こんにちは~。
昨日はものすんごい豪雨(@奈良)で久しぶりにビビりました。

ジメジメな雨が続くと、ストレスもたまるし体内に湿もたまるし、
ほんまにキツイ。

ごはん作りも億劫しんどく感じますよね~。(^^;)


ほんまは手間ひまかけてご飯作りしたいけど、実際にはなかなかできなくて、
「炒め時間5分以内」とか「レンジでチーン!」など超簡単にできるものを作ることが多くなっております。

それでもまぁ作るだけマシやん~てことで!.。゚+.(・∀・)゚+.゚(ポジティブシンキング)

でね、最近は「豚肉&茄子」を使った2レシピが大活躍中!

どちらもわが家のド定番レシピなんやけど、
「耐熱皿1つ&電子レンジ」でできるのに、バッチリおいしいんです♡

豚肉が気・血ともに補疲労を回復してくれるし、
茄子が胃腸をととのえて、体内の水のめぐり、血のめぐりをよくしてくれるのも、うれしいポイント♪

去年もご紹介したんですが、
今年もしつこくご紹介させてくださーい!(^O^)/

茄子生姜焼き5

↑『レンジで*豚肉と茄子の生姜焼き風(黒酢入り)』

1つ目のレシピは、豚肉と茄子の「生姜焼き(黒酢入り)」。

作り方は、耐熱皿に茄子を入れて油を絡め、豚肉を乗せてレンチン3分→
調味料を加えて混ぜてレンチン1分。

加熱時間4分で完成ーー!!
めちゃラクチンです。^^

茄子はじゅわーんと甘くてジューシーで、
うまみたっぷりの豚肉&黒酢入りの生姜焼きのたれと、相性ぴったり♡

黒酢効果であっさりさっぱりしてて、めちゃ食べやすい&おいしいですよ~♪

詳しいレシピはコチラ➡★です。

茄子キムチーズ5


↑『レンジで*茄子入り豚キムチーズ』

2つ目のレシピは、茄子とチーズ入りの「豚キムチ」。

作り方は、耐熱皿に茄子を入れて油を絡め、豚肉を乗せてレンチン3分→
キムチ&調味料を混ぜてレンチン2分→チーズをのせてとろけるまでレンチン。

加熱時間6分ほどで完成!!

茄子はじゅわーんと甘くてジューシーで、
豚肉とキムチのうまみ、とろ~りチーズのコクとまろやかさと相性ぴったり♡

めっちゃおいしいですよん。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、豚肉&茄子を使った、耐熱皿1つ&レンチンでできる簡単メイン料理レシピ2つでした。

よかったら、忙しい日の一品にお試しくださーい!


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


この間、市からがん検診の案内が届いたので、
2年ぶりに受診してきました~。

結果はまだわからんのやけど、
ちょっと気になることがあったので、別途病院を受診。

こちらも結果はまだわかりませんが・・・

私も今年で50歳。
そろそろ体に何かしら起こっても不思議はないわけで、ちょっとドキドキ。(できるだけ養生はしてるつもりやけど)

改めて、体の声に耳を傾けて養生していかねばなぁ~と思ってます。

とにかく体調を崩しやすい時季だと思うので、
みなさんもできるだけしっかり食べて体調整えてお過ごしくださいね!


******
★「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いします。^^

★最近インスタにも投稿しはじめました。何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらインスタもフォローお願いします!
インスタアカウント➡@deco_kitchen_

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごくうれしいです。^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

読みにきてくださって、ありがとうございました~。*^^*
****************************************