こんにちは~。
まだ6月やってのに、梅雨が明けちゃいましたね。ビックリ。
ジメジメな雨が長く続くのもツライけど、
こんなにも雨が降らない&短すぎる梅雨ってのも、
いろいろ大丈夫かなぁ~って心配になりますね。(^^;)
そして一気にやってきた異様な暑さが、体にめちゃくちゃこたえますよね~(^^;)
気力体力ともにかなり消耗してる気がします。(^^;)(^^;)
こういうときはなんといっても、
ひんやり冷たい「豆腐」がつる~んと喉ごしよくて食べやすかったりしますよね♡
豆腐は体の熱を取ってくれるし、潤いも補ってくれるし、胃腸にもやさしいし、
まだ6月やってのに、梅雨が明けちゃいましたね。ビックリ。
ジメジメな雨が長く続くのもツライけど、
こんなにも雨が降らない&短すぎる梅雨ってのも、
いろいろ大丈夫かなぁ~って心配になりますね。(^^;)
そして一気にやってきた異様な暑さが、体にめちゃくちゃこたえますよね~(^^;)
気力体力ともにかなり消耗してる気がします。(^^;)(^^;)
こういうときはなんといっても、
ひんやり冷たい「豆腐」がつる~んと喉ごしよくて食べやすかったりしますよね♡
豆腐は体の熱を取ってくれるし、潤いも補ってくれるし、胃腸にもやさしいし、
その上お財布にもやさしくって、いいこと尽くしな食材!
一番簡単手軽な「冷や奴」でいただくことが多いと思うけど、
そればっかりやとあっという間に飽きちゃうので、
ちょっとひと手間加えて「豆腐サラダ」にするのがおすすめ◎。
サラダにすれば野菜も一緒にとれるし、食べ応えもアップするので~。^^
てことで今日は、
わが家の定番「豆腐サラダレシピ」を2つご紹介しまーす!

↑『トマトと豆腐のカリカリじゃこサラダ』
体の熱を取って潤いを補ってくれる「豆腐」に、
同じく体の熱を取って潤いを補ってくれる「トマト」を合わせたサラダです。
ひんやりなめらかな豆腐、甘酸っぱいトマトに、
お醤油ベースのドレッシングがよく合って、
じゃこのカリカリっとした食感と、ふわっと香る大葉がいいアクセントで、めちゃうま♪
おいしくクールダウンしつつ、
体を温めるちりめんじゃこ(いわし)と大葉で、
体の冷やしすぎもさりげなく予防できますよ。^^
体を温めるちりめんじゃこ(いわし)と大葉で、
体の冷やしすぎもさりげなく予防できますよ。^^
詳しいレシピはです。

↑『豆腐と水菜とアボカドの梅ドレサラダ』
体の熱を取って潤いを補ってくれる「豆腐」に、同じく体の熱を取って潤いを補ってくれる「水菜」、
そして、気を補って疲労を回復してくれる「アボカド」を合わせたサラダです。水菜はシャキシャキ、
豆腐はつるん~、アボカドはなめらかな食感で、
あっさりな豆腐と濃厚なアボカドを一緒に食べると、
なんともいえない絶妙な味わいになって。
パラりと散らした焼き海苔の風味とさっぱりな梅ドレが、
全体をまるっとまとめてくれて、めちゃうま♡
梅干しで、疲労回復効果もアップ!!
見た目はイマイチですけど(笑)、超おすすめのサラダです♪
詳しいレシピはです。
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
以上、暑くてもつるん~と食べやすい「豆腐を使ったサラダレシピ」2つでした。^^
体の熱を取ってくれる&体を潤してくれるお豆腐食べて、
暑さに負けず元気に過ごしましょー!
暑さに負けず元気に過ごしましょー!
******
★「LINE」で更新通知を受け取ることができます。
よかったら、登録お願いします。^^
★最近インスタにも投稿しはじめました。何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらインスタもフォローお願いします!
インスタアカウント➡
****************************************
よかったら、登録お願いします。^^
★最近インスタにも投稿しはじめました。何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらインスタもフォローお願いします!
インスタアカウント➡
****************************************
読みにきてくださって、ありがとうございました~。*^^*
****************************************


レシピブログに参加中♪
コメント
コメント一覧 (4)
あははっ、以前の記事にもコメントしてくれてたんやね~(笑)
やっぱほんまに豆腐とじゃこの組み合わせが好きなんやね♪
私も大好きなんやけど♡
また材料がそろったときにでも、よかったら作ってみてくださーい♪
decokitchen
が
しました
わたしも、梅雨を物足りなく感じた梅雨は人生初かもです~!(マジでマジで!笑)
いやもうほんっとに暑いですよね~、しんどすぎます。(^^;)
とにかく冷たいものがほしくなりますが、あまり冷たいものの取り過ぎもよくないですし、どうやって涼をとるか悩みます。(^^;)
お豆腐など体の熱を取ってくれるものを意識して取り入れて、なんとか乗り切りたいですね♪
今日も一日、元気でお過ごしくださーい!(^O^)/
decokitchen
が
しました
っと思って、詳しい作り方をクリックしたら。。。
4年前の記事で同じコメントしてた~(笑)
トマトも豆腐もあるあるww
でもじゃこがない(^^;;
また。。。買ってこよう♪
decokitchen
が
しました
暑いですね〜どうやってクールダウンするか考えてました!そんなタイミングでdecoさんが更新してくれたので今夜はお豆腐食べます(≧∇≦)簡単に出来そうなレシピもありがたかったり⭐︎
ふと、スマホを手にして良かった〜。
decokitchen
が
しました