梅雨真っただ中、
みなさま、湿気にやられてないでしょか?
体に湿気がたまると、
体がむくんだり重だるくなったり体調も崩しやすいので、めっちゃ気を付けていて。
ごはんは「はと麦」入りに、
そして、日々のおかずには「大豆」と「小豆」を取り入れるようにしています。
(何気に「大」と「小」。笑)
豆類には脾を強めて胃腸の機能を高め、体内の余分な水分を排出する効能があるので~。
それにお豆さんって、大きさ的にも味的にも料理の邪魔をしないので、
いつものお料理に加えても違和感なく食べれるってのもうれしいポイント。
サラダとか和え物とか、炒め物とか煮物とか、スープとか。
ほんとに何にでも入れちゃえばオッケー◎🙆
今週の作り置きの一部にも、こんな感じでしっかり加えてまーす!

◆豆たっぷりメキシカン風カラフルサラダ
◆ちくわと大豆の海苔塩炒め
◆ズッキーニのジョン
炒めものには大豆を、
サラダには小豆&大豆を入れてます。
ちなみに、大豆は簡単手軽なドライパックを使ってるんですが、
小豆は自分で茹でたものを使ってます。
ゆで汁もしっかり取り入れたいので~。^^
(※小豆のゆで汁はむくみを取るチカラがとっても高いのです。そして小豆は多めに茹でておいて、日々何かしらに使うようにしています)
◆ズッキーニのジョン
炒めものには大豆を、
サラダには小豆&大豆を入れてます。
ちなみに、大豆は簡単手軽なドライパックを使ってるんですが、
小豆は自分で茹でたものを使ってます。
ゆで汁もしっかり取り入れたいので~。^^
(※小豆のゆで汁はむくみを取るチカラがとっても高いのです。そして小豆は多めに茹でておいて、日々何かしらに使うようにしています)
あと、ズッキーニには、体内の余分な熱を取り、体を潤しつつ余分な水分を排出してくれる効能があって、蒸し暑い日の熱取りやむくみの改善にいいので、ズッキーニもよく使ってます◎。

↑『豆たっぷりメキシカン風カラフルサラダ』
梅雨どきは、脾が弱りやすく食欲も減退しがち。
こういうカラフルな見た目&スパイスの香り&さわやかな酸味のサラダだと、
食欲を刺激してくれる&さっぱり食べやすかったりします。^^
作り方は、超簡単。
野菜切って、お豆さん&調味料と混ぜるだけ。
作ってすぐでももちろんおいしいし、
冷蔵庫で冷やしておけば、味が馴染んでさらにおいしくなるので作り置きに◎。
お豆さんはホクホクっとした食感でやさしい甘みがあって、
トマトはじゅわーっとジューシーで、ピーマン&パプリカ、玉ねぎはシャキっとした食感で。
ドレッシングにはスパイスがきいてて、トマトやレモン、お酢の酸味でさっぱりしつつ、
粉チーズのコクとまろやかさもあって、めちゃおいしいです♡
詳しいレシピはコチラ➡★です。

↑『ちくわと大豆の海苔塩炒め』
材料は、ちくわと大豆。
作り方は、ちくわ切って大豆と炒めて塩・青海苔で仕上げるだけ。
ちくわをキッチン鋏で切れば、包丁まな板不要!
フライパンで5分以内でできる、超簡単レシピです。^^
材料は、ちくわと大豆。
作り方は、ちくわ切って大豆と炒めて塩・青海苔で仕上げるだけ。
ちくわをキッチン鋏で切れば、包丁まな板不要!
フライパンで5分以内でできる、超簡単レシピです。^^
大豆はホクホク、ちくわは弾力のある食感で、
ちくわのうまみ&大豆の甘み&青海苔の風味が相性ぴったりで、めちゃうま♡
詳しいレシピはです。


