台風がきてますね。。。

この辺りへの影響はまだよくわからないけど、
すでにビビっております。

なんせ数年前の台風では、家の一部がやられたし、
昨日の雷雨時には、4時間停電。(18時30分~22時30分くらい)

何の前触れもなく突然やったし、
夏の夜のご飯どきの停電ってはじめてだったので、難儀しました。(^^;)

(息子にとっては夜の停電そのものが初体験だったのでほんまにビビってたし、電気が止まったときの影響の大きさにただただびっくり&こんなに困ることなんや・・・て実感したみたいです)


たまたまポータブルのミニ扇風機4台&ポータブル充電器を充電してあったので、(おでかけ時に使用するため)

暑くてたまらんときはミニ扇風機でしのぎつつ、
基本はあまり動かずじっとして過ごしてました。(とにかく動くと暑い~!)

が、さすがにお腹ぺこぺこ具合が限界に達したので、
(特に息子がもうヤバくて、途中から食べ物の話しかしなくなったw)

サッと短時間でできる、簡単ワンパンパスタでお腹を満たしました。

家にある材料&フライパンひとつでできるワンパンパスタなら、
暑くて暗い台所でも、失敗なく負担も少なく作れるのでほんっとおすすめ◎。


てことで今日は改めて、
超簡単ワンパンパスタレシピまとめを!!

簡単手軽で間違いないお味に仕上がるので、
「白だし」を使ったレシピが多いけど、

よかったら参考にしていただけるとうれしいです。^^

ちなみに、各レシピは小さめ(20cm)のフライパンで作る1人分(1人ランチ用)になってますが、

2人分の場合は、鍋or大きめのフライパンを使い、
材料を倍量にして作っていただければ大丈夫です。(※茹で時間はそのままで)

トマトパスタ3

↑『フライパン1つ*トマトとしらすの和風スープパスタ』

1つめのパスタの具材は「しらす」&「トマト」、パスタは茹で時間3分のものを使用。
(切りものは、トマトのみ)

味付けは、「白だし」ベースで。

作り方は、トマト切ってフライパンに材料(オイルとトッピング以外)入れて火にかけ、
2分煮てオイルを加えて仕上げれば完成!

しらすはふっくら、トマトはとろ~っとした食感で、

スープには、しらすの塩気とうまみ、
トマトの甘み・酸味・うまみが染み出ていて、あっさりめちゃうま♡

詳しいレシピはコチラ➡★です。


キャベツパスタ4

↑『フライパン1つ*キャベツとツナの和風パスタ』


具材は「キャベツ」&「ツナ缶」、パスタは茹で時間5分のものを使用。
(切りものはキャベツだけ)

味付けは、こちらも「白だし」ベース。

作り方は、キャベツ切ってフライパンに材料全部入れて5分煮るだけ!
めちゃ簡単♪(^O^)/

パスタはちょうどいい茹で加減で、
キャベツはやわらかくって甘みがあって。

ツナと白だしのうまみがきいてて、めちゃおいしー!
胡椒がいい仕事してくれてます◎

詳しいレシピはコチラ➡★です。

すだちパスタ11

↑『さば缶ときのことすだちのパスタ』

具材は「さば缶」・「きのこ」・「すだち」。
この季節、おうちにあるわ~て方も結構多いのではないでしょか?

作り方は、フライパンにオイル以外の材料をすべて入れて8分茹で、
オイルを混ぜて仕上げるだけ。

このときは、9分茹でのパスタを使ってるので、
茹で時間がいつもより長いけど、

10分あれば完成&ほったらしでOKなのでラクチンです♪

パスタはちょうどいい茹で加減で、きのこたちそれぞれの食感が楽しくて。
さば・きのこそれぞれのうまみたっぷりの和風ソースと相性抜群!!

すだち果汁の酸味&すだちの皮の苦味が、めちゃくちゃいい仕事してくれてます~

詳しいレシピはコチラ➡★です。

青梗菜パスタ6

↑『青梗菜とシーフードミックスの和風スープパスタ』

具材は「冷凍シーフードミックス」&「青梗菜」、パスタは茹で時間3分のものを使用。
(切りものは青梗菜だけ)

味付けは、シンプルに「醤油」ベースで。

作り方は、青梗菜切って材料(オイルとトッピング以外)入れて火にかけ、
2分煮てオイルを加えて仕上げれば完成!

シーフードはぷりっと、
青梗菜はシャキっと感もありつつやわらかくって、

スープは、シーフードのうまみたっぷり&
にんにくの風味と醤油味がきいてて、めちゃおいしー♪

詳しいレシピはコチラ➡★です。


トマトパスタ3

↑『茄子とベーコンのトマトクリームパスタ』

具材は、「茄子」・「ベーコン」、パスタは茹で時間3分のものを使用。

ちょっと趣向を変えて、トマトクリーム味のパスタです。
(トマト缶使用)

他のレシピよりは、材料(調味料)が多めやけど、
これも材料切ってフライパンで煮るだけなので、簡単ですよ♪

パスタはちょうどいい茹で加減で、茄子は甘みがあってとろ~っとやわらかくって。

スープは、ベーコンのうまみ、トマトの甘み・酸味がきいていて、
牛乳(or生クリーム)でまろやかさもプラスされていて♡

フライパン1つでササっと作ったとは思えないおいしさでーす♪(^O^)/

詳しいレシピはコチラ➡★です。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、停電時に役立つ◎フライパンひとつでできる超簡単パスタレシピたちでしたー。

停電時はもちろん、休みの日のランチなどにもとっても便利なので、
よかったらお試しくださーい!


******
★「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いします。^^

★最近インスタにも投稿しはじめました。何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらインスタもフォローお願いします!
インスタアカウント➡@deco_kitchen_

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごくうれしいです。^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

台風やゲリラ豪雨などなど、何かと不安な天候になることが多いですね。。どうか気を付けてお過ごしくださーい!
****************************************