おはようございます。
今日もめっちゃ寒いですね。ブルブルッ
寒い日の晩ご飯はお鍋で決まり~!て方もきっと多いかと思うのですが、
わが家の面々はお鍋をあまり好まないので、ほとんどしません。(^^;)
ほんとはめっちゃお鍋したいねんけどなぁ・・・
(体があたたまるし、お鍋ひとつでお肉も野菜もぜーんぶ取れるし、材料切って鍋に放り込むだけでいいからラクチンやし~♪)
今日もめっちゃ寒いですね。ブルブルッ
寒い日の晩ご飯はお鍋で決まり~!て方もきっと多いかと思うのですが、
わが家の面々はお鍋をあまり好まないので、ほとんどしません。(^^;)
ほんとはめっちゃお鍋したいねんけどなぁ・・・
(体があたたまるし、お鍋ひとつでお肉も野菜もぜーんぶ取れるし、材料切って鍋に放り込むだけでいいからラクチンやし~♪)
て思いつつ、おかずをちまちま作る日々なので、
少しでもラクするために、
やっぱり作り置きが欠かせないわが家なのであります。
ていう流れから、今日の一品はコレ。

↑『レンジで*長ねぎのめんつゆマヨ和え』
そして、あっという間にぺろりと食べれる、
【電子レンジで作る長ねぎの副菜シリーズ】てのがあるんですが(←勝手にシリーズ化)
今日のレシピも、このシリーズに入るやつです。
このシリーズのうれしいポイントは、
このシリーズのうれしいポイントは、
①長ねぎ切ってレンチンするだけ(=めちゃ簡単&あと一品足りないときに◎)
②冷やしてもおいしい&日にちが経ってもおいしい(=作り置きにも◎)
あと一品足りない!てときにいいし、
すき間時間にサッと作って冷蔵庫に入れておけば、いつでもおいしく食べれるー!
あと、長ねぎは風邪予防にもすごくいいってのもうれしいポイントです。^^
(長年そう信じて&実際にそう感じて、秋~冬の間に毎年ほんっとよく食べます!)
作り方は、いつものレンチン長ねぎレシピとほぼ同じ。
(長ねぎに塩と米油をかけてレンチンして味付け)
味付けは、これまたわが家の定番「めんつゆマヨ」で。
この味付けやと、ちょっと苦手な野菜(青菜etc)でも家族がおいしい~て食べてくれます◎。
この味付けやと、ちょっと苦手な野菜(青菜etc)でも家族がおいしい~て食べてくれます◎。

レンジ加熱した長ねぎは、
とろ~っとやわらかくってとっても甘~くて、
めんつゆのうまみ・マヨネーズのコクとまろやかさ・ごまの風味とよく合って、
めちゃおいしー♪
保存容器に入れて冷蔵庫に入れておけば、
3~4日はおいしいままなので、作り置きにも◎。
お弁当のすき間埋めにも便利ですよ◎
それでは、作り方です。
□■□■□■□■□□■□■□■□■□
『長ねぎのめんつゆマヨ和え』
【材料】(2~3人分)
・長ねぎ 1本
・塩 少々
・米油 大さじ1
<A>
・マヨネーズ、めんつゆ、すり白ごま 各小さじ2
・醤油 小さじ1
・砂糖 小さじ1/2【作り方】
①長ねぎを斜めに切って(5~7mm幅くらい)耐熱皿に入れ、塩・米油をかけて混ぜる。
②ラップをふんわりかけて電子レンジ(500W)で4~5分加熱する(※長ねぎがとろ~じゅわ~っとやわらかくなるまで)。
③ボウルに<A>を混ぜ合わせ、②の長ねぎを加えて混ぜる。
②ラップをふんわりかけて電子レンジ(500W)で4~5分加熱する(※長ねぎがとろ~じゅわ~っとやわらかくなるまで)。
③ボウルに<A>を混ぜ合わせ、②の長ねぎを加えて混ぜる。
(※ご使用の電子レンジによって加熱時間が変わってくる場合があります。長ねぎがしんなりやわらかくなるまで加熱してください)
□■□■□■□■□□■□■□■□■□
おいしく作るポイントは、
◆長ねぎがしんなりとろ~んとやわらかくなるまでレンジ加熱する
こうすることで、長ねぎの甘みがしっかり引き出され、とってもおいしくなります。^^

「ねぎ」は体を温め、胃腸の働きを整え、免疫力を高めて風邪予防に◎。寒気からくる風邪のときにも◎。
「白ごま」は、体を潤す食材で、乾燥対策に◎。
てことで、乾燥対策・風邪予防など、秋冬の養生にいい一品です。^^

長ねぎが安かった~とか、
冷蔵庫の長ねぎを早く使ってしまいたい~
てときにでも、よかったらお試しくださーい。^^
***
【薬膳メモ】
<ねぎ>
体をあたため、寒気からくる風邪のときにいい。免疫力を高め、風邪予防にも◎。
胃腸の働きを整えてくれる。
体をあたため、寒気からくる風邪のときにいい。免疫力を高め、風邪予防にも◎。
胃腸の働きを整えてくれる。
<白ごま>
潤いを補い、皮膚に潤いを与える。便秘の解消にも◎
潤いを補い、皮膚に潤いを与える。便秘の解消にも◎
******
★「LINE」で更新通知を受け取ることができます。
よかったら、登録お願いします。^^
★最近インスタにも投稿しはじめました。何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらインスタもフォローお願いします!
インスタアカウント➡
****************************************
よかったら、登録お願いします。^^
★最近インスタにも投稿しはじめました。何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらインスタもフォローお願いします!
インスタアカウント➡
****************************************
読みにきてくださって、ありがとうございました~。*^^*
****************************************


レシピブログに参加中♪
コメント
コメント一覧 (4)
早速作ってくださってありがとうございますっ(≧▽≦)
お口に合ってよかったぁ~!すっごくすっごくうれしいです♡
ほんと、作り置きしておくといいですよね~♪
うちもまた今日、作る予定でーす。^^
decokitchen
が
しました
decokitchen
が
しました
レシピ、早速気づいてくださってうれしい♪ありがとうございます。*^^*
簡単なので、ぜひぜひお試しください~。(お口に合いますように・・・)
あと、インスタでいつも紹介くださってありがとうございます~!
甘酒あずきジャム、かなり昔のレシピなので、作ってくださってびっくりでした。
甘酒とあずき、合いますよね♡
作ったときは、わたしもついつい食べすぎてしまいます(笑)
あずきでむくみが少しずつでも軽減されて、体にラクになることを願ってます~!
decokitchen
が
しました
長ネギのレシピありがとうございます(≧∀≦)
材料全部あります!今晩、作ってみます。
ちょうど作り置きもなるなるタイミングで嬉しいです⭐︎あと、甘酒あずきジャム♡すご〜く美味しくて、ひと瓶食べそうになるのをグッと抑えた朝でした(笑)
decokitchen
が
しました