こんにちは。^^
あっという間に週末ですね~。
今夜はビール飲むぞぉーー!!
(※翌日に響くとアレなので平日は自粛してます)
てことで、今日の一品はアテにもぴったりなコチラ。

↑『じゃがいもとしらすの海苔塩炒め』
アテにもびったりですが、実はこれ、
こどもたち(特に息子)の超お気に入りの一品でもあるんです。^^
材料は、じゃがいもとしらす。
作り方は、食べやすい大きさにカットしてレンジでチンしたじゃがいもを、
フライパンで表面を焼いてしらすと合わせ、塩・青海苔で仕上げるだけ。
めっちゃ簡単シンプルなんやけど、
これがめちゃくちゃおいしいんです~♪


じゃがいもはホクっとした食感で、
やさしい甘みがあって、
しらすの塩気とうまみ、青海苔の風味と相性抜群!
めちゃおいしい~♡
息子はこれがほんっと大好きで、毎回、瞬殺で完食しております。
(もっと大量に作らなあかんわ。笑)
それではレシピです。
□■□■□■□■□□■□■□■□■□
【作り方】
③じゃがいもに塩をふってさっと混ぜ、しらすを加えてさらに炒める。
④しらすに火が通ったら、青海苔を加えてさっと混ぜて全体に馴染ませ、味をみて薄ければ塩で調整する。
「しらす(いわし)」も気を補って疲労回復に◎。血の巡りをよくし、春に起こりやすい疲れ目やかすみ目などの目のトラブルや不安感の改善など春の養生にも◎。また、脳を活性化(健忘予防にも)したり骨を強くする効能も。(アラフィフのわたくしにありがたい食材~)
あっという間に週末ですね~。
今夜はビール飲むぞぉーー!!
(※翌日に響くとアレなので平日は自粛してます)
てことで、今日の一品はアテにもぴったりなコチラ。

↑『じゃがいもとしらすの海苔塩炒め』
アテにもびったりですが、実はこれ、
こどもたち(特に息子)の超お気に入りの一品でもあるんです。^^
材料は、じゃがいもとしらす。
作り方は、食べやすい大きさにカットしてレンジでチンしたじゃがいもを、
フライパンで表面を焼いてしらすと合わせ、塩・青海苔で仕上げるだけ。
めっちゃ簡単シンプルなんやけど、
これがめちゃくちゃおいしいんです~♪


じゃがいもはホクっとした食感で、
やさしい甘みがあって、
しらすの塩気とうまみ、青海苔の風味と相性抜群!
めちゃおいしい~♡
息子はこれがほんっと大好きで、毎回、瞬殺で完食しております。
(もっと大量に作らなあかんわ。笑)
それではレシピです。
□■□■□■□■□□■□■□■□■□
『じゃがいもとしらすの海苔塩炒め』
【材料】(3~4人分)
・じゃがいも 3個(約300g)
・しらす ふたつかみほど(約60g)
・米油 大さじ1
【材料】(3~4人分)
・じゃがいも 3個(約300g)
・しらす ふたつかみほど(約60g)
・米油 大さじ1
・塩 小さじ1/4
・青海苔 適量
【作り方】
①じゃがいもの皮をむいて一口サイズに切り、さっと水にくぐらせてから耐熱皿に乗せ、ラップをふんわりかけて電子レンジでやわらかくなるまで(500Wで5~6分)加熱する。
②フライパンに油を熱し、中火に落としてじゃがいもを入れる。時々焼く面を変えながら、表面に焼き色を付ける。(あまり触り過ぎない)
③じゃがいもに塩をふってさっと混ぜ、しらすを加えてさらに炒める。
④しらすに火が通ったら、青海苔を加えてさっと混ぜて全体に馴染ませ、味をみて薄ければ塩で調整する。
□■□■□■□■□□■□■□■□■□
ポイントは、
◆じゃがいもは小さめに切る(味の馴染みがいい&しらすと一緒に食べやすい)
◆じゃがいもは余り触りすぎず焼きつけるようにする(べちゃっとせずホクホクとおいしく仕上がる)
て感じです。

なんといっても作りたてが一番!おいしいんやけど、
冷めても&日にちが経ってもおいしく食べれるので、
こんな感じで作り置きして、お弁当のおかずにも活用しています。^^

