おはようございます~。

この間の記事で、きれいな蓮根を見つけては必ず買って何かしら作ってます~
て書いたんですけど、

最近よく作ってるのが「蓮根のアヒージョ」。


アヒージョ3


↑『蓮根としらすの白だしアヒージョ』

蓮根切ってオイルとともにフライパンに入れて5分ほど煮るだけ
=ほぼほぼほったらかし!!

めちゃくちゃ簡単にできちゃうので~。^^

ただ、蓮根だけで作るのはちょっとさみしいので、
魚介orきのこなど「うまみ」のあるもと組み合わせて作ることが多いです。


アヒージョ5


イチオシは「烏賊」との組み合わせなんやけど、
今回は、もっと簡単手軽に「しらす」と合わせてます。

なんせしらすは、そのまんま入れるだけ!
(切る等の下ごしらえが一切不要!)

火の通りも早い&うまみもたっぷりで、使い勝手がいいのであります。^^


アヒージョ13

アヒージョ15


この間はこんな感じで、
マッシュルームと合わせてみたり。

いろいろ楽しんでます~♪


アヒージョ8


蓮根は、しゃきっとした食感の中にちょっともっちり感もあって。
オイルはしらす&白だしのうまみがたっぷり♡

蓮根にしっかり絡めて食べるとめっちゃおいしいです。^^

オイルをたっぷり使うので、ちょっと気が引けるかもやけど、
炒飯の炒めオイルとかオイルパスタに使ってもいいし、無駄にはならないですよ◎。


それでは、レシピです。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『蓮根としらすの白だしアヒージョ』

【材料】(4人分)

・蓮根 1節分
・しらす ひとつかみ(約30g)
・刻んだパセリやブラックペッパー(お好みで) 適量

<A>
・米油(orオリーブオイル) 150cc(足りなければ50ccほど足す)
・白だし 大さじ1
・おろし生姜 1片分(チューブでも)
・おろしにんにく 1/2片分(チューブでも)
・赤唐辛子(お好みで) 1/2本(種を取って輪切りに)


【作り方】

①蓮根を3~4mmの厚さの四つ切りにし、酢水にさらしてざるに上げて水気を切る。

②フタ付きのやや小ぶりの鍋orフライパン(※レシピでは20cmのフライパンを使用)に①を並べ入れ、よく混ぜ合わせた<A>を注ぎ入れる。(材料がほぼ隠れるくらいの量がベスト。少なければ少しオイルを足す)

③落としフタをしてふたもして、弱火にかける。5分ほど経ったらフタをあけ、蓮根に火が通っていれば(※ぐつぐつと煮立ち蓮根の中までしっかり熱くなっていれば)OK。器に盛り付け、お好みでパセリやブラックペッパーをふる。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


フライパンや鍋で作るレシピにしてますが、
グラタン皿などの耐熱容器に入れてオーブンorオーブントースターで作っても◎。

いずれにしても、ほったらかしでできちゃうので、
簡単お手軽です♪


アヒージョ6


「しらす(いわし)」は気を補って血の巡りをよくし、疲労回復に◎。
脳を活性化(健忘予防にも)したり骨を強くする効能もある、アラフィフのわたくしにありがたい食材。

蓮根は、秋の養生にいい「白い食材」に分類され、
体を潤してくれます。
体の余分な熱を取っ血の巡りをよくするので、瘀血の改善にも◎

ただこれって、生の蓮根の効能のお話で。

蓮根は、加熱すると効能が変わると言われていて、
加熱した蓮根には、胃腸の働きをアップさせ、消化促進食欲増進に効果があるとされています。

今回、体を潤す米油をたっぷり使ってるので、
体を潤す効能もばっちりあると思っています。

あと、にんにくや生姜、唐辛子などの「辛味の食材」は、体が冷えて邪気に侵されやすい秋の養生に◎。
(ただし大量は×。お料理にちょこっと加えるって感じが◎)

てことで、疲れを取り、秋の養生にぴったりの一品です。^^


アヒージョ1

めちゃくちゃ簡単なので、
いつもの蓮根料理に飽きた~てときにでも、

よかったらお試しくださーい!(^O^)/


***

【薬膳メモ】

<しらす(いわし)>
体を温め、気を補い、血のめぐりをよくしてくれる。美肌にも。
脳を活性化し、骨を強くする。アンチエイジングに◎。
目の疲れやかすみ目など、目の不調の解消に。
なんだか不安で眠れない~っていうのが続くときに。

<蓮根>
血の巡りをよくする→瘀血の改善に◎
体を潤し(特に肺を潤すのにいい)、体の余分な熱を取る
(※すりおろした絞り汁:止血や咳止めにいいとされる)
※加熱する→胃腸の働きを助け、下痢を止める作用が期待できる

<にんにく>
体を温め、下痢や、寒さからくる風邪に効果的。
咳や痰を鎮めてくれる。
胃の活動をととのえ、体力の回復にも◎
(※はちみつとの組み合わせはNG。陰虚体質の人にもNGとされる)

<生姜>
体を温めてくれ、慢性的な冷えに効果的。→免疫力アップ、老化防止にも。
寒さからくる風邪に効果的。
脾と胃を補い、食欲増進に。

<米油>
腎を補って体を潤し、胃腸の働きを高め、体を丈夫にする。


 ******
★「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いします。^^

★最近インスタにも投稿しはじめました。何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらインスタもフォローお願いします!
インスタアカウント➡@deco_kitchen_

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごくうれしいです。^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

雨の月曜日。ちょっとテンション下がり気味なっちゃいがちですが、明日からは晴れそうやし、今週も元気にいきましょ~。*^^*
****************************************