こんにちは~。

あっちもこっちもクリスマス一色になってきたな~と思ったら、
まもなく11月も終わりなんですね。早いなぁ~~

・・・て、ボーーっとしてたら、
サンタさんになり損ねてまうやん!(; ̄Д ̄)
(過去に、息子の欲しいものが売り切れてしもてて難儀した経験アリ)

急に焦って、息子にそれとなくサンタさんにお願いするプレゼントを聞いてみました。
(←息子は小4やけど、まだサンタさん来てくれると信じてます♡)

あれこれ悩んでたけど、なんとかお願いするものも決まり、
サンタさんへのお手紙も書き終わったようです。^^

あとはサンタさんに、ミッションあれこれを頑張ってもらうのみです~!
(ミッションクリアするのも、年々大変になってきておりますが~(^^;))


さてさて。

バタバタな一週間のはじまりに備えて、
家にあった材料でちょこっと作り置きを準備しました。

作り置き3


◆キャベツと大豆の豆乳マスタードマリネ
◆甘長唐辛子としらすの甘辛炒め
◆長ねぎのめんつゆマヨ和え
◆鶏肉のレモンハーブオイル漬け
◆タコミート

副菜を3品と、主菜を2品。
いうても、主菜は未完成品なのですが。(^^;)

レモンハーブ漬けは、フライパンで焼いて仕上げて、
タコミートは、ご飯の上にレタス・トマト・チーズと一緒に乗っけてタコライスに仕上げます。


今回の作業工程は、こんな感じでした~。

【作業工程】
①キャベツと人参を千切りにし、塩をふってなじませる→5~10分置いて出てきた水気を取りのぞき、大豆・ドレッシングと混ぜる(豆乳マスタードマリネ完成)
(5~10分置く間に)長ねぎを斜めに切って耐熱皿に入れ、塩・米油をふってラップをかけてレンチン5分→調味料と混ぜる(長ねぎのめんつゆマヨ和え完成)
(長ねぎをレンチンする間に)甘長唐辛子を斜め細切りにしてフライパンで炒め、しらすも加えて炒め合わせ、味付けする(甘長唐がらしとしらすの甘辛炒め完成)
④玉ねぎをみじん切りにしてフライパンで炒め、ひき肉を加えて炒める→合わせ調味料を加え、味がしっかり馴染んだら完成(タコミート完成)
⑤鶏肉(2枚)を下処理して半分に切って保存袋に入れ、調味料を加えてもみ、空気を抜いて口を閉じる(鶏肉のレモンハーブオイル漬け完成)

切りものは割と多い方やったけど、
どれも簡単にできるので(工程文も短いし。笑)、しんどくなかったです~。


作り置き6


↑『キャベツと大豆の豆乳マスタードマリネ』

材料は、キャベツ・人参・蒸し大豆。
切って混ぜるだけ~の、簡単レシピです。^^

味付けは「豆乳マスタード」で。
マヨネーズ不使用です◎。

マスタードの酸味がありつつ、粉チーズのコクと塩気が効いてて、
ほどよくあっさりさっぱりな味わいで、いくらでも食べ続けられちゃう感じ♪

主菜がこってり濃いめなときの付け合わせにぴったり◎。
姉さんがめちゃ気に入ってくれてます。^^

詳しいレシピは、また後日にでも~。


作り置き8


↑『長ねぎのめんつゆマヨ和え』

材料は「長ねぎ」だけ。
長ねぎをまるっと1本使い切れちゃう一品です。^^

作り方は、長ねぎを斜めに切って、塩・油をかけてレンチン
→調味料と混ぜるだけ。めちゃ簡単!

レンジ加熱した長ねぎは、
とろ~っとやわらかくってとっても甘~くて、

めんつゆのうまみ・マヨネーズのコクとまろやかさ・ごまの風味とよく合って、
めちゃおいしー♪

冷やすとこれまたおいしいし、日持ちもするので作り置きにおすすめです。

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き7


↑『甘長唐辛子としらすの甘辛炒め

材料は、甘長唐辛子としらす。

作り方は、甘長唐辛子切って炒めてしらすと炒め合わせ、味付けするだけ。
これまためちゃ簡単♪(味付けは毎回適当です。笑)

油で炒めた甘長唐辛子はほんのり甘みがあって、
しらすのうまみがいい仕事してくれてて、甘辛い味付けがベストマッチ♪

ご飯のおともにもお酒のおともにもぴったりやし
作り置きにも、お弁当のすき間埋めにもぴったり◎。

今回は甘長唐辛子としらすで作ったけど、しらすの代わりにちりめんじゃこやったり、
甘長唐辛子の代わりにピーマンや長ねぎ、大根や蕪の葉とかでもよく作ります。


作り置き9


↑『タコミート』

今年の夏に、お子さん向けの料理教室をしたんですが、
そのときのメニューのひとつが「タコライス」で。

家で何度か試作する中で、うちの息子がタコライスがめちゃくちゃ大好きになりまして、
何気にしょっちゅう作らされて作っております(笑)

タコミートさえ作り置きしておけば、(冷蔵も冷凍も可)
他の材料とともにご飯の上に乗せればタコライスが完成するので、めちゃ便利♪

料理教室用のレシピは「ひとり分」なので、
また4~5人分レシピに作り直してアップするかもです。(需要ないかもですが~(^^;))


作り置き10


↑『鶏肉のレモンハーブオイル漬け』

特売の鶏肉を買ってあって、何に加工するか悩んだ末に、
今回は、超シンプルにレモンハーブオイルに漬けることに。

がしかし、そういうときに限ってハーブソルトを切らしてしまってて(汗)
そして買い置きのドライハーブも、パセリとほんの少しのバジルしかなくて(汗汗)

でももはや他のものに加工する気はなくなってしもてたので、
あるもので漬け込みしちゃいました(笑)

今回の分量を、覚書です。

(材料)
・鶏もも 2枚
・米油 大さじ3
・レモン汁 小さじ1
・塩 小さじ1/2
・ドライパセリ 小さじ1/2(ほんの少しのバジル含む)
・おろしにんにく(チューブ) 3cm分くらい
・粗挽き黒胡椒 適量

冷蔵庫で2日ほど寝かせてから、フライパンで焼いて食べる予定です。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、簡単な作り置き5品でした。

これでとりあえず明日とあさってくらいは、
少しはラクできるかな~と思います。^^


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ちょっと前の話なんですが、、、(^^;)
ムック本にレシピを掲載していただきましたー!


掲載誌


昨年の5月に発売された雑誌「壮快」7月号の「塩あずき」特集で、
レシピを10点掲載していただき、

そのときの記事はコチラ↓



そして、あのとき一生懸命考えて料理作って写真に撮ったレシピを、
昨年の11月に、再度ムック本に掲載していただいたんですが。

そのときの記事はコチラ↓



再び、あのときのレシピを掲載していただきました。

再掲&今回はレシピ1点のみなのですが、
本当にありがたい限りです・・・・゚・(ノД`;)・゚・(嬉涙)

もしも本屋さんで見かけたら、チラッと見てやってくださいませ~。










 ******
★「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いします。^^

★最近インスタにも投稿しはじめました。何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらインスタもフォローお願いします!
インスタアカウント➡@deco_kitchen_

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごくうれしいです。^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

読みにきてくださって、ありがとうございました~。*^^*
****************************************