こんばんは~。

いよいよ2022年も終わろうとしていますね。
みなさま、いかがお過ごしでしょか?

大掃除もおせち作りも終えて、ホッとしておられるところでしょうか?

私はぜんぶ終えられたわけちゃうけど、諦めて一息ついてます~(笑)

一応、おせちの準備の続きはやりましたyo!
こんな感じ。↓

作り置き1


◆中華風筑前煮
◆黒豆のきな粉がらめ
◆さつまいもの茶巾絞り


飾り切りとか一切してません。(お正月感ゼロ)
でもとりあえずこれで、明日はのんびりゆっくり過ごせそうです。^^

今回の作業工程は、こんな感じでしたー。


【下準備】
・干し椎茸を戻しておく

【作業工程】
①さつまいもを蒸かす
(※蒸かす間に②以降を行う)
②大根・金時人参・椎茸・蓮根・牛蒡を食べやすくカット(蓮根と牛蒡は酢水にひたしてアク抜き)し、こんにゃくを下茹でする
③鍋で具材を順に炒め、具材がちょっと顔を出す程度の水を加えて強火で煮立たせ、アクを取って酒・酢を加え、落としぶたをして強めの中火で10分ほど煮る(煮る間に調味料を混ぜておく)
(筑前煮を10分煮る間に)黒豆煮にきな粉をまぶす(黒豆のきな粉がらめ完成)
⑤③の落としぶたを取って合わせ調味料を加え、フタをせずに強めの中火~強火で煮る(途中1~2度混ぜる)→根菜がやわらかくなり水分がある程度飛んだら、仕上げのみりんを加えてさっと煮絡め照りよく仕上げる(中華風筑前煮完成)
⑥蒸かしたさつまいもの皮をむき(※火傷に注意)熱いうちにマッシュ→生クリーム以外の材料を加えてよく混ぜる→バターが溶けたら生クリームを加えてよく混ぜる→適量ずつラップで包み、きゅっと茶巾に絞る(茶巾絞り完成)

例年と同様、お芋さんをふかす間に、筑前煮を作って黒豆煮にきな粉をふり、
最後にさつまいの茶巾絞りを作る感じでした。

飾り切りもなーんもしてないのに、
まぁまぁ時間かかったし、疲れましたわ。(^^;)


作り置き4


↑『中華風筑前煮』

以前はごく普通の和風な味付けの筑前煮を作ってたんですが、
数年前に初めて「中華風」の味付けで作ってみたところ、家族にめちゃくちゃ好評で。

それ以来、筑前煮=この味付けがわが家の定番になり、
おせちの定番にもなっております。^^

家族の食いっぷりがすさまじいので、レシピの1.5倍量で作ってます(笑)

詳しいレシピはコチラ→★です。


作り置き2


↑『さつまいもの茶巾しぼり』

おせちといえば「栗きんとん」が定番ですが、うちの姉さんは栗が苦手。

なので、栗なしの「さつまいもの茶巾絞り」が我が家のおせちの定番です。

作り方は、めちゃ簡単!
お芋さんを蒸かしてマッシュし、他の材料と混ぜて茶巾絞りにするだけ。

お子さんとワイワイ一緒に作るのも、楽しいですよ♪

紫芋が手に入ったときは紫芋で作るんですが、
今年も手に入らなかったので普通のさつまいもで作りました。

こどもたちが大好きなので画像の倍量作ったんやけど、、、
気付いたら半量になってました。(^^;)

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き3


↑『黒豆のきな粉がらめ』

黒豆煮に、黒豆きな粉をからめた簡単な一品です。
(黒豆のダブル使いでアンチエイジング効果増を図ってます)

黒豆煮は自分で作った方がおいしいってわかってるんですが、
黒豆煮を好んで食べるのが私だけってこともあり、、、

去年に引き続き、今回も市販の黒豆煮に手をのばしてしまいましたわ・・・

なので、私がやったのは「きな粉をまぶす」←これだけですw
(注:時間が経つとどうしてもきな粉が茶色っぽくなっちゃうので、盛り付ける直前にきな粉を絡めた方がきれいです)

 
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、昨日に引き続き準備した「おせち用」の3品でした~。
例年より品数少ないけど、まぁよしってことで。(無理はしないw)

さてさて。

2022年も残り7時間を切りましたね。

年始には「今年こそ更新頻度を上げていくぞ~」て思ってたけど、
結局はあまり更新できませんでした・・・(涙)

それでもブログを読みに来てくださったみなさま、本当にありがとうございました!!

みなさまのおかげで、細々とでもブログを続けられております。*^^*

来年もゆるめの更新頻度になるかもですが、またのぞきに来てくださるとうれしいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!!

それではみなさま、よいお年をおむかえください~。^^


******
★「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いします。^^

★最近インスタにも投稿しはじめました。何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらインスタもフォローお願いします!
インスタアカウント➡@deco_kitchen_

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごくうれしいです。^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

読みにきてくださって、ありがとうございました~。*^^*
****************************************