「じゃがいも」は気を補い、脾の機能を高めて胃腸を整える効能がある食材。
疲労回復にもいいので疲れが出やすい今の時季にも、胃腸が弱りやすい梅雨どきの養生にもぴったり◎。
(なので、最近ほんとよく食べてます~)
て感じです。

なんといっても作りたてが一番!おいしいんやけど、
冷めても&日にちが経ってもおいしく食べれるので、
こんな感じで作り置きして、お弁当のおかずにも活用しています。^^

「じゃがいも」は気を補い、脾の機能を高めて胃腸を整える効能がある食材。
疲労回復にもいいので疲れが出やすい今の時季にも、胃腸が弱りやすい梅雨どきの養生にもぴったり◎。
(なので、最近ほんとよく食べてます~)
「しらす(いわし)」も気を補って疲労回復に◎。血の巡りをよくし、春に起こりやすい疲れ目やかすみ目などの目のトラブルや不安感の改善など春の養生にも◎。また、脳を活性化(健忘予防にも)したり骨を強くする効能も。(アラフィフのわたくしにありがたい食材~)
てことで、疲れが出やすい今の時季&まもなく訪れる梅雨どきにもおすすめの一品です。^^

<しらす(いわし)>
体を温め、気を補い、血のめぐりをよくしてくれる。美肌にも。
脳を活性化し、骨を強くする。アンチエイジングに◎。
目の疲れやかすみ目など、目の不調の解消に。
なんだか不安で眠れない~っていうのが続くときに。

簡単シンプルでおいしいので、
今夜の一品に、よかったらお試しくださーい!(^O^)/
(今日の器:の「ティーク型」アンジュ5.0浅鉢)
(今日の器:の「ティーク型」アンジュ5.0浅鉢)
***
【薬膳メモ】
<じゃがいも>
気を補い、無力感や、疲れた体に元気を与えてくれる。
脾の機能を高めて胃腸を整える。便秘の改善にも。→美肌に。
※ビタミンCが豊富で風邪予防にも。
※カリウムが豊富で、余分なナトリウムの排出を促し、血圧を下げる効果も。脾の機能を高めて胃腸を整える。便秘の改善にも。→美肌に。
※ビタミンCが豊富で風邪予防にも。
<しらす(いわし)>
体を温め、気を補い、血のめぐりをよくしてくれる。美肌にも。
脳を活性化し、骨を強くする。アンチエイジングに◎。
目の疲れやかすみ目など、目の不調の解消に。
なんだか不安で眠れない~っていうのが続くときに。
******
★「LINE」で更新通知を受け取ることができます。
よかったら、登録お願いします。^^
★最近インスタにも投稿しはじめました。何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらインスタもフォローお願いします!
インスタアカウント➡
****************************************
よかったら、登録お願いします。^^
★最近インスタにも投稿しはじめました。何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらインスタもフォローお願いします!
インスタアカウント➡
****************************************
読みにきてくださって、ありがとうございました~。*^^*
****************************************


レシピブログに参加中♪
コメント
コメント一覧 (2)
ほんと、あっという間に6月。まもなく梅雨入りしそうですね。
気も水も滞りがちになるので、気をつけないとですね!
(気滅の刃ーー!たかるんるんさん、うまい!)
今回のレシピ、早速お試しくださったんですね!
ありがとうございます♡(早くてびっくりしましたー!)
しらすなしでもおいしく食べていただけて、よかったです。*^^*
あ、あと、例の(←)スープも今でも作ってくださっててとってもうれしいです♡
しっかり養生して、まずはじめじめな梅雨を乗り切っていきましょねー!
decokitchen
が
しました
早や梅雨入りの6月突入。
考えただけでも気が滅入る。。。
(「気滅の刃」?!笑)
さて、今日のレシピ。
早速作りました。
残念だけど、しらすはなかったんだけど。
じゃがいもは大事に食べている新じゃがを皮むきせずにレンチン。
青のりたっぷりで♡
美味しかったです♡♡
ちなみに、相変わらず大好きな長芋のスープも一緒に食しました笑
今年も梅雨と夏を乗り切れるレシピ、楽しみにしてます。
(年々体力筋力減っていく。。)
decokitchen
が
しました