごく普通の酢の物です。

わが家で酢の物の定番といえば、きゅうり・わかめ・ちりめんじゃこ(orしらす)なんですが、

ちりめんじゃこの代わりに、カニカマ入れたり、レンチンしたささみ入れたり、
そのとき冷蔵庫にあるものでちょこっとアレンジしています。(今回は、しらす使用)

詳しいレシピはコチラ➡★です。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、冷蔵庫にあるものでササっと準備した副菜の作り置き4品でした~。

なんだか刻々と学校の状況が変わるので、ほんと落ち着かない日々ですが、
なんとか家族全員元気に乗り切れるよう、しっかり食べて免疫力UPに努めようと思います。

みなさまも、元気にお過ごしくださーい!

******

★「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いします。^^

★最近インスタにも投稿しはじめました。何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらインスタもフォローお願いします!
インスタアカウント➡@deco_kitchen_

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごくうれしいです。^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

読みにきてくださってありがとうございましたーー!!
****************************************