こんにちは~。
雨の休日、みなさまいかがお過ごしでしょか?

私は、なんだか今日はまるでやる気が出ないので、
家でゴロゴロのんびりしちゃおかな~と。

まぁそんな日も必要だよね~
(・∀・)ヘヘヘッ

てなわけで、(?)
ゴロゴロする前に、早速今日の一品いきまーす!


ピーマンマリネ1


↑『人参とピーマンとささみのマリネ』


結構前の作り置き記事の中にあった一品です。
(レシピアップするの、すっかり忘れてた~(^^;))

昨日、家にあるもんで一品作ろうと冷蔵庫あさってたら、(←)
ちょうどこのレシピの材料あって、「あっ!レシピアップしてへんわ」て思い出したっていう(笑)


ピーマンマリネ7


レシピでは、ささみ・人参・ピーマン・少しのきゅうりを使ってるけど、

野菜はほんま家にあるもんでええと思うし、
ささみの代わりにハムとかツナでもいいと思う。なんなら野菜だけもいいし。

とにかく家にある野菜をマリネにしとけば便利やし、
材料も無駄にならなくていいよね~って感じです。^^


マリネ液は、お酢ベースやったり、お酢+レモン汁ベースやったり、レモン汁ベースやったり、
そのときによっていろいろ変えて楽しんでて。

今回は、レモン汁ベースで。

お酢の酸味も好きなんやけど、
レモンのすっきりさわやかな酸味を、今の身体が欲してるなぁ~と。^^


ピーマンマリネ10


人参&ピーマン&きゅうりそれぞれのシャキシャキ食感があって、
ほんのり甘みや苦み、みずみずしさがあって。

さわやかな酸味と、ほんのりはちみつと醤油の風味で、
ささみのうまみも加わって、さっぱりおいしい♡

こういうさっぱり副菜が食卓やお弁当の中にひとつあるとうれしい♪
なので、なるだけ常備するようにしています~。



それでは、レシピです。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『人参とピーマンとささみのマリネ

【材料】(4人分くらい)

・人参 1/4個
・ピーマン 3個
・きゅうり 1/2本
・ささみ 1本
・塩 少々
・酒 大さじ1

<A>
・薄口醤油 大さじ1/2
・レモン汁 大さじ1
・はちみつ 小さじ2
・米油 大さじ1
・塩 ひとつまみ


【作り方】

①耐熱皿にささみを乗せて塩少々、酒をふり、ふんわりラップをかけて電子レンジ(500W)で1分半~2分加熱する。そのまま粗熱を取り、触れるくらいになったらほぐして(ここで筋も取る)蒸し汁に漬けておく。

②きゅうりを千切りに、ピーマンも細く切って、玉ねぎは薄切りし、それぞれに塩少々(分量外)をふって5分ほど置く。

③ボウルに<A>を入れてよく混ぜる。②の野菜の水気を絞って加え、ほぐしたささみも加えて混ぜる。

(※電子レンジの加熱時間は目安です。ご使用になる電子レンジなどによって加熱時間は多少変わってくると思うので、様子をみながら調整してください)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□



作り置き3


こんな感じで、清潔な保存容器に入れて冷蔵庫で保存すれば、
4~5日はおいしいまんま。

作り置きしておくと、ほんと便利です◎。


ピーマンマリネ8


「鶏肉」は、気を補い、お腹を温め胃腸の働きを高め疲労回復体力増強にいい食材。

「人参」は、血を補い、貧血や目のトラブル(目の疲れやドライアイなど)を改善する効能、胃腸の働きをアップする効能があり、「ピーマン」には気・血のめぐりをよくし、胃の働きを整える効能が。あと、どちらも春にオーバーワークになりやすい「肝」に作用してくれるし、レモンの”酸味”は、「肝」が好む味でもあって。

てことで、疲労回復や春の養生にぴったりの一品です。^^


ピーマンマリネ3

今日も、すき間時間に(←ゴロゴロするだけw)、
家にあるもんでパパっと作り置きしておこうと思いまーす!(^O^)/


***

【薬膳メモ】

<鶏肉>
脾と胃を温め、その働きを高めてくれる。
成長・発育を助ける→成長期のこどもに。(生殖能力を高める働きも)
皮にはコラーゲンも。→美肌、老化防止。

<ピーマン>
血の巡りをよくし、美肌に効果的。
「肝」に気が上ってめまいがしたり耳鳴りがするような症状を、落ち着かせてくれる。
「不安感」を鎮めてくれる。
胃腸の調子をととのえ、食欲増進にも。
抗酸化作用に優れ、アンチエイジングにも効果的とされる。

<人参>

脾の機能を整え、胃などにある消化しきれていないものを取り除く効能がある。
→脾胃の機能がまだまだ未発達な子供の、消化不良にいいとされる。
血を補い、肝の働きを整え、貧血や、目のトラブルを改善する。
→疲れ目、かすみ目などの視力の不調(=明目)や、夜盲症、ドライアイにも。
★成長期の子供や、パソコンをよく使う方に、おすすめの食材!★

<きゅうり>
たっぷりの水分とカリウムを含む食材
体の余分な熱を取り、潤いを与え、喉の渇きを癒す→夏バテのときに〇
利尿作用が高く、余分な水分を排出する→むくみや、尿の出が悪いときなどに

<レモン>
体を潤して、口の渇きをいやし、体の余分な熱をとってくれる。
夏バテやつわりなどで、食欲がないときにも。
風引きのときや、美肌にも効果的。
(※皮には気のめぐりをよくする効能がある)


******
★「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いします。^^

★最近インスタにも投稿しはじめました。何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらインスタもフォローお願いします!
インスタアカウント➡@deco_kitchen_

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごくうれしいです。^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

読みにきてくださって、ありがとうございました~。*^^*
****************************************