こんにちは~。

前回の更新から、
あっという間に一週間が経ってしまってました。(^^;)


11月に入ってからというもの、時間の経過がおそろしく早く感じるんですけど・・・
これって気のせいでしょか?(年のせいでしょか?)

たぶんもうすぐ「げっ、もう年末やん!どないしよー!!」とか言うてそうやわ。(^^;)(^^;)
(毎年こんなん言うてる気がするわ。笑)


さてさて。

この間、ランチでいただいた青菜の柚子胡椒和えがおいしかったので、
アレからヒントをもらって一品作ってみたんです。


柚子胡椒ナムル6


↑『
長芋ときざみ昆布の柚子胡椒ナムル

青菜を長芋に代えて、味付けは適当(笑)で。

ぜんぜん別物やん~って感じですが、
これはこれでおいしくできたなぁ~って思うし、

何より、めちゃくちゃ簡単!!
あと、秋冬の養生にぴったりなのがうれしいポイントです◎。


柚子胡椒ナムル11


長芋はつるっとシャキっと食感よく、
きさみ昆布の食感もいいアクセントになっていて。

柚子胡椒のピリリとした辛みで、スッキリとした味わいのナムルに。

おつまみにぴったりな一品です♡


それでは、レシピです。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


長芋ときざみ昆布の柚子胡椒ナムル

【材料】(4人分)

・長芋 7~8cm分(皮をむいて正味で約150g)
・きざみ昆布 1.5g

<A>
・白ごま、ごま油 各大さじ1/2
・米油 大さじ1
・塩 小さじ1/4
・柚子胡椒 小さじ1/2(お好みで増減)


【作り方】
①ポリ袋に<A>を加えてよく混ぜる。さっと洗って水気を取り除いたきざみ昆布を加える。

②長芋を短冊に切って①に加えて軽くもんで馴染ませ、空気を抜いて袋の口を閉じ、30分ほど置く。
(すぐに食べない場合は冷蔵庫で保存する)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□



柚子胡椒ナムル13


こんな感じで袋に入れて軽くもんでしばらく(30分くらい)置くと、
昆布も戻って、味もしっかり馴染んでくれます。

半日くらい置いても、シャキっと食感よくおいしく食べれるんですが、
数日置くと食感が頼りなくなってイマイチかと思うので、できれば当日中に食べるのがおすすめです◎。


柚子胡椒ナムル7


「長芋」は、肺・脾・腎に作用する食材で、
滋養強壮効果に優れ、気を補っ疲労をしっかり回復してくれます。また、体を潤し、老化防止に効果的なのもうれしいポイント!乾燥の秋・老化がすすみやすい冬にめっちゃおすすめの食材です。

「昆布」は腎をいたわる【鹹味の食材】で、老化防止に◎。あと、余分な水分を排出する効能があって、むくみ解消によく、便秘の解消にもいいので、体の中のいらないものをしっかりと出してくれます。ただ、寒性で体を冷やすので、体の冷えが気になる方は、食べすぎや、合わせる食材、調理法などには気をつけた方がベター。
今回は、
体を温める柚子胡椒を加えて、体を冷やさないようにしています。
(※あと、甲状腺の病気(特に低下症)になっている場合は昆布を食べないようにします。また、閉経後の女性は週に3日以上食べ続けるのは避けた方がいいともいわれています)


柚子胡椒ナムル9

材料さえあればあっという間にできるので、
今夜のお酒のおつまみにでも、よかったらお試しください。^^


***

【薬膳メモ】

<長芋>
胃腸の調子を整える。
体の潤いを補い、肺も潤して丈夫にし、お肌の潤いも補って美肌効果も。
腎を補って滋養強壮にもいいとされ、体力回復にも。→アンチエイジング効果大!

<昆布>
腎をいたわる鹹味の食材で、冬にいいが寒性で体を冷やす。(熱を取る)
→摂りすぎ注意。合わせる食材や、調理法に気をつける。
余分な水分を排出する効能がある。→むくみ解消に。
血や痰によるしこりや結石などをやわらげる。
便秘の解消にも◎。
高血圧にもいいとされる。
(※甲状腺の病気(特に低下症)になっている場合は食べないようにします。また、閉経後の女性は週に3日以上食べ続けるのは避けた方がいいともいわれています)

<白ごま>
潤いを補い、皮膚に潤いを与える。便秘の解消にも◎

<ごま油>
腸を潤し、便秘を解消してくれる。お肌にも潤いを与える。→美肌に。
胃に食べ物がたまってることによる腹痛や、熱をもった腫れ物・できものを改善。

<米油>
腎を補って体を潤し、胃腸の働きを高め、体を丈夫にする。


 ******
★「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いします。^^

★最近インスタにも投稿しはじめました。何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらインスタもフォローお願いします!
インスタアカウント➡@deco_kitchen_

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごくうれしいです。^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

読みにきてくださって、ありがとうございました~。*^^*
****************************************