こんにちは~。
えげつない暑さが続いてますが、
みなさまいかがお過ごしでしょうか?
私は先日、息子と2人で海遊館に行ってきました~。
(姉さんはまだまだ調子がよくなくて・・・なので、また別で一緒に過ごす時間持ったりしています~)
息子は、小さい頃から動物とかお魚とか恐竜とかが大好きなので、
毎年、水族館とか恐竜博物館に必ず行ってるんですよね。
海遊館も、もう何度も行ってるんですが、
やっぱり今年も行きたい!て言うので、張り切って行ってきたんです。
が。行ってびっくり。
今年の海遊館の人の多さはハンパないーー!!(どこもそうなんやろけど)
人の頭を見に行ってる感じでしたわ・・・
コロナ禍前もこんな感じやったけど、
ここ数年、混雑することなくゆったりよく見れてたもんやから、落差が。(^^;)
ほんと見辛くて、息子のテンションだだ下がりで一瞬ヤバかったんですが、
なんとかすき間すき間を狙いつつ、楽しんできました♪
結果的に、「今日はめーっちゃ楽しかったー♪」て言うてくれたんで、
ホッとしましたわ。*^^*
さてさて、
それでは早速、今日の一品。
とにかく暑すぎる今年の夏。
台所に立ってお料理するの、ほんっとしんどい!
火を使う機会は、なるだけ少なくしたいですよねっ。
てことで今日は、電子レンジでサクッとできるメイン料理です。^^

↑『レンジで*豚肉と茄子のさっぱり黒酢生姜焼き風』
先日の作り置きの中にあった一品です。
材料は、豚ばら薄切り肉と茄子。
作り方は、茄子切って耐熱皿に入れて油を絡め、豚肉を乗せてレンチン3分→
調味料を加えて混ぜてレンチン1分。
ちょーーー簡単!
火を使わずに済む【レンジ調理】って、ほんと便利で助かります◎。

茄子はじゅわーんと甘くてジューシーで、
自分でもすっかり忘れてたんやけど、
このレシピ、以前ブログに載せてましたわ・・・(^^;)
だけど、せっかくなので改めてレシピここにも載せときます~
□■□■□■□■□□■□■□■□■□
『レンジで*豚肉と茄子のさっぱり黒酢生姜焼き風』
【材料】(2人分)
・茄子 1本
・豚ばら薄切り肉 100g
・塩 少々
・米油 大さじ1
・刻みねぎ(お好みで) 適量
<A>
・醤油、みりん 各大さじ1と1/2
・黒酢、砂糖 各大さじ1/2
・おろし生姜 小さじ1/2
【作り方】
①茄子を5mm幅の半月に切って塩水に浸してアクを抜き、ザルにあげて水気を切る。豚肉を食べやすい長さに切る。
②茄子の水気をキッチンペーパーで取り、耐熱容器に入れて油を回しかけ、全体に馴染ませる。
③②の上に豚肉を広げて乗せ、塩・こしょうをふり、ラップをふんわりかけて電子レンジ(500W)で3分加熱する。出てきた水分を捨てる。(火傷に注意)
④余分な水分を捨てた③に、よく混ぜ合わせた<A>を回しかけて混ぜ、すき間をあけてラップを戻しかけて電子レンジで1分加熱する。お好みで刻みねぎを散らす。
□■□■□■□■□□■□■□■□■□


