こんにちは~。
めっちゃ寒いですね。(^^;)

みなさま、風邪など引いておられないでしょか?
もろもろお疲れが出てきたりしてないでしょか?

わが家では息子の誕生日→クリスマスと立て続けにイベントごとがあったので、
わたくしは、正直少々疲れております(笑)

だけど、息子がめーっちゃ喜んでくれたのでうれしかったです♡
(まるでこどもの作文w)


さてさて。

クリスマスも終わり、
スーパーの食材もお正月仕様にチェンジしたりなんかして。

いよいよ年末年始が差し迫ってきた~て感じで、
はてさて「おせち」はどうしよう?て急に焦って考えはじめました。
(毎年本格的なおせちじゃなく「なんちゃっておせち」しか作ってないんですけども。笑)


とりあえず、過去の記事を読み返しながら、
頭の中でざっくりと工程を考えてみてます。

あ、ちなみになんですけど、
2021年のなんちゃっておせちはこんなんでしたー。
おせち2021-3

◆中華風筑前煮
◆ぽん酢鶏チャーシュー
◆鰤のごま照り焼き
◆牡蠣のオイル漬け
◆海老チリ&海老マヨ
◆黒豆のきな粉がらめ
◆紫芋の茶巾絞り
◆和風キューブピクルス
◆長芋のわさび漬け
◆くるみ入りごまめ
◆金柑のはちみつ煮


2021年は、3COINSで購入した「プレート&かご」に盛り付けました。^^

内容は、定番のおせちって感じではなく、
家族が好む日持ちおかずって感じのものを、毎年作ってます。


例年、だいたい4日間くらいかけてちょこちょこと作り置きしていくって感じでやってて、
去年の場合やと、

1日目に3品


2日目にも3品


3日目にも3品


4日目に4品


て感じで準備しました。


今回はちょっと品数減らして、
3日間で準備していこうかなぁ~と。

今、頭の中で考えてるさっくりした工程は、こんな感じ。

【12/29に作り置き】
◆和風キューブピクルス
◆長芋のわさび漬け
◆くるみ入りごまめ(←もしかしたらやめるかも?)
◆牡蠣のオイル漬け
◆鶏チャーシュー(+ついでに筑前煮用の鶏肉の下準備も)

【12/30に作り置き】
◆中華風筑前煮
◆海老チリ&海老マヨ
◆鰤のごま照り焼き

【12/31に作り置き】
◆黒豆のきな粉がらめ
◆さつまいもの茶巾絞り



・・・・・できるかなぁ?(^^;)

ま、できる範囲でやろうと思いまーす!
(もちろん大掃除もできる範囲で(・∀・))←食べることを何より最重視する人


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


そうそう、過去の反省を生かして、
今年もスーパーの品物がお正月仕様にチェンジする前に、

日常的に食べるもん(お正月用じゃない安いかまぼことか)をがっつり買い出ししてきましたよ(ちゃっかり)

これで年末までなんとか乗り切って、
お正月にはなんちゃっておせちでのんびり過ごせるように、準備頑張るぞぉー!


******
★「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いします。^^

★最近インスタにも投稿しはじめました。何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらインスタもフォローお願いします!
インスタアカウント➡@deco_kitchen_

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごくうれしいです。^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

読みにきてくださって、ありがとうございました~。*^^*
****************************************