こんばんは~。

9月もまもなく前半戦が終わろうとしてますが、
みなさまいかがお過ごしでしょか?


わたしはというと、相変わらず落ち着かない日々を過ごしてて。(^^;)

入社してもうすぐ半年が経つんやけど、
仕事内容は刻々と変わるし、
資格も取らないといけなかったりして、アラフィフの脳みそはもう限界(w)

(去年受けた国際中医薬膳管理師の試験勉強でかなり疲弊したから、資格試験はしばらくいらん~て思ってたんやけど。←ちなみにこの試験、合格しておりまーす!しれっと報告w)

今日もお勉強したり、作り置きしたり、息子とちょこっとお買い物行ったり。
そんな感じで過ごしておりました~。


夜は「おうち居酒屋」でも開店して、ちょっと一杯飲もうかな~と。^^

おうち居酒屋で欠かせないメニューといえば、
みなさまは何を思い浮かべるでしょか?

わたくしは、なんといっても
「揚げ出し豆腐」!!

あのお出汁をじゅわっと含んだ軽~い衣と、
ふわふわっとした豆腐の食感がたまらなくおいしい♡

あれがおうちで簡単においしく作れたら、めっちゃ幸せですよね~♪


てことで今日は、

わが家の基本の(かつ絶品の♡)揚げ出し豆腐レシピと、
変化球レシピ2つ=計3つの揚げ出し豆腐レシピまとめ
を。

過去にもまとめたことありますが、よかったら見ていってくださーい!

揚げ出し豆腐3

↑『たれが自慢の!揚げ出し豆腐』

まずは、基本の(定番の)、
いわゆる「お店で出てくる感じ」の揚げ出し豆腐です。

お店ではたっぷりの油で揚げると思われますが、

おうちで作る場合は、
少なめの油で「揚げ焼き」にするのがおすすめ。

なんといっても簡単お手軽&経済的やし、
それでいて、バッチリおいしく仕上がりまーす!

揚げ出し豆腐10

外側の衣は、サクッと軽~い食感で、
たれが絡むともっちり~じゅわ~ん♡て食感になって。

中のお豆腐は、ふわふわ~っとしてて、
豆の甘みとうまみが口の中にふわ~っと広がる感じ。

そして、「たれ」!!
このたれが、めちゃくちゃおいしいーー♪

混ぜてレンチンするだけなんやけど、(笑)
お店に負けへんレベルの、自慢のたれなんですよ!.。゚+.(・∀・)゚+.゚(自画自賛)

詳しいレシピはコチラ➡★です。

揚げ出し豆腐3

↑「揚げ出し豆腐のきのこあんかけ」

2つめは、揚げ出し豆腐の変化球レシピ。

やさしい味わいの「きのこあん」をかけていただく揚げ出し豆腐です。

豆腐は、さっきと同じくフライパンで【揚げ焼き】に。
きのこあんは、【電子レンジでチン】するだけ。

なので、これまた簡単お手軽です!

揚げ出し豆腐8

豆腐はふわふわ~とした食感で、

きのこたっぷりのあんは、とってもやさしい味わいなんやけど、
うまみたっぷり&食べ応えも栄養価も大幅アップ!!

これまためっちゃおすすめです◎。

詳しいレシピはコチラ➡★です。

甘辛豆腐5

↑『揚げ出し豆腐(ほんとは揚げ焼き)の甘辛砂糖醤油だれ』

3つめは、甘辛い「砂糖醤油のたれ」をかけていただく揚げ出し豆腐です。^^

豆腐を揚げ焼きにするのも、たれを絡めるのも、
同じフライパンでやっちゃうので「フライパンひとつ」でOK!

甘辛豆腐10

豆腐はふわふわ~とした食感で、
外側の衣に砂糖醤油が絡んで、食感もっちり♡甘辛うま~♪

普通の揚げ出し豆腐とはまた違う味わいで、これもめっちゃおいしいです。^^
(たとえるなら、焼き餅に砂糖醤油つけて食べる感じ?)

詳しいレシピはコチラ➡★です。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、おうち居酒屋であるとうれしい「揚げ出し豆腐」のレシピ3つでしたー!

揚げ出し豆腐って家で作って食べるもんじゃなく、お店で食べるもんやと以前は思ってたんやけど、
おうちで上手に作れるようになってからは、おうちで食べるのが一番おいしいなぁ~と♪

どのレシピも簡単&経済的で、めっちゃおいしい(と思うw)ので、
よかったらお試しくださーい!(^O^)/

******

★「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いします。^^

★最近インスタにも投稿しはじめました。何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらインスタもフォローお願いします!
インスタアカウント➡@deco_kitchen_

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごくうれしいです。^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

読みにきてくださってありがとうございましたーー!!
****************************************