おはようございます。

12月もあっという間に2週目が終わり、
これからますます慌ただしくなっていきますね~

ご飯作り、どないしよ。(^^;)(←年中通しての悩み)


平日は、休日に準備した作り置きや簡単レシピでご飯作りを乗り切ってるんですが、

休日は休日で、買い出しや平日用の作り置きをするのに追われ、
結局は簡単レシピで乗り切る感じになってます(笑)

例えばお昼ごはんは「丼+汁物」て感じになっちゃったりとか。

んでもって、だんだんとレパートリーがなくなってきて困るんですよね~(^^;)

きっと私と同じような方もいてはるんちゃうかなと思うので、
今日は簡単丼レシピ集いきたいと思いまーす!

キムチ丼3

↑『豆腐とキムチの甘辛卵とじ丼』


めんつゆベースの煮汁で、豆腐・薄揚げ・椎茸・キムチをさっと煮て、
ゆる~いとろみをつけて、卵でとじてご飯にどーん!

ダッシュで作れば、5分くらいでできちゃいます。(たぶん)

豆腐はちゅるん、椎茸はぷりぷり、お揚げさんは煮汁を吸ってじゅわーーん
キムチのしゃきっとした食感がアクセント!

甘辛でありつつキムチでピリ辛な煮汁が、卵でまろやか~になっててめちゃうま♡

”冷蔵庫にあるもので作りました感”がすごいけど、(笑)
おいしくて満足感大な丼です。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。

和風麻婆7

↑『しらすと青ねぎのあっさり和風麻婆豆腐丼』

豆腐としらすとねぎで作る、和風の麻婆豆腐丼です。

しらすも豆腐もねぎも、あっという間に火が通るし、
切りものも豆腐とねぎだけなので準備に取り掛かってから完成まで10分もかかりませーん

しらすのうまみたっぷりなやさしい和風あじのあんが、
ふるふるの豆腐に絡んでおいしいですよー♪

詳しいレシピはコチラ→★です。
(※元レシピは普通に和風の麻婆豆腐のレシピになってまして、できあがったものをご飯の上に乗っけるだけです~)

あんかけご飯6

↑『トマトとベーコンの卵あんかけご飯』

材料は、トマト・卵・ベーコン。

作り方は、小鍋でトマト&ベーコン入りのあんを作り、
あたたかいごはんの上にふんわり炒めた卵を乗せて、あんをかけるだけ。

あんも炒り卵もあっという間にできるので、
簡単ラクチンでーす!

卵はふんわりとした食感で、

あんはやさしい味わいでゆる~いとろみがついていて、
ベーコン&トマトのうまみたっぷり!めちゃおいしー♪

詳しいレシピはコチラ→★です。

塩あんかけ丼3

↑『卵とかにかまとリーフレタスの塩あんかけ丼』

材料は、卵・かにかま・リーフレタス。
(リーフレタスじゃなく、普通のレタスでもOK)

作り方は、炒り卵をさっと作って、同じフライパンでかにかまとリーフレタスをさっと炒めてご飯に乗せ、
電子レンジで作る「塩あん」をかけるだけ。

卵もかにかまもレタスも一瞬で火が通るので、あっという間に完成!

かにかまは手でほぐれるし、レタスは手でちぎれるので、
包丁まな板不要なのもうれしいポイントです。^^

リーフレタスは、葉先の部分はやわらかく、芯の部分はシャキっとみずみずしくて、

たまごはふんわり、かにかまはうまみがあって、
塩味のあんがとろ~り絡んで、おいしいですよー♪

詳しいレシピはコチラ→★です。

あんかけ丼2

↑『レンジで*簡単中華丼風あんかけご飯』

材料は、「豚ばら薄切り肉」「白菜」「椎茸」。
(※このとき冷蔵庫にあった材料です)

作り方は、材料切って耐熱ボウルに順番に入れ、
電子レンジでチーン!ご飯の上にどーーん!

あっという間に完成ーー!
ワンボウル&電子レンジでできちゃいますよ♪

あんは中華丼みたいな味わいで、
こどもたちのお気に入りの丼です。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。

豚ニラ丼2

↑『豚ニラとふんわり卵のあんかけ丼』


材料は、豚肉・ニラ・卵。

作り方は、フライパンで炒り卵をさっと作って、同じフライパンで豚肉とニラをさっと炒めてご飯に乗せ、
電子レンジで作るとろりとした「あん(醤油&オイスターソースベース)」を、ご飯にかけるだけ。

豚肉とニラをキッチン鋏で切れば、包丁まな板いらず

しかも、めちゃうま♡
いつもこどもたちがぺろっと完食してくれる丼でーす♪

スタミナ食材3兄弟を使ってるので、疲れた体にも効きますよ。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。

天津飯3

↑『とろ~りカニカマあんの天津飯』

カニカマ・人参・椎茸入りのあんをかけた天津飯です。

作り方は簡単!
ご飯の上に半熟炒り卵を乗せ、レンチンで作るあんをかけるだけ。

あっという間にできる!(しかも安上がり~)

あんは、甘酢ではなくって、
お酢の入ってないやさしい味わい&やさしいとろみ。

ふんわり半熟炒り卵&ごはんと相性ばっちりで、こどもウケがめちゃいいです。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。

さば丼6

↑『さば缶のねぎマヨぽん丼』

さば水煮缶を使った丼レシピです。

作り方は、ちょーーーーー簡単!!

ご飯の上に、海苔を手でちぎって乗せ、
ぽん酢+マヨネーズを混ぜたさば水煮缶を乗せ、刻みねぎ・七味を散らすだけ。

【火を使わない】【包丁・まな板不要】
ダッシュで作れば1分で完成する】簡単手軽さです!

見た目はちょっとアレですが、めっちゃおいしいですよー♪

詳しいレシピはコチラ➡★です。

さば缶丼2

↑『さば缶の海苔しそ丼』

こちらも、さば缶(醤油煮)を使った丼レシピ。

作り方も、これまたちょーーー簡単!!

ご飯の上に、大葉と海苔を手でちぎって乗せ、
おろし生姜(チューブ)と豆板醤を混ぜた「さば缶」を乗せるだけ。

さっきと同じく、【火を使わない】【包丁・まな板不要】
そして、ダッシュで作れば1分で完成する】簡単お手軽さでーす!

見た目も同じくちょっとアレですが、
いくらでも食べれるー!てくらいめちゃうまですよ♪

詳しいレシピはコチラ➡★です。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、バタバタな師走に活躍してくれそうな、簡単丼レシピ9選でしたー。
(夏っぽい丼を省いたら、めっちゃ中途半端な数になってしまった。笑)

家にありそうな材料でできるレシピばっかやし、
お昼ごはん何しよ?て困ったときにでも、よかったらお試しくださーい!(^O^)/


******
★「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いします。^^

★最近インスタにも投稿しはじめました。何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらインスタもフォローお願いします!
インスタアカウント➡@deco_kitchen_

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごくうれしいです。^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

読みにきてくださって、ありがとうございました~。*^^*
****************************************