3連休中日だった昨日は、車でお仕事に行ってたんやけど、
帰りにものすんごい渋滞にハマってしまい、なかなか帰宅できなくてかなり難儀して。(^^;)

やっぱ連休やし出かけてはる人めちゃ多いんやなぁ~って実感したんですけど、、、
みなさまはこの3連休、いかがお過ごしでしょか?

ここ奈良は、朝から快晴!の3連休最終日となっております~。^^

もしかしたら、今から奈良に行くよ~て方もいらっしゃるかも?てことで、
ランチorお茶するのにおすすめのこのお店を再掲。

先月初めて伺ったならまちの「七福食堂」さんにまたまたランチに行ってきたので、
今月の「季節の定食」をレポしまーす♪


定食1


今月(9月)の「季節の定食」(¥1,500)

白い和風麻婆・柚子胡椒風味
●梨と胡瓜の酢のもの
●秋茄子の揚げ浸し
●お月見
●ご飯
●杏仁豆腐

先月伺ったときに、「来月は自家製の柚子胡椒をきかせた白い麻婆ですよ」ってお聞きしてたんで、
休みが合えば絶対行こうって思ってたんですよね。^^


定食3

白い和風麻婆。

具材は、たっぷりの春雨・お豆腐・海老・ひき肉・しめじ。

つるん~とした食感&ぷりっとした食感のコラボがすごくいい感じで、
やさしい味わいの中に、自家製柚子胡椒がきいててパンチもあって。

おうちでまねっこしたい~!て思った一品です。^^


定食7

梨と胡瓜の酢のもの。

梨ときゅうり、合わせたことなかったけど、
あっさりさっぱりおいしかった~

定食4

お月見。これがまた!
超やさしい味わいでほんっとおいしくて~


お月様は、生麩なのかなぁ~?

よくわからんけど(わからんのかいw)、ほんとにおいしかったです♡
(店内満員でお忙しそうだったので、何も聞けず・・・)

定食5

あとね、秋茄子の揚げ浸しが超~おいしくて!!

揚げ茄子は甘みが際立っていて、
お出汁をじゅわーんと吸っていて。

たっぷりのおろし生姜もすごくいい仕事してて。


この日の店内は、女子大生っぽい2人組が何組かいてはって、

お隣さんもそうやってんけど、

お二人とも「茄子がめっちゃおいしかったなぁ~♡」て言うてはりました。

定食6

デザートは、秋の定番「杏仁豆腐」。
間違いないよね。^^


定食2

梨に豆腐に~梨に~きゅうりに~杏仁豆腐に~と、

体を潤すものがたっぷりの、おいしい定食で、

しっかりと秋の養生ができちゃいましたーー!!

七福食堂 (1)

ならまち『七福食堂』さん 

奈良県奈良市鳴川町19
営業日:Instagramのハイライトにカレンダー有

近鉄奈良駅から、徒歩で15分くらいかな?
ぷらぷらお散歩してたら着く~て感じかと思います。^^
(徳融寺や音声館を目指して行かれるといいと思います~) 


今回は、時間の関係でランチのみやってんけど、
珈琲もすごくおいしいし、

パフェとかもめっちゃおいしそうなので(←まだ食べたことはない)
カフェタイムに行くのもよさそうです。^^


あと、先日伺ったときは、ものすごく運がいいことに、私の他はおひとりしかいなかったんやけど、
今回は、店内満席で。(たいていランチタイムは満席になるそうです)

電話番号を伝えて、いったんお店から出て時間潰して待つスタイルだったので、
お電話がくるまで外を散策しててんけど、まぁこの日は真夏日で超絶暑くて。

30分ほど歩いただけやってんけど、結構きつかったわ。(^^;)

だけど、ほんとおいしいし、
また来月も、休みが合えば行きたいなぁ~って思ってます♪



******
★「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いします。^^

★最近インスタにも投稿しはじめました。何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらインスタもフォローお願いします!
インスタアカウント➡@deco_kitchen_

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごくうれしいです。^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

読みにきてくださって、ありがとうございました~。*^^*
****************************************