こんにちは~。

寒暖差が激しすぎますが、
みなさまお元気にされてますでしょか?

わが家の面々は、変わらず元気いっぱいです。^^


そうそうこの間、息子の体育参観(運動会の代わり)があったんです~。

昨年もあったんですけど、
1学年だけを見れるほんまに「参観」て感じで、運動会っぽさは全然なくて。

何もないより全然マシやけどやっぱりちょっとさみしいなぁ~て思ったんですよね。


だけど今年は2学年合同で開催してくれて、
それだけで一気に「運動会感」があって、めちゃよかったです。*^^*

今年は行事が目白押しで、こどもたちもワクワク楽しそうでうれしいわ♪

さてさて、
今日はまた「作り置き」の記事いきまーす!

作り置き1


◆蓮根とベーコンのコンソメチーズ焼き
◆人参とコーンのマヨマスタード和え
◆長ねぎのめんつゆマヨ和え
◆ピーマンとしらすの白だしバター炒め

今回も家にある食材で、簡単にできるものを作り置き。
作業工程は、こんな感じでした~。

【作業工程】
①蓮根を薄くいちょう切りにし、酢水にさらす
(酢水にさらす間に)人参を千切りにして耐熱皿に入れ、塩・米油をふってラップをかけてレンチン3分→コーン・ツナ・調味料と混ぜる(人参のマヨマスタード和え完成)
(人参をレンチンする間に)長ねぎを斜めに切って耐熱皿に入れ、塩・米油をふってラップをかけてレンチン5分→調味料と混ぜる(長ねぎのめんつゆマヨ和え完成)
(長ねぎをレンチンする間に)ピーマンを細切りにしてフライパンで炒め、しらすも加えて炒め合わせ、味付けする(ピーマンとしらすの白だしバター炒め)
ベーコンを1cm角に切る→蓮根・ベーコンの順に炒め、調味する(蓮根のコンソメチーズ焼き完成)

レンジで2品、フライパンで2品。
めちゃ簡単でしたー。^^


作り置き2


↑『人参とコーンのマヨマスタード和え

使い切りたいツナと粒コーンが冷蔵庫にあったので、
人参と合わせて一品作り置き。

作り方は、人参を千切りにしてレンチン3分→他の材料・調味料と混ぜるだけ。
レンチンして混ぜるだけ!

めちゃ簡単やし日持ちもするので作り置きにもいいし、お弁当のすき間埋めにも◎。

詳しいレシピは、また後日に書きますね~。


作り置き3


↑『蓮根とベーコンのコンソメチーズ焼き

材料は、蓮根とベーコン。

作り方は、薄く切った蓮根とベーコンをフライパンで炒めて、

コンソメチーズで味付けするだけ。

めっちゃ簡単&家族全員大好きな一品です。^^

できたてはもちろんなんですが、

冷めてもおいしいし、時間が経っても余分な水気が出てこないので、
作り置きやお弁当のおかずにも◎。

詳しいレシピはコチラ→★です。


作り置き5


↑『長ねぎのめんつゆマヨ和え

材料は「長ねぎ」だけ。
長ねぎをまるっと1本使い切れちゃう一品です。^^

作り方は、長ねぎを斜めに切って、塩・油をかけてレンチン
→調味料と混ぜるだけ。めちゃ簡単!

レンジ加熱した長ねぎは、
とろ~っとやわらかくってとっても甘~くて、

めんつゆのうまみ・マヨネーズのコクとまろやかさ・ごまの風味とよく合って、
めちゃおいしー♪

冷やすとこれまたおいしいし、日持ちもするので作り置きにおすすめです。

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き4


↑『ピーマンとしらすの白だしバター炒め

材料は、ピーマンとしらすだけ。

作り方は、ピーマン切って炒めてしらすと炒め合わせ、味付けするだけ。
これまためちゃ簡単♪

油で炒めたピーマンはほんのり甘みがあって、
しらすと白だしのうまみ、バターのコクとまろやかさが加わって、ピーマンがおいしく食べれるー♪

あと一品ほしいときとか、
しらすが余ってる~てとき(←今回このパターン)にもいいですし、

作り置きにも、お弁当のすき間埋めにもぴったりです◎。

簡単にですが、レシピメモしておきます~


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『ピーマンとしらすの白だしバター炒め』

【材料】(4人分)
・ピーマン 6個
・しらす 約20g
・米油 大さじ1
・塩 少々

<A>
・白だし 小さじ1
・バター 10g

【作り方】
ピーマンを細切りにする。

②フライパンに油を熱して中火に落とし、ピーマン・塩を加えて炒める。

③ピーマンがしんなりしたら、しらすも加えて炒め合わせる。
<A>を加えて味付けする。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ピーマンの炒め加減はお好みで◎。

わが家の面々はしっかり炒めてしんなりしたピーマンが好きなんやけど、
サッと炒めてシャキっと仕上げてもいいですね。^^


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、簡単な副菜の作り置きと、ピーマンのレシピでしたー。

どれも簡単なので、あと一品足りない!なんてときにでも、
よかったらお試しください。^^


 ******
★「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いします。^^

★最近インスタにも投稿しはじめました。何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらインスタもフォローお願いします!
インスタアカウント➡@deco_kitchen_

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごくうれしいです。^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

読みにきてくださって、ありがとうございました~。*^^*
****************************************