こんにちは~。

昨日の息子の誕生日祝い。
みんなほんっとによく食べました!!(笑)

息子の分は、これでもか!てくらいもりもりに盛り付けといたんやけど、
それ見た息子は「こんなん余裕~♪」とか言うてて。
(去年「足りへん~!」て言われて焦ったんで、今年は超もりもりに!)

でも、途中から徐々にペースダウンしてきて、
ついには休憩挟みながら、なんとか完食してましたわ(笑)。

最近は食事量が落ち着いてる姉さんも、昨日はびっくりするほどよく食べてて、
なんだかうれしかったな。^^


あ、そしてそして。
今日はクリスマスイブですが、

息子のもとに、今年もサンタさんがきてくれました♡
(なんとか無事にミッションクリア!ホッとした~)

サンタさんにお願いしてたおもちゃが届いたようで、
めちゃくちゃ喜んでハイテンションに遊んでました。よかったよかった♪

来年はどうなるんかな~~
(まだサンタさんにお願いしてくれるんかな~?)



さてさて。

昨日、誕生日メニュー用の買い出しに行ったときに、
多めに食材を買ってきて、作り置きも準備しました。

明日からを乗り切るためというより、バタバタな「年末年始のお助け用」の作り置きです。

年末作り置き2


◆ドライカレー
◆鶏肉のレモンハーブオイル漬け
◆長ねぎとしらすの炒飯
◆豚こまと玉ねぎのケチャップ炒め


粗熱が取れたところで、ぜーんぶ冷凍室へGO!!
お昼ご飯に困ったときや、晩ご飯の一品などに使うつもりです。

今回の作業工程は、こんな感じでした。

①鶏肉(2枚)を下処理して半分に切って保存袋に入れ、調味料を加えてもみ、空気を抜いて口を閉じる(鶏肉のレモンハーブオイル漬け完成)
②ひき肉を炒め、炒めながら調味料を合わせる→フライドオニオン・カレー粉を加えて炒め、合わせ調味料を加えてとろみが付くまで煮る(2~3分)(ドライカレー完成)
③ポリ袋に豚肉と<下味>を入れてもみこみ、片栗粉も加えてもみこむ。玉ねぎをスライスする
④フライパンで玉ねぎを炒めて一旦取り出す→油を足して豚肉をほぐしながら炒め、玉ねぎを戻し入れて炒め合わせ、合わせ調味料を加えて混ぜ炒める(ケチャップ炒め完成)
⑤長ねぎを小口切りにして多めの油で甘みが出るまでよく炒め、油を足して溶き卵・ご飯を加えて混ぜ炒める→しらすを加えてさらに混ぜ炒め、牡蠣醤油を加えてざっと混ぜ炒める
(長ねぎとしらすの炒飯完成)

そこそこ頑張って作ったYO!!(・∀・)


年末作り置き3


↑『ドライカレー(カレー味の肉そぼろ)』

息子が大好きな、カレー味のそぼろ(ドライカレー)です。

冷蔵保存も冷凍保存もOKやし、いろいろアレンジがきくので、
出かけるときとか料理するのしんどいな~てときにこれがあると、ほんま助かる!

普通にドライカレーで食べるのはもちろん、タコライス風にしたり~食パンに乗っけてトーストにしたり~じゃがいもにのっけてトースターで焼いたりなどなど、いろいろ使えて便利です◎。(※活用例まとめはコチラ➡★にあります)

あとこれ、めちゃ簡単に作れるのもうれしいポイント!
フライパンで合いびき肉と市販のフライドオニオンを炒め、合わせ調味料を加えて煮詰めるだけ。

包丁&まな板いらず・炒め時間も短くて済む
楽ちんですよ~♪

詳しいレシピはコチラ➡★です。


年末作り置き5


↑『豚こまとキャベツのケチャップ炒め』

わが家の定番メニュー「豚こまとキャベツのケチャップ炒め」の、
キャベツを玉ねぎに置きかえて作りました。

ぱっと見、ポークチャップっぽいけど、食べるとまたちょっと違う味わいなんです。

隠し味に味噌とかオイスターソースが入った深みのあるケチャップ味で、
これもおいしいんですよー♪

元レシピはコチラ➡★です。


年末作り置き6


↑『鶏肉のレモンハーブオイル漬け』

この間、ハーブソルトを切らしてて、家にあったドライハーブで漬け込んだんやけど、
あれがなかなかよかったので、今回も同じ分量で漬け込みました。

この状態で冷凍しておけば、
食べる前に冷蔵庫に移して解凍し、フライパンで焼くだけ。

超簡単にメイン料理ができちゃいます♪

分量だけのメモ書きですが、よかったら~。(コチラ➡★


年末作り置き7


↑『長ねぎとしらすの炒飯』

休日のお昼ご飯によく作ってる、わが家の定番炒飯のひとつです。

材料は、「長ねぎ」と「しらす」。
作り方は、長ねぎ切って材料を順番に加えて炒めて牡蠣醤油で味付けするだけ。

じっくり炒めた長ねぎは、めーーーっちゃ甘くて、
しらすのうまみもしっかりあって。

そこに牡蠣醤油のうまみも加わって、めちゃうま♡
毎回息子が「ねぎが甘くてうますぎるー♪」て、大喜びしてパクパク食べてくれます。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、バタバタな年末年始用の「お助け作り置き」4品でした。
(またすき間時間にもうちょい作り足せればいいなぁ~って思ってますが・・・無理かな?)

年賀状も大掃除もまだなので、(^^;)
作り置きに助けてもらいつつ、年末年始を乗り切ろうと思います~。


 ******
★「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いします。^^

★最近インスタにも投稿しはじめました。何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらインスタもフォローお願いします!
インスタアカウント➡@deco_kitchen_

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごくうれしいです。^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

読みにきてくださって、ありがとうございました~。*^^*
****************************************