こんばんは~。^^

このブログで過去に何度も書いたことあるんですけど、
春には「青(緑)の食材」(青背の魚とか緑の野菜とか)を食べると体が喜ぶんですね。

なので、毎日せっせと緑の野菜を食べるようにしてます。

みなさまも、緑の野菜食べてますか?
緑の野菜といえば、どんなん食べてます~?

わが家は、息子が愛してやまないブロッコリーを筆頭に、
ピーマン、ほうれん草、ニラ、あとは「青梗菜」もよく食べてます。

青梗菜って、意外と安くて価格安定してますやん?

しかも青梗菜は、血の巡りをよくして「瘀血(おけつ)」を解消する効能、体の熱を取り、モヤモヤやイライラを解消する効能、胃腸の調子をととのえる効能がある、今の時季にうれしい効能を持つ食材なんですよね。

てことで今日は、
青梗菜レシピをピックアップしようかなぁ~と。

よかったら、参考にしていただけるとうれしいです。^^

青梗菜1

↑『ひき肉と青梗菜のピリ辛醤油炒め』

材料は、青梗菜と豚ひき肉。

作り方は、にんにくと赤唐辛子を加えた油で、
豚ひき肉と青梗菜を炒めて醤油で味付けするだけ。めちゃ簡単!

豚肉のうまみとにんにくの風味がきいた醤油味が、淡泊な青梗菜とびっくりするほど相性ぴったり♡

家族全員大好きな一品です。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。

青梗菜1

↑『豚こまと青梗菜のオイスー炒め』

材料は、豚こま・青梗菜・椎茸。

作り方は、青梗菜と椎茸切って、
フライパンで下味付けた豚肉→椎茸・青梗菜の茎→青梗菜の葉の順に炒めて味付けするだけ。

味付けは、オイスターソース+お酢ベースで。
コクとうまみたっぷりなオイスターソースとすっきりさっぱりなお酢って、よく合うんです◎

豚こまはやわらかくって、椎茸はぷりっと、
青梗菜の根元の部分がシャキッと甘みがあって、オイスー味と好相性♪

詳しいレシピはコチラ➡★です。

めんつゆマヨ2

↑『青梗菜と焼き豚のめんつゆマヨ和え』

材料は、青梗菜と焼き豚とコーン(あれば)。

作り方は、青梗菜を切って塩・油をかけてレンチン
→水気を絞って、焼き豚&コーンと合わせて調味料と混ぜるだけ。

味付けは、こどもたちの大好きな「めんつゆマヨ」で。

青梗菜は、じゅわっとやわらかくってシャキッと感もあって、
焼き豚・コーン・めんつゆマヨと相性ぴったり。めちゃおいしいですよ~♪

詳しいレシピはコチラ➡★です。

卵とじ14

↑『青梗菜と厚揚げのめんつゆキムチ卵とじ』

材料は、青梗菜・厚揚げ・卵・キムチ。

作り方は、青梗菜と厚揚げを切り、
めんつゆベースの煮汁でさっと煮てゆる~いとろみをつけ、卵でとじるだけ!

お鍋で5分ほどで完成します!

厚揚げはつるん~とした食感で、うまみたっぷりの煮汁がしっかりしみてて、
青梗菜はとろ~っとやわらかい部分とシャキッと感の残る部分もあって。

うまみたっぷりの煮汁がとろ~っと絡んで、めちゃおいしー♪

そのまんまおかずとしてはもちろん、
ほかほかご飯に乗せて「丼」にしてもおいしいので、休日のお昼ご飯にもおすすめです◎

詳しいレシピはコチラ➡★です。

青梗菜パスタ6

↑『青梗菜とシーフードミックスの和風スープパスタ』

材料は、青梗菜・冷凍のシーフードミックス・パスタ。

作り方は、シーフードミックスを解凍&青梗菜をカットしたら、
フライパンに材料全部入れて、2~3分煮るだけ。超簡単!

パスタはちょうどいい茹で加減で、シーフードはぷりっと、
青梗菜はシャキっと感もありつつやわらかくって、

スープはシーフードのうまみ&にんにく風味の醤油味がきいてて、めちゃうま♪

詳しいレシピはコチラ➡★です。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、主菜や副菜、パスタなど、青梗菜を使ったレシピ5選でしたー。
青梗菜って、意外と(?)いろんな料理と使えて便利なんですよね◎。

いつもの青梗菜料理に飽きてきた~なんてときにでも、よかったらお試しくださーい!(^O^)/


******
★「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いします。^^

★最近インスタにも投稿しはじめました。何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらインスタもフォローお願いします!
インスタアカウント➡@deco_kitchen_

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごくうれしいです。^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

読みにきてくださって、ありがとうございました~。*^^*
****************************************