おはようございます。^^

夕べ足の爪切ってたら息子が寄ってきて、
「ママ、足の大きさ比べしよ~♪」て足を並べてきまして。

私の足のサイズはだいたい23.5cmなんですけど、
息子の足のサイズはすでに私とほぼほぼ一緒なんですね。(息子は小さい頃から手足がデカいw)

そのことをわかってて、
うれしそうにしょっちゅう足の大きさ比べをしては、

「オレまだ3年生やけど、もうママと同じ大きさやでぇ~」てめちゃ得意げに言うんですよね(笑)

昨日なんて、
「爪はオレの方が大きいな♪ママ、かわいい爪しちゃって♡」とか上から目線で言うてくるし(笑笑)

身長を追い越されるのも、言うてる間なんやろなぁ~(私チビやしな~)


とか思いつつ、今日の一品いきまーす!

豚ニラ1


↑『豚こまとニラのにんにく塩麹炒め』

豚肉・ニラ・にんにく。
スタミナのつくもんを使った炒めものです。^^

旦那氏の仕事が急激に忙しくなって疲れがたまりまくってる様子だったので、
しっかり疲労回復してもらわねば~てことで作りました。(@先週末)


作り方はめちゃ簡単!

豚こま肉に下味(塩麹・酒・おろしにんにく)をもみ込んで片栗粉をまぶし、
フライパンで4分蒸し焼き、最後にニラを加えてさっと炒めれば完成!

5分もあればできちゃいます♪


豚ニラ7


豚こま肉でもやわらかくって、ニラはシャキっと!
にんにく&ペッパーのパンチがきいてて、めちゃおいしいー♪

ビールもご飯もすすみます。^^


過去にもレシピ載せてるんですが、ここにも書いておきます~


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『豚こまとニラのにんにく塩麹炒め』

【材料】(3人分)
・豚こま切れ肉 300g
・塩麹 大さじ2
・酒、片栗粉 各大さじ1
・ニラ 1/2束分
・米油 大さじ1
・おろしにんにく(チューブでも可) 1/2かけ分くらい
・白ごま 大さじ1/2
・ブラックペッパー 適量

【作り方】

豚ニラ工程1
①豚肉をポリ袋に入れ、塩麹・酒・にんにくをもみこみ10分以上おく。(ひと晩おくとより◎)

豚ニラ工程3

豚ニラ工程2

②①に片栗粉を加えてもみこむ。ニラを4cmの長さに切る。

豚ニラ工程4
③フライパンに油を熱して弱火に落とし、豚肉を入れて菜箸でほぐしながらフライパン全体に広げる。フタをして弱めの中火にし、2分蒸し焼きにする。

豚ニラ工程5
(2分後にフタをあけるとこんな感じ)
豚ニラ工程6
④ひっくり返してフタをして、さらに2分ほど蒸し焼きにする。(焦げやすいので、様子をみながら火加減を調整してください)
豚ニラ工程7
⑤お肉に火が通ったら、火を強めてニラと白ごまを加えてさっと炒める。(ニラはすぐに火が通るので、さっと!)器に盛り、ブラックペッパーをふる。

+++お好みで、一味をふっても◎+++


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


味付けは、下味をもみ込むだけ。あとから調味する必要なし!

炒めるときも、ずっとお肉を触ってる必要なし。
一度ひっくり返して、ニラを加えてさっと炒め合わせるだけ!

ほんまにめっちゃ簡単です。^^


ポイントは、
◆豚肉に下味をしっかりもみこむ(調味料をお肉が吸い込むまでしっかりと)
◆弱火で蒸し焼きにする(塩麹が焦げやすいため、また、お肉をやわらかく仕上げるため)

これで、豚こま肉でもやわらかくおいしくいただけちゃいます!


豚ニラ4


「豚肉」は気・血を補い、体を潤し腎を補う食材で、体を丈夫に疲労を回復し、秋冬の乾燥対策(から咳や肌の乾燥、便秘などに◎。
「ニラ」は体を温め、血のめぐりをよくする効能がある食材で、疲労回復効果に優れ、冷えの改善にも◎。

「にんにく」も「米麹」も体を温め疲労回復に◎。

てことで、疲労回復効果に優れた一品です。^^
冷えの改善にもいいですよ~◎


豚ニラ6

簡単&安上がりなのもうれしいポイント!

月末メニューにもおすすめなので、
よかったらお試しください~。^^


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


わが家の面々は、今日は全員お休みです。

息子のテンションがヤバいので(笑)、ちょっと出かけてこようと思います~


***

【薬膳メモ】

<豚肉>
(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。
→から咳や、肌の乾燥、便秘にも。
腎を補い、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされる(特に豚足)。

<ニラ>
腎を補い、体を温め、血をサラサラにして、巡りをよくしてくれる→冷え性に効果的
体内の老廃物や病邪を取り除く。→風邪のとき、また風邪の予防にも効果的
筋や腱をのびやかにする。
疲労回復効果が高い。

<にんにく>
体を温め、下痢や、寒さからくる風邪に効果的。
咳や痰を鎮めてくれる。
胃の活動をととのえ、体力の回復にも◎
(※はちみつとの組み合わせはNG。陰虚体質の人にもNGとされる)

<米麹>
体を温め、気のめぐりをよくし、脾の機能を高める。
→疲労回復、消化不良の改善、美肌にも◎


******
★「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いします。^^

★最近インスタにも投稿しはじめました。何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらインスタもフォローお願いします!
インスタアカウント➡@deco_kitchen_

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごくうれしいです。^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

読みにきてくださって、ありがとうございました~。*^^*
****************************************