こんにちは。
いよいよ近畿も梅雨入りしちゃいました~。
雨の日は、湿気であちこち不快やったり、
蒸し暑いかと思いきや、冷えを感じることもあったり。
梅雨どきの体調管理って、ほんとに難しいですよね。
油断してると気付かんうちに不調に陥りがちやったりしませんか?
かく言うわたしも、
先週の雨の日に、しっかり不調に陥っておりました。(^^;)
むくみはもちろん(もちろんてw)あったんやけど、
それだけじゃなくて、
気付かんうちに胃腸が冷えてしまってたみたいで、
胃腸の調子が激悪に・・・ガビーン!!(基本的に胃腸が丈夫なタイプなので、調子悪いとめちゃこたえる)
てことで、お腹を温める食材・体の中の余分な水分を出してくれる食材を使って、
簡単養生スープを作りました。
(この間写真だけ載せたスープとあんまり変わり映えしないけど、よかったら最後まで読んでいってください~)

↑『鶏肉とかぼちゃと大豆のスープ』
とにかく疲れがたまってた&お腹の調子が激悪だったので、
気を補う食材、お腹を温めて調子をととのえてくれる食材をチョイス。
(それぞれの食材の効能については、ずいっと下の方に書いてます~)
作り方は、鶏肉と玉ねぎを炒める工程はあるけど、あとはだし汁で煮込むだけ。
煮込み時間は10分ほどやし、
味付けに使う調味料は、塩・薄口醤油・チリパウダーだけ。
めっちゃ簡単お手軽なスープです。^^




鶏肉はやわらかくって、
大豆もかぼちゃもほっくりやさしい甘みがあって、
スパイスのきいたスープと相性ぴったり♡
めちゃシンプルな味付けなんやけど、こどもたちに大好評でしたー♪
(「おかずにかぼちゃ」が苦手な旦那は、黙って食べてましたけどw)
そして私の体と胃腸は、翌日にはずいぶんと改善されて元気出ました。^^
それでは、レシピです。
いよいよ近畿も梅雨入りしちゃいました~。
雨の日は、湿気であちこち不快やったり、
蒸し暑いかと思いきや、冷えを感じることもあったり。
梅雨どきの体調管理って、ほんとに難しいですよね。
油断してると気付かんうちに不調に陥りがちやったりしませんか?
かく言うわたしも、
先週の雨の日に、しっかり不調に陥っておりました。(^^;)
むくみはもちろん(もちろんてw)あったんやけど、
それだけじゃなくて、
気付かんうちに胃腸が冷えてしまってたみたいで、
胃腸の調子が激悪に・・・ガビーン!!(基本的に胃腸が丈夫なタイプなので、調子悪いとめちゃこたえる)
てことで、お腹を温める食材・体の中の余分な水分を出してくれる食材を使って、
簡単養生スープを作りました。
(この間写真だけ載せたスープとあんまり変わり映えしないけど、よかったら最後まで読んでいってください~)

↑『鶏肉とかぼちゃと大豆のスープ』
とにかく疲れがたまってた&お腹の調子が激悪だったので、
気を補う食材、お腹を温めて調子をととのえてくれる食材をチョイス。
(それぞれの食材の効能については、ずいっと下の方に書いてます~)
作り方は、鶏肉と玉ねぎを炒める工程はあるけど、あとはだし汁で煮込むだけ。
煮込み時間は10分ほどやし、
味付けに使う調味料は、塩・薄口醤油・チリパウダーだけ。
めっちゃ簡単お手軽なスープです。^^




