こんにちは~。

今日もめっちゃいいお天気の奈良です。^^

最近の奈良は、観光客でいっぱいなので、
きっと今日もあちこち賑わっているのではないかなぁと。

わが家もふらっとお出かけしようかな~~



さてさて。

うちの家族は肉星人ばっかなんやけど、
お魚もちゃんと食べてほしいなぁ~と思って魚料理もちょくちょく出すんです。

だけど、味付けとか調理法に変化をつけないとブーイングが出やすいってのが魚料理の悩みのタネなんですよね。(^^;)

わが家では定番の「鮭」を筆頭に、「鰤」「さば(←缶詰め比率多し)」「鰆」、
あと「鱈」をよく使うんですが、中でもアレンジしやすいなぁ~と思ってるのがタラちゃん♪

てことで今日は、
簡単にできる「鱈のアレンジレシピ」をピックアップしようかと。^^

魚料理のレパートリーにお悩みの方がいらしたら、ぜひ見ていってくださーい!

レンジ蒸し2

↑『鱈のハーブオイルレンジ蒸し』

まずは、電子レンジでチン♪と簡単手軽にできるレシピから。

使う食材は、鱈のみ。

作り方は、鱈の切り身に塩をして5分ほど置いて出てきた水気をふき取り

(※甘塩の鱈の切り身の場合は、この工程は省けます)、
ハーブ風味のオイルに漬けておく。

→食べるときに、オイルごとクッキングシートで包んで電子レンジで加熱する(約1分半)だけ。

洗い物も極少&めちゃラクチン!!

オイルに漬けて加熱した鱈は、ふっくらやわらかくって、

ほんの少しだけ加えてるレモン汁で、さっぱりさわやかさもありつつ、
塩加減もちょうどよくて、ハーブの香りでめちゃうま♪

超簡単なのに、姉さんもド偏食の息子も大好きなので、よく作ってまーす。

詳しいレシピはコチラ➡★です。

鱈炒め10

↑『鱈の柚子胡椒バター醤油炒め』

お次は、フライパンレシピ

食材は、今回も鱈のみ。
作り方は、食べやすく切った鱈に塩ふって10分置き、粉をまぶしてフライパンで焼く
→バター・調味料を絡めれば完成!!

火の通りも早いし、あっという間にできちゃいますよ♪

鱈はふっくらふんわりとした食感で、
みりんの上品な甘さ・ほんのり醤油の香りをまとって、柚子胡椒の風味がいいアクセント。

めちゃおいしいですよ♡

詳しいレシピはコチラ➡★です。

鱈のピカタ2

↑『鱈のチーズピカタ』

フレンチドレッシングが冷蔵庫に余ってる~てこと、ないですか?
もしもそういう方がいらしたら、ぜひぜひお試しいただきたいのがこのレシピ!

食べやすく切った鱈を、フレンチドレッシングを使った<マリネ液>につけて20~30分置き、
粉をふって卵液絡めてフライパンで焼くだけ!

マリネ液で風味付けした鱈は、
ふっくらやわらかくって、臭みゼロ!!!!

塩で下味を付けるよりまろやかな塩気で、
ハニーマスタード&フレンチドレッシングのさわやかな風味が付いていて。

粉チーズ入りの卵の衣をまとって、めちゃくちゃうま♪
こどもたちの超お気に入りレシピです。^^

お好みで、ケチャップ(orオーロラソース)を添えてください~

詳しいレシピはコチラ➡★です。

鱈ピカタ4

↑『鱈の青海苔ピカタ』

さっきのピカタは洋風の味わいなんですが、

このピカタは、
鱈に塩をふって余分な水気を出してふき取ってから、
青海苔入りの卵液を絡めて焼くって感じで作る、和風テイストのピカタです。

鱈はふっくらやわらかくって、
口の中にふわ~っと青海苔の香りが広がって。

うちのこどもたちは青海苔がめちゃ好きなので、これも喜んで食べてくれます。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。



鱈のホイル焼き6

↑『鱈の柚子こしょうマヨ・ホイル焼き』

使う食材は、鱈のみ。
作り方は、塩麹に漬けておいた鱈に「柚子胡椒マヨ」を塗ってホイルで包んで焼くだけ!

焼くのはトースターでも魚焼きグリルでもどっちでも◎
いずれにせよ、ほったらかしでOKやし、後片付けもめちゃラクチンです♪

塩麹に漬けておいた鱈は、うまみたっぷり&ふっくらやわらかで、

マヨでコクまろさが加わりつつ、柚子胡椒でピリリとさわやかさもあって、
焼き目の部分が香ばしくって~

臭みもなく、鱈がおいしくいただけます。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


梅味噌焼き弁当1

↑『鱈の梅味噌ホイル焼き』

上のレシピと同じく塩麹に漬けておいた鱈に「梅味噌」を塗り、
トースターor魚焼きグリルでホイル焼きにするだけ

これまた鱈がふっくらと仕上がり、
梅味噌の風味で、鱈がおいしくいただけます。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、簡単にできる「鱈のアレンジレシピ」6つでしたー。

よかったら、今夜にでもお試しください。^^

******

★「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いします。^^

★最近インスタにも投稿しはじめました。何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらインスタもフォローお願いします!
インスタアカウント➡@deco_kitchen_

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごくうれしいです。^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

読みにきてくださってありがとうございましたーー!!
****************************************