【薬膳メモ】
<豚肉>
(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。
→から咳や、肌の乾燥、便秘にも。
腎を補ってくれるので、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされる(特に豚足)
<茄子>
体の熱を取り、胃腸の調子を整えてくれるので、夏ばてや食欲不振なときに。
(体を冷やしすぎないように食べすぎに注意し、体を温めるものと一緒に食べるようにする)
利尿効果が高く、むくみを取ってくれる。
血の巡りをよくする。
えげつない暑さが続いてますが、
みなさまいかがお過ごしでしょうか?
私は先日、息子と2人で海遊館に行ってきました~。
(姉さんはまだまだ調子がよくなくて・・・なので、また別で一緒に過ごす時間持ったりしています~)
息子は、小さい頃から動物とかお魚とか恐竜とかが大好きなので、
毎年、水族館とか恐竜博物館に必ず行ってるんですよね。
海遊館も、もう何度も行ってるんですが、
やっぱり今年も行きたい!て言うので、張り切って行ってきたんです。
が。行ってびっくり。
今年の海遊館の人の多さはハンパないーー!!(どこもそうなんやろけど)
人の頭を見に行ってる感じでしたわ・・・
コロナ禍前もこんな感じやったけど、
ここ数年、混雑することなくゆったりよく見れてたもんやから、落差が。(^^;)
ほんと見辛くて、息子のテンションだだ下がりで一瞬ヤバかったんですが、
なんとかすき間すき間を狙いつつ、楽しんできました♪
結果的に、「今日はめーっちゃ楽しかったー♪」て言うてくれたんで、
ホッとしましたわ。*^^*
さてさて、
それでは早速、今日の一品。
とにかく暑すぎる今年の夏。
台所に立ってお料理するの、ほんっとしんどい!
火を使う機会は、なるだけ少なくしたいですよねっ。
てことで今日は、電子レンジでサクッとできるメイン料理です。^^

↑『レンジで*豚肉と茄子のさっぱり黒酢生姜焼き風』
先日の作り置きの中にあった一品です。
材料は、豚ばら薄切り肉と茄子。
作り方は、茄子切って耐熱皿に入れて油を絡め、豚肉を乗せてレンチン3分→
調味料を加えて混ぜてレンチン1分。
ちょーーー簡単!
火を使わずに済む【レンジ調理】って、ほんと便利で助かります◎。

茄子はじゅわーんと甘くてジューシーで、
うまみたっぷりの豚肉&甘辛い生姜焼きの味付けとよく合っていて♡
黒酢でさっぱりした味わいなので、
暑い日や食欲がない日でも、おいしく食べていただきやすいかと。
姉さんが「これおいしい♡作り方教えて~」て言うてくれました♡(ヤッタネ♪)
黒酢でさっぱりした味わいなので、
暑い日や食欲がない日でも、おいしく食べていただきやすいかと。
姉さんが「これおいしい♡作り方教えて~」て言うてくれました♡(ヤッタネ♪)
このレシピ、以前ブログに載せてましたわ・・・(^^;)
だけど、せっかくなので改めてレシピここにも載せときます~
□■□■□■□■□□■□■□■□■□
『レンジで*豚肉と茄子のさっぱり黒酢生姜焼き風』
【材料】(2人分)
・茄子 1本
・豚ばら薄切り肉 100g
・塩 少々
・米油 大さじ1
・刻みねぎ(お好みで) 適量
<A>
・醤油、みりん 各大さじ1と1/2
・黒酢、砂糖 各大さじ1/2
・おろし生姜 小さじ1/2
【作り方】
①茄子を5mm幅の半月に切って塩水に浸してアクを抜き、ザルにあげて水気を切る。豚肉を食べやすい長さに切る。
②茄子の水気をキッチンペーパーで取り、耐熱容器に入れて油を回しかけ、全体に馴染ませる。
③②の上に豚肉を広げて乗せ、塩・こしょうをふり、ラップをふんわりかけて電子レンジ(500W)で3分加熱する。出てきた水分を捨てる。(火傷に注意)
④余分な水分を捨てた③に、よく混ぜ合わせた<A>を回しかけて混ぜ、すき間をあけてラップを戻しかけて電子レンジで1分加熱する。お好みで刻みねぎを散らす。
□■□■□■□■□□■□■□■□■□
ポイントは、
◆茄子にしっかり油を絡めてからレンジ加熱すること
茄子の紫色がきれいに出やすい&じゅわーんとジューシーに仕上がりやすいです。^^
もしも油が足りないなと感じたら、大さじ1/2ほど足していただくといいかと思います。

