こんにちは~。
まだ6月やってのに、梅雨が明けちゃいましたね。ビックリ。

ジメジメな雨が長く続くのもツライけど、

こんなにも雨が降らない&短すぎる梅雨ってのも、
いろいろ大丈夫かなぁ~って心配になりますね。(^^;)

そして一気にやってきた異様な暑さが、体にめちゃくちゃこたえますよね~(^^;)
気力体力ともにかなり消耗してる気がします。(^^;)(^^;)


こういうときはなんといっても、
ひんやり冷たい「豆腐」がつる~んと喉ごしよくて食べやすかったりしますよね♡

豆腐は体の熱を取ってくれるし、潤いも補ってくれるし、胃腸にもやさしいし、
その上お財布にもやさしくって、いいこと尽くしな食材!

一番簡単手軽な「冷や奴」でいただくことが多いと思うけど、
そればっかりやとあっという間に飽きちゃうので、

ちょっとひと手間加えて「豆腐サラダ」にするのがおすすめ◎。
サラダにすれば野菜も一緒にとれるし、食べ応えもアップするので~。^^


てことで今日は、
わが家の定番「豆腐サラダレシピ」を2つご紹介しまーす!

トマトサラダ1

↑『トマトと豆腐のカリカリじゃこサラダ』

体の熱を取って潤いを補ってくれる「豆腐」に、
同じく体の熱を取って潤いを補ってくれる「トマト」を合わせたサラダです。

ひんやりなめらかな豆腐、甘酸っぱいトマトに、
お醤油ベースのドレッシングがよく合って、

じゃこのカリカリっとした食感と、ふわっと香る大葉がいいアクセントで、めちゃうま♪

おいしくクールダウンしつつ、

体を温めるちりめんじゃこ(いわし)と大葉で、
体の冷やしすぎもさりげなく予防できますよ。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。

梅ドレサラダ4

↑『豆腐と水菜とアボカドの梅ドレサラダ』

体の熱を取って潤いを補ってくれる「豆腐」に、同じく体の熱を取って潤いを補ってくれる「水菜」、
そして、気を補って疲労を回復してくれる「アボカド」を合わせたサラダです。

水菜はシャキシャキ、
豆腐はつるん~、アボカドはなめらかな食感で、

あっさりな豆腐と濃厚なアボカドを一緒に食べると、
なんともいえない絶妙な味わいになって。

パラりと散らした焼き海苔の風味とさっぱりな梅ドレが、
全体をまるっとまとめてくれて、めちゃうま♡

梅干しで、疲労回復効果もアップ!!

見た目はイマイチですけど(笑)、超おすすめのサラダです♪


詳しいレシピはコチラ→★です。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、暑くてもつるん~と食べやすい「豆腐を使ったサラダレシピ」2つでした。^^

体の熱を取ってくれる&体を潤してくれるお豆腐食べて、
暑さに負けず元気に過ごしましょー!


******
★「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いします。^^

★最近インスタにも投稿しはじめました。何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらインスタもフォローお願いします!
インスタアカウント➡@deco_kitchen_

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごくうれしいです。^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

読みにきてくださって、ありがとうございました~。*^^*
****************************************