おはようございます。^^

今週も折り返し地点に到達ですね!
あと半分、なんとか頑張りましょー!!


さてさて。

すき間時間に、ちょこっとだけ作り置きを準備しましたよ。
こんな感じ。↓

作り置き1


◆鱈のハーブオイル漬け(※食べるときにレンチン)
◆切り干し大根とカニカマのキムチマヨ和え
◆ピーマンと薄揚げの白だし煮(レンジで)
◆青梗菜と焼豚のめんつゆマヨ和え(レンジで)

すき間時間にできるもの=超簡単なものばっかです。
(画像が暗くてすみません~。(^^;))


作業工程はこんな感じでしたよ。

①切り干し大根を水で洗ってぬるま湯で戻し、鱈の切り身に塩をふって、5~10分ほど置く
(※切り干し大根を戻す&鱈を置く間に②・③を行う)
青梗菜を1cm幅に切って耐熱皿に乗せ、塩・油をかけて混ぜふんわりラップをかけてレンチン4分→触れるくらいになったらキッチンペーパーで包んで水気を絞って他の材料・調味料と混ぜる(青梗菜のめんつゆマヨ和え完成)
(青梗菜をレンチンする間に)ピーマンを細く切り薄揚げを細く切る→ピーマンに塩・油をふってラップをかけてレンチン3分→薄揚げ・調味料を加えてラップをかけレンチン1~2分→白ごまを加えて混ぜる(ピーマンの白だし煮完成)
④切り干し大根をざるに上げて水気を切る→水気を絞り、カニカマ・キムチめんつゆマヨと混ぜる(切り干し大根のキムチマヨ和え完成)
⑤鱈から出てきた水気をしっかりふきとって保存袋に入れ、調味料も入れて空気を抜いて封をして冷蔵庫で保存する(※冷凍してもOK)(鱈のハーブオイル漬け完成)

レンチンでできるものが2品、
あとは、漬けるだけとか混ぜるだけとか。

めちゃラクチン&あっという間にできました~。^^


作り置き2


↑『鱈のハーブオイル漬け』

使う食材は、鱈のみ。

作り方は、鱈の切り身に塩をして5分ほど置いて出てきた水気をふき取り、
ハーブ風味のオイルに漬けておく。(※作り置きの場合はここまで)

→食べるときに、オイルごとクッキングシートで包んで電子レンジで加熱する(約1分半)だけ。

洗い物も極少&めちゃラクチン!!

オイルに漬けて加熱した鱈は、ふっくらやわらかくって、

ほんの少しだけ加えてるレモン汁で、さっぱりさわやかさもありつつ、
塩加減もちょうどよくて、ハーブの香りでめちゃうま♪

超簡単なのに家族全員大好きなので、鱈が安い&おいしい時季(まさにこれから)よく作ります。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き3


↑『切り干し大根とカニカマのキムチマヨ和え』

材料は、切り干し大根・キムチ・カニカマ。

作り方は、切り干し大根を戻して水気を絞り、かにかま・キムチ・調味料と混ぜるだけ。


切りもの一切なし混ぜるだけで完成する、
超簡単手軽な一品です。^^

切り干し大根はうまみがあって、歯ごたえのある食感で、
甘みとうまみのあるカニカマ、キムチ入りのコクまろ味なめんつゆマヨと、相性ぴったり♡

詳しいレシピはコチラ➡★です。
(※レシピでは、モニターでいただいた甘口のキムチを使ってますが、今回は辛口のキムチを使ってるので、お砂糖を少しだけ加えて作ってます)


作り置き5


↑『レンジで*ピーマンと薄揚げの白だし煮』

電子レンジで作る「白菜と薄揚げの白だし煮」てのがあるんですけど、
あれのピーマンバージョンです。

やっぱレンジ調理はラクでいいし、
ピーマンは白菜よりレンジ加熱時間がかなり短くて済むってのもうれしいポイントです♪

元レシピはコチラ➡★です。


作り置き4


↑『青梗菜と焼き豚のめんつゆマヨ和え』

青梗菜切ってレンチン→他の材料&調味料と混ぜるだけ。

レンチンして混ぜるだけなんやけど、
青梗菜がとってもおいしく食べれるレシピです。^^

冷蔵庫で3日は色もきれいでおいしいままなので、
作り置きにいいですし、お弁当にも◎。

詳しいレシピはコチラ→★です。
(※元レシピではコーンも入れるんですが、切らしてしもてたんで入れてません。なのでめっちゃ地味です。笑)


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、火を一切使わずに準備した超簡単作り置き4品でしたー。

材料あるわ~てレシピがあったら、よかったらお試しくださーい!(^O^)/


******
★「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いします。^^

★最近インスタにも投稿しはじめました。何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらインスタもフォローお願いします!
インスタアカウント➡@deco_kitchen_

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごくうれしいです。^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

読みにきてくださって、ありがとうございました~。*^^*
****************************************