↑『ズッキーニのジョン』
ズッキーニと卵があればできちゃう、簡単な一品。
わが家のズッキーニ料理のド定番です。^^
(今回は黄色のズッキーニを使ってるので、卵をまとってるんだかなんなんだかよくわからんビジュアルですが・・・)
作り方はめちゃ簡単。
ズッキーニと卵があればできちゃう、簡単な一品。
わが家のズッキーニ料理のド定番です。^^
(今回は黄色のズッキーニを使ってるので、卵をまとってるんだかなんなんだかよくわからんビジュアルですが・・・)
作り方はめちゃ簡単。
輪切りにしたズッキーニに薄力粉をまぶし、卵液をくぐらせてフライパンで焼くだけ。
ズッキーニは火の通りが早いので、あっという間に完成しまーす!
ほんのり塩気のきいた卵をまとったズッキーニは、
ズッキーニは火の通りが早いので、あっという間に完成しまーす!
ほんのり塩気のきいた卵をまとったズッキーニは、
シャクシャクっとした食感で、甘みがあってめちゃおいし~♪
そのまんま食べてもよし、タレをつけて食べてもよし、ケチャップかけて食べてもよし◎。
詳しいレシピはです。
(※今回は、卵液に粉チーズを入れて作ってます)
詳しいレシピはです。
(※今回は、卵液に粉チーズを入れて作ってます)
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
以上、体の湿気対策(むくみ取り)用の作り置き3品でした。
お弁当のすき間埋めや、晩ご飯の小さな一品に使おうと思います~。
今週も雨がちな湿気の多い一週間になりそうですし、
しっかりと体の中の湿気対策をして、元気に乗り切りましょねー!
******
******
★「LINE」で更新通知を受け取ることができます。
よかったら、登録お願いします。^^
★最近インスタにも投稿しはじめました。何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらインスタもフォローお願いします!
インスタアカウント➡
****************************************
よかったら、登録お願いします。^^
★最近インスタにも投稿しはじめました。何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらインスタもフォローお願いします!
インスタアカウント➡
****************************************
読みにきてくださって、ありがとうございました~。*^^*
****************************************


レシピブログに参加中♪
コメント
コメント一覧 (7)
大豆、私がよく使うのはドライパックなんですが、国産大豆でとってもおいしいです◎。
大豆入りの肉じゃが!いいですね~♪
想像するだけでとってもおいしそうです♡
私も今度肉じゃがにも入れてみます~♪
大豆、ぜひ意識して食べるようにしてみてくださーい。^^
decokitchen
が
しました
自分の中の食材に『大豆』はなかったのですが…
水煮も国産大豆があるのですね。
良いじゃがいもを手に入れたので大豆入り肉じゃがを作りましてこれが大好評。
こちらのレシピも参考に、大豆、これから食べていくようにしたいと思います。
ありがとうございました💕
decokitchen
が
しました
ズッキーニのジョン、以前作ってくれたことあったかも~♪
お義母さんの畑のズッキーニだなんて、めっちゃいいなぁ~
絶対おいしいやん♡
卵の衣、かなり重要ポイントなので(笑)、ぜひ卵たっぷりで作ってみてくださーい!(^O^)/
decokitchen
が
しました
鶏肉とかぼちゃと大豆のスープ、作ってくださってありがとうございます!
めちゃくちゃうれしいです♡
チャコさんも胃腸に不調を感じてらしたんですね。(^^;)
その後、体調は大丈夫でしょうか?!
スープレシピが少しでもお役に立てたのなら、こんなにうれしいことはありません!
梅雨どきは、とにかく胃腸が弱りやすいので、気を付けてお過ごしくださいね!
気付かないうちに冷やしてしまってる~なんてこともあるので・・・
かぼちゃや豆類、私も大好きです♡
大好きなもので養生できるって、うれしいですよね~
長い梅雨を元気に過ごせるよう、ともに養生していきましょねー!
decokitchen
が
しました
作り置き見てくださってありがとうございます~!
品数、超少ないですが・・・(^^;)
りんさんも、大豆はドライパック&小豆は炊いてはるんですね♪
一緒でなんかうれしいです♡
ズッキーニ、たまたま黄色のしか売ってなくて(めっちゃレアなパターン)、こんなことになったんですけど、お弁当の中に思いっきり黄色ー!てのがあると、映えていいかもですね。^^
お弁当に海老マヨ入れてくださってありがとうございます♪
何度もリピしてくださっていて、ほんとにめっちゃうれしいです♡
メンションとかどうかお気遣いなく~!ひっそりお弁当に入れてくださってもぜんぜん大丈夫なので~!
decokitchen
が
しました
先日の鶏肉とかぼちゃと大豆のスープを、早速その日の夜に作りました。
私もなんとなく胃腸がもたれたような気持ち悪さが続いてたので、少し多めに作り、翌日の朝とお昼にも食べました。
すごく効果を感じました!
翌日の朝には不快感が軽減されてて、食欲も増し、さらにかぼちゃや豆類が好きな私には嬉しいメニューだったので、これからリピート率高めになりそうです( •̀ᴗ•́ )/
decokitchen
が
しました
彩りが綺麗な作り置き⭐︎暑くなると浮腫ますね(泣)
decoさんレシピを知ってから沢山参加にさせてもらって、私も大豆はドライタイプと小豆は炊いてます!
大豆とちくわのも家族みんな大好きです♡ズッキーニ、黄色いのはお弁当にも映えそうでいいですね!ジョン大好きです〜今、冷蔵庫には細い緑色のしか無いけど今晩作ろうかなぁ。
今日はお弁当にdecoさんレシピの海老マヨを入れました…メンション出来なくてごめんなさい。週末にタグ付けさせて下さいね。
decokitchen
が
しました