こんにちは~。

テスト期間が終わり、赤点もなんとか回避できたようで、
姉さんの高校卒業が無事確定しました。

(本人は絶対数学赤点や~て思ってものすんごい不安やったらしいw ちなみに私も絶対赤点やと思ってたww)

あとは、元気に卒業式当日を迎えてくれたら言うことないんやけどなぁ~。
家族全員で、引き続き健康に気を付けて過ごそうと思います。


さてさてそれでは早速、今日の一品。
今日は、
この間のワンプレートごはんに添えてたスープでございます。


スープ1


↑『レンジで*蕪とベーコンの豆乳スープ』

いったいぜんたい何が具材に入ってるのか、
まったくわからないですね(笑)

材料は、蕪・ベーコン・豆乳。

作り方は、切った蕪とベーコンをマグカップに入れてレンチン
→水・豆乳を入れてレンチン→調味料を加えて再度レンチン

材料切るところからトータルで5~10分!
マグカップひとつ&電子レンジでできちゃう簡単お手軽スープです。^^


スープ2


具材をすくうと、こんな感じ~。

かぶはやわらかくって甘みがあって、
ベーコンのうまみと塩気、豆乳と相性バッチリ◎。

手間ひまかけた具材いっぱいスープみたいな味わいにはならへんけど、(^^;)
忙しい朝でもササっとできる簡単お手軽さで、このおいしさはうれしいなぁ~と。

今回は、ドライパセリを仕上げに散らしてますが、
刻んだフレッシュなパセリ、刻みねぎ、はたまた刻んで塩もみした蕪の葉とかでも◎。



それではレシピです。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『レンジで*蕪とベーコンの豆乳スープ』

【材料】(マグカップ1つ分)

・蕪 1/4個
・塩、米油 各少々
・ベーコン 1/2枚
・ドライパセリ(刻みねぎや刻んで塩もみした蕪の葉などでも) 適量
・水 50cc
・無調整豆乳 100cc

<A>
・鶏がらスープのもと(顆粒) 小さじ1/4
・塩 少々 


【作り方】(※500Wの電子レンジを使用した場合)

①蕪を食べやすく切り、口が広くて高さのあるマグカップに入れ、塩・米油をかける。1cm幅に切ったベーコンを乗せ、ふんわりラップをかけて電子レンジ(500W)で1分30秒加熱する。

②水・豆乳を入れて混ぜ、ラップをせずに電子レンジで1分~1分30秒ほど加熱する。

②十分温まったら<A>を加えてよく混ぜ、電子レンジで30秒~1分でほど加熱する(軽くふつふつとするくらいまででOK。ぐつぐつ煮立たせない)。味をみて薄ければ塩で調整し、お好みでドライパセリなどを散らす。

(※電子レンジの加熱時間は目安です。お使いの電子レンジによって多少時間が前後すると思うので、様子をみながら調整してください)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ポイントは、スープの加熱しすぎに注意すること。

ぐつぐつ煮立つほど加熱してしまうと、
分離してしまったり、マグカップからあふれ出てしまったりするので~。


今回のレシピは、少量をササっと手軽に作れるように、
マグカップ&電子レンジで作ってますが、

数人分を一気にまとめて作りたい場合は、
分量を増やしてお鍋で作る方が簡単だと思います。

お好みの方法でどうぞ~。


スープ6
 

「豆乳」には、体の潤いを補い、口の渇きや咳を鎮めたり、過労やストレスなどで弱った体を補強する効能があり、潤いが足りないなぁ~とか疲れがたまってるなぁ~なんてときに◎。

「蕪」には、
上に上がった気を降ろし、消化を助けて食欲を増進する効能があり、食べすぎて胃もたれするときや、食欲不振なときなどに◎。
また、解毒作用があり、熱をもったできものや腫れ物などの改善にもいいとされます。

てことで、忙しさやストレスで疲れたまってる~とか、食欲ない~とか、熱をもったできものができてしもた~なんてときにおすすめの一品です。^^

ワンプレート14
とにかく簡単なので、朝食やランチ、晩ご飯に添えたり、
お夜食など小腹がすいたときなんかにも便利かなぁ~と。^^

よかったら、お試しくださーい♪


***

【薬膳メモ】

<豆乳>
体の潤いを補い、口の渇きや咳を鎮めてくれる。
便通をととのえ、美肌にも。母乳の出をよくするともいわれる。
過労やストレスによって弱った体を補強する。
(※豆乳は平性だけど、豆腐は体の熱を冷ます涼性、納豆は体を温める温性、と性質が違う) 

<蕪>
温性。脾と肺を補い、体を潤す。
上に上がった気を降ろす。
消化を助け、食欲を増進させる。
解毒作用があり、熱をもったできものや腫れ物、乳腺炎などにもいいとされる。

<豚肉(ベーコン)>
(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。
→から咳や、肌の乾燥、便秘にも。
腎を補ってくれるので、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされる(特に豚足)


******
★「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いします。^^

★最近インスタにも投稿しはじめました。何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらインスタもフォローお願いします!
インスタアカウント➡@deco_kitchen_

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごくうれしいです。^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

読みにきてくださって、ありがとうございました~。*^^*
****************************************