こんばんは。^^
今日は、超久しぶりに息子の「授業参観」がありましたー!

息子がこっち意識してチラチラ見ながら授業受けてる姿・・・
かわいかったなぁ~♡(←安定の親ばか)

途中、先生に当てられてめーーっちゃ焦ってる姿も、
かわいかったなぁ~♡(ちょっとハラハラしたけどw)

今年度はちょこちょこと行事も再開されていて息子がうれしそうで、私もうれしいです。*^^*


さてさて。
今日も一日暑かったですね~(^^;)

こういう日は、
ササっとできてクールダウンできる簡単な副菜が食べたいところ。

きゅうりを使うことも多いけど、
最近はミニトマトもよく使ってます。(たまたま特売に遭遇することが多いからかも~)

てことで今日は、
ミニトマトを使った超簡単&おいしい副菜レシピを3つピックアップしまーす!

チーズマリネ3

↑『ミニトマトとズッキーニのチーズマリネ』

まずは、超簡単な”切って混ぜるだけレシピ”

材料は、ミニトマトとズッキーニ。

作り方は、半分に切ったミニトマトと、薄く切って塩をふって水気を絞ったズッキーニを、
チーズベースのドレッシングと混ぜるだけ。

甘酸っぱくてジューシーなミニトマトと、
シャクっとした食感でほんのり甘みがあるズッキーニに、

チーズのコクと風味、はちみつの甘み&レモンのさわやかな酸味がよく合って、めちゃくちゃおいしい♡

家族全員大好きやし、体の熱をすぅーっと取ってくれるので、
今日みたいな暑い日に作りたくなります◎。

作ってすぐもおいしいし、
時間が経ってもおいしい(なんならよく味が馴染む)ので、作り置きにもいいですよ◎。

詳しいレシピはコチラ➡★です。

オイル味噌和え4

↑『アボカドとミニトマトのオイル味噌和え』

もうひとつ、切って混ぜるだけレシピ。

材料は、ミニトマトとアボカド。
作り方は、アボカドとミニトマトを切ってオイル味噌と混ぜるだけ。

あっという間に出来上がり。^^
疲れて帰ったときでも、ササッとできまーす!

オイル味噌って聞くと、しつこい感じがするかもやけど、
これが意外とそうでもなくて。

じゅわっとジューシーで甘酸っぱいミニトマト、
まったり濃厚なアボカドと、相性ぴったり◎

隠し味的に加える「はちみつ」と「レモン汁」が、おいしさのポイント。
さわやかさと甘みがプラスされて、しつこくないおいしいオイル味噌になります。

詳しいレシピはコチラ➡★です。

クリチ和え7

↑『ミニトマトとクリームチーズのおつまみデザート』

材料は、ミニトマトとクリームチーズ。

作り方は、ミニトマトを半分に切って電子レンジで1分~1分30秒ほど加熱し、
クリームチーズと混ぜるだけ。

これまためちゃくちゃ簡単!

加熱したミニトマトは、酸味がやわらぎ甘みとうまみがギュギュっと凝縮~!
これだけでもめっちゃおいしいねんけど、

クリームチーズと合わせると、
デザートのような?ワインに合うおつまみのような?

とにかくさらにおいしくなりまーす♪

作ってすぐでももちろん美味しく食べれるけど、
冷蔵庫でひんや~り冷やしておけばさらにおいしくなるので、作り置きにもぴったり◎。
(清潔な保存容器に入れて冷蔵庫で保存すれば、3~4日はおいしいまんまです)

すき間時間に作り置きしておいて、
お弁当のすき間埋めに使ったり、晩酌のおともに使ったりもしています~

詳しいレシピはコチラ➡★です。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、ミニトマトを使った超簡単&おいしいレシピ3つでしたー。

今夜の一品にor作り置きに、よかったらお試しくださーい!(^O^)/

******

★「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いします。^^

★最近インスタにも投稿しはじめました。何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらインスタもフォローお願いします!
インスタアカウント➡@deco_kitchen_

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごくうれしいです。^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

読みにきてくださって、ありがとうございました~。*^^*
****************************************