おはようございます~。

ここ最近、急にめっちゃ肌寒かったりしましたが、

みなさま体調崩したりしてないでしょか?

わが家の面々は、今のところみな元気いっぱいでーす。^^
この調子で、季節の変わり目をなんとか乗り切っていけたらなぁ~と思ってます。

そうそうこの間、
職場用に資格を取得したんやけど、(去年も取得したやつを更新)

久しぶりにお勉強いっぱいしたら、抜け毛が多くなっちゃいました(^^;)

季節の変わり目もあると思うけど、
気を付けて行かねば~って思ったわ(←どうやら勉強必死ですると髪が抜けやすいタイプw)


さてさて。

涼しくなるにつれ、夏場よりやる気も出まして、
久しぶりに作り置きの写真を撮ってみました。(いうて4品だけやけどw)


作り置き1


◆ピーマンとベーコンのコンソメチーズ炒め
◆人参のマヨラー油和え
◆大根の皮と人参のきんぴら(ちょこっと蓮根入り)
◆ツナれんこん


家にある食材で、簡単にできるものを作り置き。
今回の作業工程は、こんな感じでした~。

【作業工程】
①蓮根を角切りにし、酢水にさらす(一部の蓮根は薄切りに←きんぴら用)
②人参を千切りにして半量を耐熱皿に入れ、塩をふってラップをかけてレンチン3分→調味料と混ぜる(人参のマヨラー油和え完成)
(人参をレンチンする間に)大根の皮を千切りにし、人参の半量とともにフライパンで炒め、蓮根も加えて炒めて味付けする(きんぴら完成)
④角切りにした蓮根をフライパンで炒め、ツナ缶も加えてさらに炒めて味付けする(ツナ蓮根完成)
⑤ピーマンとベーコンを細切りにし、ピーマン→ベーコンの順に炒め、コンソメ・粉チーズで味付けする(コンソメチーズ炒め完成)

夏場は火を使うのがめっちゃ苦やったけど、
今はぜんぜん苦にならな~い♪って感じでした。^^


作り置き3


↑『ピーマンとベーコンのコンソメチーズ炒め』

わが家のこともだちは「コンソメチーズ」で味付けすると、
たいていの野菜をおいしくモリモリ食べてくれるんです。

これまでにも、いろんなお野菜で作ってきたんですけど、
今回は、ピーマンで。

作り方は、ほんっとに簡単!

ピーマンとベーコンを細切りにして、ピーマン→ベーコンの順に炒め、
顆粒コンソメ+粉チーズで味付けするだけ。

今回、分量はメモしてないのでレシピは書けないのですが、(すみません~(^^;))

ほんまにコンソメと粉チーズだけでおいしくできるので、
よかったら、作ってみてください~。


作り置き4


↑『人参のマヨラー油和え』

人参を千切りにしてレンチン3分→調味料と混ぜるだけ。
レンチンして混ぜるだけ!

めちゃ簡単やし作りたてもおいしいし、
冷蔵庫でしっかり冷やしてもおいしい。

日持ちもするので作り置きにもいいし、お弁当のすき間埋めにも◎。

わが家の人参好きなこどもたちはもちろんですが、
人参嫌いさん(=旦那)もおいしく食べてくれるうれしい一品です。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き5


↑『大根の皮と人参のきんぴら』

数日前に大根使ったおかずを作ったときに、
むいた皮を取っておいたので、

いつものように人参を足して、きんぴらに。

きんぴらの中でも「大根の皮+人参」の組み合わせが、わが家では人気№1!!

なんやけど、今回は大根の皮が少なかったので(なんたること!!)
ツナれんこん用に蓮根切るときに、一部をきんぴら用に薄くカットして加えました。

次回は、大根の皮たっぷりで作らねばーー!!


作り置き8


↑『ツナれんこん』

家族全員、蓮根が大好きなので、
最近きれいな蓮根を見つけたら必ず買って何かしら作っていて。

この日は思い付きで、サイコロ状にカットして、
家にあった「ツナ缶」と合わせて、さっぱりコクうまな甘辛味に仕上げてみました。

サイコロ状にカットした蓮根の食感がめっちゃよくて、
ツナのうまみがありつつ、隠し味程度に加えてるお酢でさっぱり感もあって、めちゃおいしー♪

旦那が「これうまいなぁ~♪」て、ワシワシ食べておりました。^^

冷めてもおいしいし、日持ちもするので、
作り置きや、お弁当のすき間埋めにもぴったり◎です。

レシピ、メモしておきます~。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『ツナれんこん』

【材料】(4人分)
・蓮根 1節(皮をむいて正味で200gありました)
・ツナ缶(70g入り) 1缶
・米油(orサラダ油) 大さじ1
・ごま油 小さじ1

<A>
・醤油、みりん 各大さじ1
・砂糖 大さじ1/2
・酢 小さじ1


【作り方】

①れんこんを1~1.5cm角に切り、酢水にさらしてザルにあげる。

②フライパンに油を熱して中火に落とし、れんこんを加えて炒める。好みの炒め加減になってきたら、ツナ缶を加えてさっと炒める。

③<A>を加え、水分を飛ばすように炒め、ほぼ水分が飛んだらごま油を加えてざっと混ぜて火を止める。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


蓮根は、切り方によって食感が変わるので、
好みの切り方にしていただいても◎。

今回は、もちっと&シャキっと食感が楽しめるように、
角切りにしております。^^


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、簡単な副菜の作り置きと、ツナれんこんのレシピでしたー。

ツナれんこん、めっちゃおすすめなので、
よかったらおためしくださーい♪(^O^)/


 ******
★「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いします。^^

★最近インスタにも投稿しはじめました。何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらインスタもフォローお願いします!
インスタアカウント➡@deco_kitchen_

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごくうれしいです。^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

読みにきてくださって、ありがとうございました~。*^^*
****************************************