「豚肉」は、気・血ともに補い、体の潤いを補ってくれる優秀な食材。体に潤いが足りてないときや、疲れがひどいときなどに◎。
「茄子」は体の熱を取り、胃腸の調子を整えてくれ、夏バテや食欲不振なときに◎。血の巡りをよくし、恐怖のドロドロ血対策にも◎。また、利尿効果が高く、むくみを取ってくれる効能も!
ただ、茄子の体を冷やすチカラは結構強いので、体の冷えが気になる方(←私も)や、冷房に当たることが多い方は、注意が必要。
なるだけ油を使って火を通したり、体を温めるものを一緒に取るようにすると◎。
(今回の場合やと、油を絡めてレンジ加熱&お酢&生姜を加える、ていう感じ)
てことで、疲労回復、夏バテの予防・解消、むくみ解消、ドロドロ血対策などにおすすめの一品です◎。

火を使わずにできる&耐熱皿でできるし、さっぱり食べやすいので、
暑い日や疲れて帰った日などにぴったりなレシピかと◎。よかったら、お試しくださーい!(^O^)/
***
***
【薬膳メモ】
<豚肉>
(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。
→から咳や、肌の乾燥、便秘にも。
腎を補ってくれるので、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされる(特に豚足)
<茄子>
体の熱を取り、胃腸の調子を整えてくれるので、夏ばてや食欲不振なときに。
(体を冷やしすぎないように食べすぎに注意し、体を温めるものと一緒に食べるようにする)
利尿効果が高く、むくみを取ってくれる。
血の巡りをよくする。
<酢>
温性で、体を温め、血をきれいにして、めぐりをよくする。→美肌に。
むくみや未消化物を解消し、血や痰によるしこりや結石などをやわらげる。
→体内にたまった老廃物を排出する。 体力回復にも。
温性で、体を温め、血をきれいにして、めぐりをよくする。→美肌に。
むくみや未消化物を解消し、血や痰によるしこりや結石などをやわらげる。
→体内にたまった老廃物を排出する。 体力回復にも。
<生姜>
体を温めてくれ、慢性的な冷えに効果的。→免疫力アップ、老化防止にも。
寒さからくる風邪に効果的。
脾と胃を補い、食欲増進に。
体を温めてくれ、慢性的な冷えに効果的。→免疫力アップ、老化防止にも。
寒さからくる風邪に効果的。
脾と胃を補い、食欲増進に。
<ねぎ>
体をあたためてくれるので、寒気からくる風邪のときにいい。免疫力も高めてくれる。
胃腸の働きを整えてくれる。
体をあたためてくれるので、寒気からくる風邪のときにいい。免疫力も高めてくれる。
胃腸の働きを整えてくれる。
******
★「LINE」で更新通知を受け取ることができます。
よかったら、登録お願いします。^^
★最近インスタにも投稿しはじめました。何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらインスタもフォローお願いします!
インスタアカウント➡
****************************************
よかったら、登録お願いします。^^
★最近インスタにも投稿しはじめました。何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらインスタもフォローお願いします!
インスタアカウント➡
****************************************
読みにきてくださって、ありがとうございました~。*^^*
****************************************


レシピブログに参加中♪
コメント
コメント一覧 (2)
ほんとに!今年はどこも人であふれかえってますよね~(^^;)
やっぱりコロナ禍前よりも多いんですね・・・そんな気がしていました~
ちょっとお出かけするの、躊躇してしまう自分がいます。夏休みまだまだ続くけど。(^^;)
今日のレシピ、早速試してくださってありがとうございました♡
あと、ゴーヤのレシピも!
うまいこと食べ物で体の熱とかいらないものを出しつつ、必要なものを補って、今週も元気に乗り切っていきましょねー!(^O^)/
decokitchen
が
しました
今日のレシピ!今週も茄子と豚肉があるので待ってました。レンチンで出来るのが嬉しいです。
今晩作ってみます♡
decokitchen
が
しました