鶏肉はやわらかくって、
大豆もかぼちゃもほっくりやさしい甘みがあって、
スパイスのきいたスープと相性ぴったり♡
めちゃシンプルな味付けなんやけど、こどもたちに大好評でしたー♪
(「おかずにかぼちゃ」が苦手な旦那は、黙って食べてましたけどw)
そして私の体と胃腸は、翌日にはずいぶんと改善されて元気出ました。^^
それでは、レシピです。
□■□■□■□■□□■□■□■□■□
『鶏肉とかぼちゃと大豆の和風スパイシースープ煮』
【材料】(4人分)
・鶏もも肉 1枚(約350g)
・大豆(ドライパック) 100g
『鶏肉とかぼちゃと大豆の和風スパイシースープ煮』
【材料】(4人分)
・鶏もも肉 1枚(約350g)
・大豆(ドライパック) 100g
・かぼちゃ 1/8個
・玉ねぎ 1/2個
・米油 大さじ1
・だし汁 900cc
・粗挽き黒胡椒(お好みで) 適量
<下味>
・塩 小さじ1/4
・米油 大さじ1
・だし汁 900cc
・粗挽き黒胡椒(お好みで) 適量
<下味>
・塩 小さじ1/4
<A>
・チリパウダー 小さじ1
・薄口醤油 小さじ2
・塩 小さじ1/4
・薄口醤油 小さじ2
・塩 小さじ1/4
【作り方】
①鶏肉を食べやすい大きさに切り、塩をもみこむ(ポリ袋に入れてやると簡単)。かぼちゃを食べやすいサイズに、玉ねぎを1.5cm角くらいに切る。
②鍋に米油を入れて中火にかけ、鶏肉を加えて炒める。鶏肉の色が変わったら、玉ねぎを加えてさらに炒める。
③玉ねぎがしんなりしたらだし汁を加え、煮立ったら<A>・かぼちゃ・大豆を加え、再び煮立ったらフタをして弱火でかぼちゃがやわらかくなるまで煮る(約10分)。器に盛り付け、お好みで黒胡椒をふる。
□■□■□■□■□□■□■□■□■□
③玉ねぎがしんなりしたらだし汁を加え、煮立ったら<A>・かぼちゃ・大豆を加え、再び煮立ったらフタをして弱火でかぼちゃがやわらかくなるまで煮る(約10分)。器に盛り付け、お好みで黒胡椒をふる。
□■□■□■□■□□■□■□■□■□
煮込み時間は10分ほどやし、切りものも多くないので、
意外とあっという間にできちゃいます。
ほんとはガラムマサラを使おうと思ってたんやけど、
いざ入れようと思ったらガラムマサラがからっぽで・・・
この間も使ったとこやけど、今回もチリパウダーにしちゃいました。
家族はチリパウダー使った料理が大好きなので、「うまいー♪」て喜んで食べてくれて助かったわw

「鶏肉」は気を補い、脾・胃を温めその働きを高め、疲労を回復してくれる食材。
「かぼちゃ」も気を補い、お腹を温める効能があり、疲労回復や、お腹の冷えの改善にいい食材。
「鶏肉」×「かぼちゃ」=体や胃腸が疲れてるとき、胃腸に冷えを感じるときにすごくいい組み合わせ!
チリパウダーに含まれる「スパイス」たちには、体を温めたり、気のめぐりをよくしたり、胃腸の調子をととのえる効能があるので、より効果アップが見込めます◎。
あと、「大豆」にも気を補い、胃腸の機能を高め、体内の余分な水分を排出してむくみを解消してくれる効能があって。
胃腸が弱って調子が悪いときや、体にむくみを感じるときに(もしくはその予防に)ぴったり!(まさに私にぴったり!)
疲労回復効果もバッチリなスープです。^^
「鶏肉」×「かぼちゃ」=体や胃腸が疲れてるとき、胃腸に冷えを感じるときにすごくいい組み合わせ!
チリパウダーに含まれる「スパイス」たちには、体を温めたり、気のめぐりをよくしたり、胃腸の調子をととのえる効能があるので、より効果アップが見込めます◎。
あと、「大豆」にも気を補い、胃腸の機能を高め、体内の余分な水分を排出してむくみを解消してくれる効能があって。
胃腸が弱って調子が悪いときや、体にむくみを感じるときに(もしくはその予防に)ぴったり!(まさに私にぴったり!)
疲労回復効果もバッチリなスープです。^^

