こんにちは~。

少しは暑さもマシになった気がするけど、
それでもやっぱり台所に立って火を使ってると

「暑いーー!」てなりますよね。(^^;)

なので、まだまだしょっちゅう、
火を使わずに済む【レンジ調理】のお世話になってます。

で、先日作ったのがコチラ。


にんにく醤油炒め1


↑『レンジで*豚肉と茄子のにんにく醤油炒め』

材料は、豚肉と茄子。

作り方は、耐熱皿に茄子を入れて油を絡め、豚肉を乗せてレンチン3分→
調味料を加えて混ぜてレンチン1分。

ちょーーー簡単♪

味付けも醤油とおろしにんにくだけっていうシンプルさなので、
ほんっとに簡単手軽に作れちゃいます。^^


にんにく醬油炒め9


茄子はじゅわーんと甘くてジューシーで、
うまみたっぷりの豚肉&にんにく醤油と相性ぴったり♡めちゃおいしー♪

ビールにもご飯にもよく合いまーす。^^



それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『レンジで*豚肉と茄子のにんにく醤油炒め』

【材料】(2人分)

・茄子 1本
・豚ばら薄切り肉 80g
・塩、こしょう 少々
・米油(サラダ油でも) 大さじ1
・刻みねぎ(お好みで) 適量

<A>
・醤油 大さじ1と1/2
・おろしにんにく 小さじ1/2(チューブでも◎)


【作り方】

①茄子を5mm幅の半月に切って塩水に浸してアクを抜き、ザルにあげて水気を切る。豚肉を食べやすい長さに切る。

②茄子の水気を絞って耐熱皿に入れ、油を回しかけて全体に馴染ませ平らにならす。

③②の上に豚肉を広げて乗せ、塩・こしょうをふる。ラップをふんわりかけて電子レンジ(500W)で3分加熱する。

④③に<A>を加えて混ぜ、ラップを戻しかけて電子レンジで1分加熱しする。全体を混ぜて味を馴染ませお皿に盛り付け、お好みで刻みねぎを散らす。

(※お使いのレンジによって、加熱時間が違ってくる場合があります。様子をみながら加熱時間を調整してください!)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ポイントは、
◆茄子にしっかり油を絡めてからレンジ加熱すること

茄子の紫色がきれいに出やすい&じゅわーんとジューシーに仕上がりやすいです。^^
もしも油が足りないなと感じたら、大さじ1/2ほど足していただくといいかと思います。


にんにく醬油炒め7


「豚肉」は、気・血ともに補い体の潤いを補ってくれる優秀な食材。体に潤いが足りてないときや、疲れがひどいときなどに◎。

「茄子」は体の熱を取り胃腸の調子を整えてくれ、夏バテや食欲不振なときに◎。血の巡りをよくし、恐怖のドロドロ血対策にも◎。また、利尿効果が高く、むくみを取ってくれる効能も!

ただ、茄子の体を冷やすチカラは結構強いので、体の冷えが気になる方(←私も)や、冷房に当たることが多い方は、ちょっと注意が必要。

なるだけ油を使って火を通したり、体を温めるものを一緒に取るようにすると◎。
今回は、油を使って火を通す&体を温める「にんにく」と「ねぎ」を加えてます~
(※「のぼせ」や「ほてり」がある方はにんにくは控えた方がよかったりするので、体と相談しながら足し引きしていただくといいかと思います)

てことで、疲労回復、夏バテの予防・解消、むくみ解消、ドロドロ血対策などにおすすめの一品です。^^


にんにく醬油炒め5

火を使わずにできる耐熱皿でできるので、
暑い日や疲れて帰った非などにぴったりなレシピかと◎。

よかったら、お試しくださーい!(^O^)/

◆今日の器◆
カネ定製陶さま2022年の新作より、
「ワンプレートまるけ~大皿+小皿・小鉢~」淡泡(あわあわ):大皿

すっごくかわいくてめっちゃお気に入りの器です♡


***

【薬膳メモ】

<豚肉>
(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。
→から咳や、肌の乾燥、便秘にも。
腎を補ってくれるので、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされる(特に豚足)

<茄子>
体の熱を取り、胃腸の調子を整えてくれるので、夏ばてや食欲不振なときに。
(体を冷やしすぎないように食べすぎに注意し、体を温めるものと一緒に食べるようにする)
利尿効果が高く、むくみを取ってくれる。
血の巡りをよくする。

<にんにく>
体を温め、下痢や、寒さからくる風邪に効果的。
咳や痰を鎮めてくれる。
胃の活動をととのえ、体力の回復にも◎
(※はちみつとの組み合わせはNG。陰虚体質の人にもNGとされる)

<ねぎ>
体をあたためてくれるので、寒気からくる風邪のときにいい。免疫力も高めてくれる。
胃腸の働きを整えてくれる。


******
★「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いします。^^

★最近インスタにも投稿しはじめました。何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらインスタもフォローお願いします!
インスタアカウント➡@deco_kitchen_

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごくうれしいです。^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

読みにきてくださって、ありがとうございました~。*^^*
****************************************