おはようございます~
1月7日の今日は、「七草粥」を食べる日ですね◎。

七草粥=邪気を払い一年の無病息災を祈って1月7日の朝に食べるもの

てことで、ほんとは朝に作って食べたいとこなんですけど、
家族みんなの都合上、今年もやっぱり晩ご飯に作って食べようと思ってます。

私のような方がいらしたら間に合うかも~てことで、
今年も「わが家の定番七草粥」をご紹介します!(しつこくてすみませんw)


07c5b34d


わが家の七草粥は、
「土鍋」を使って「里芋入り」で作るのが定番。

里芋を入れないと、「葉っぱの味しかしない~」言うて、
あんまり食べてくれないんですけど、(^^;)(^^;)

里芋を入れるとなぜか家族全員が喜んで食べてくれるので、
もう何年もずーーーっと、このスタイルなのです。^^

よかったら、参考にしてくださーい!

■□■□■□■□□■□■□■□■□

『土鍋でコトコト*里芋入り七草粥』

【材料】(4人分)

・米 1合分
・水 5合分の水
・塩 小さじ1
・里芋(大きめ) 3~4個(正味で約150g前後)
・春の七草 1パック

【作り方】

七草粥工程6
①お米をといでざるにあげ、土鍋などの厚手の鍋に移し、分量の水を加えて浸水させる。(30分ほど)

七草粥工程5
②里芋を洗って皮をむき、小さめの一口サイズに切って塩でもんで水で洗い、水気を切っておく。七草は、白い実の部分は火が通りやすいように薄く輪切り(大きいものはいちょう切りでも)にする。緑の部分はさっと塩ゆでして水にとって冷まし、水気を絞って粗く刻む。

七草粥工程7

七草粥工程10
③①に塩を入れて軽く混ぜ、里芋を乗せフタをして強火にかける。沸騰したら、一度だけ鍋底をこそげ取るようにしてくっついたお米をはがし、弱火にしてフタをして30分ほど炊く。

七草粥工程11
④炊き上がりの5分前に七草の白い部分を加えて火を通し、炊きあがったら緑の部分を加えてフタをして1分蒸らして混ぜたら完成。

 □■□■□■□■□□■□■□■□■□

七草粥1

できたてほやほやは、こんな感じ。

七草粥2

混ぜ混ぜすると、こんな感じ。

七草粥3

だいたいいつも、
卵焼き・焼き魚・汁物(この日は豚汁の残り)を添えます。

そして七草粥には、「クコの実」をのっけます。

クコの実をちょこんと乗っけるだけで、
地味~なお粥が一気に華やかになる&「薬膳粥」っぽくなるので~(笑)

七草粥11

里芋を入れると何がいいって、

里芋自体がまずホクホクねっとりめちゃおいしいし、
里芋からいいお出汁が出てお粥さんもさらにおいしくなるんです◎。

昔は「葉っぱの味がする」いうて七草粥嫌がってた旦那&姉さんも、
里芋入りにしてからはおいしいおいしい~言うて食べてくれるようになったんですよ♡
(偏食の息子もばっちり食べてくれます◎)


あと、里芋入れると効能面もパワーアップするのがうれしいポイント!

「白米」にも「七草全般」にも胃腸の調子を整える効能があって、七草の中には、体内の余分な水分を排出してむくみを解消してくれるものもあって。
そして、「里芋」にも胃腸をととのえ便通を整えて、むくみを取る効能が!

てことで、
年末年始の食べ過ぎリセットにぴったりなのです。^^

ちなみにクコの実は、
血を補う&巡りをよくしてくれる、女性にうれしい「スーパーアンチエイジング食材」

月のものがある女性にとって、血を補うこと&血の巡りをよくすることは、
美しさと健康を保つためにめちゃくちゃ大事なわけで、

それをこの小さなクコの実でばっちり補えちゃいます◎

クコの実は水で戻すだけでそのままぱくっと食べれるし、
お料理にちょこっと乗せれば彩りもよくなって"映える料理"になってくれるし。

手軽に使いやすいので、日常のお料理にちょこちょこっと取り入れるといいですよ♪

七草粥6

しつこくてほんと申し訳ないんですが、(^^;)

里芋入り、ほんまにおすすめなので、
七草粥これから作る~て方がいらしたら、よかったらお試しください◎。


***

【薬膳メモ】

<白米>
気を補い、脾・胃の機能を補って、消化機能を高める。

<里芋>
脾・胃を補い、消化機能を整え、便通をよくする。
むくみを取る。

<せり>
涼性、体の余分な熱を取り、余分な水分を排出する。

<なずな>
涼性、体内の余分な水分を排出し、むくみを解消する。
胃の不快感をなくし、調子をととのえる。

<すずな(蕪)>
温性、胃腸の調子を整え、消化を促進する。便秘の解消にも。

<すずしろ(大根)>
体にこもった熱を取り、胃腸の調子を整え、喉の痛みや咳・痰を改善する。→熱からくる風邪に○
潤いを補ってくれる。→風邪予防、美肌に。

<クコの実>
「肝」「腎」ともに補ってくれる、代表的なアンチエイジング食材。
体を丈夫にし、視力を回復させる効能も。
増血作用があり、血の巡りをよくする。→美肌効果あり。月経トラブルにも。


 ******
★「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いします。^^

★最近インスタにも投稿しはじめました。何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらインスタもフォローお願いします!
インスタアカウント➡@deco_kitchen_

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごくうれしいです。^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

読みにきてくださって、ありがとうございました~。*^^*
****************************************