毎日バタバタで、ついついちゃちゃっとできる料理が多くなってしまいがちやけど、
やっぱ梅雨どきは、胃腸にやさしいスープがいいですね◎。(実感)
みなさまもよかったら、簡単スープで養生してくださいねー!
***
【薬膳メモ】
<鶏肉>
脾と胃を温め、その働きを高めてくれる。
成長・発育を助ける→成長期のこどもに。(生殖能力を高める働きも)
皮にはコラーゲンも。→美肌、老化防止。
<かぼちゃ>
気を補い、体を温めてくれる。
胃腸の働きをととのえ、便通をよくしてくれる。→美肌にもいい
疲労回復や、風邪予防にも◎。
<大豆>
気を補い、脾を強くして、胃腸の機能を高める。
疲労回復や、むくみの解消にも効果的。
食物繊維が豊富で、便秘の解消に。→美肌に。
更年期障害の改善や、骨粗しょう症予防にもいいとされる。
<玉ねぎ>
気・血の巡りをよくし、体を温めてくれる。
粘りのある痰や咳の緩和に。
胃腸の調子を整え、消化を促進し、胃の不快感の改善に。
疲労回復効果も◎気・血の巡りをよくし、体を温めてくれる。
粘りのある痰や咳の緩和に。
胃腸の調子を整え、消化を促進し、胃の不快感の改善に。
<胡椒>
冷えによって弱った脾・胃を温め、おなかの冷え、痛みなどを緩和する。胃の機能をととのえ、吐き気などの症状の緩和に。食欲増進効果も。
******
★「LINE」で更新通知を受け取ることができます。
よかったら、登録お願いします。^^
★最近インスタにも投稿しはじめました。何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらインスタもフォローお願いします!
インスタアカウント➡
****************************************
よかったら、登録お願いします。^^
★最近インスタにも投稿しはじめました。何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらインスタもフォローお願いします!
インスタアカウント➡
****************************************
読みにきてくださって、ありがとうございました~。*^^*
****************************************


レシピブログに参加中♪
コメント
コメント一覧 (4)
めちゃくちゃお疲れのご様子で・・・とっても心配です。><
睡眠とって、少しは回復されたでしょうか?
(猫ズちゃんたちがお怒りでも、睡眠は超大事ですーー!!)
(私も休日にちょっとでも昼寝しないともたない今日この頃です~)
スープレシピ、早速みてくださってありがとうございます♡
いつもとあまり変わり映えしないですが(^^;)、よかったら作ってみてくださーい。
また他にスープレシピができたらアップしますね~
decokitchen
が
しました
梅雨入りでこれから来る暑さを想像するだけで既に心身ヘタれてる私です。
昨夜は帰宅後、まんま布団直行で6時間爆睡。
(風呂も夕飯も、手洗いうがいもせず。。。)
気づいたら日付を回っていました、、、
やおら起き出して、パン1枚とほうじ茶飲んで、お怒りの猫ズの世話して、また寝ました。
前置き長いけど、
帰宅前に買い物した中に、今回の材料全てあって、スープのレシピ見て、ビックリしました笑
サクッとこれから作ります。
また暑気よけのスープレシピ、楽しみにしてます♡
decokitchen
が
しました
りんさんは、体調崩されてませんか?!今年はほんとに気温の上下が激しくて・・・対応するだけで大変ですよね。(^^;)
お仕事+日々の雑事でほんとに疲れますもん、すき間時間にでも少しでも体を休めてくださいね!
スープ、いつもと変わり映えしなくて申し訳ないのですが(^^;)、よかったらお試しください♡
今日も一日いい日でありますように~。*^^*
decokitchen
が
しました
食材が私の大好きなものばかり♡野菜からの甘みが出て美味しいだろうなぁ〜。
ちょうど玉ねぎもいただいて充実してるので、週末に作ってみます。(本当は今すぐ食べたい)笑
お身体ご自愛下さいね♡
decokitchen
が
しました