こんばんは。^^
今日は、息子の4年生最後の参観に行ってきました~。

今日の授業は、ひとりひとりが前に出て、
テーマに沿った発表をするって内容やったんですけど、

以前の息子は、たくさんの大人に注目されることがめちゃくちゃ苦手で。(^^;)
(みんな自分のこどもを見てるから大丈夫やで~ってなんぼ言うてもダメやったw)

行事やイベントはことごとくアウト~!て感じやったんですけど、
「あの頃の息子はいずこへ・・・?」て思うくらい、しっかり発表しててめちゃくちゃ成長を感じましたー-!!

て、考えてみたら、いよいよ来年度から高学年やもんね。
そりゃそうか(笑)

これからも、息子のペースで成長していってくれたらうれしいなぁ~。^^



さてさて。

昨年の年末あたりから、入院に向けてめっちゃ風邪予防に励んでたんですけど、
中でも特に意識して食べてたのが「りんご」と「金柑」で。

簡単手軽に食べれるし、何よりおいしいし、効能面でも優れてるので。^^
(金柑なんて「洗ってそのまんま口に放り込んでモグモグ食べて種だけペッと出す方式」でもいけちゃうもんね←こらこらw)

りんごも金柑も、そのままで十分すぎるほどおいしいんやけど、
こんな感じで食べるのがめーーっちゃお気に入りでよくやってます。


りんごと金柑のマリネ6


↑『りんごと金柑のマリネ』


カットしたりんごと金柑のマリネです。

りんごと金柑って、めちゃくちゃ合うんですよね♡

りんごと金柑だけでもぜんぜんオッケーなんやけど、
食べるときにクリームチーズをちょこっと散らすと、これまたおいしいんですよ♪(おつまみ感アップ)


りんごと金柑のマリネ10


作り方は、超簡単!
りんごと金柑切って、マリネ液と混ぜるだけ。

すき間時間に、ササっと作れちゃいます◎。


りんごと金柑のマリネ1


こんな感じで、清潔な保存容器に入れて冷蔵庫で保存すれば、数日はおいしいまんま。

作り置きしておくとすぐに食べれて便利です◎。


りんごと金柑のマリネ15


パクっと口に入れると、
りんご・金柑・クリチのそれぞれの食感の違いが楽しくて、

甘みと酸味のあるりんごと、金柑の甘酸っぱさとほんのり苦みのある金柑を、
さっぱりさわやかなマリネ液がいい感じにまとめてくれてて。

クリームチーズのコクとまろやかさもいい仕事してくれてて、めちゃくちゃおいしい♡
もうもういくらでも食べれちゃう~!て感じです。(≧▽≦)



それでは、レシピです。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『りんごと金柑のマリネ』

【材料】(4人分)

・りんご 1/2個
・金柑 6個
・クリームチーズ(お好みで) 20g前後

<A>
・酢、米油 各大さじ1
・はちみつ 大さじ1/2
・レモン汁 小さじ1
・塩 小さじ1/4

【作り方】
①きれいに洗ったりんごを皮付きのままくし形に切ってから薄切りにし、塩水に浸す。ざるにあげて水気を切る。

②きんかんもきれいに洗って、りんごと同じくらいの厚みに皮ごとスライスする。(種は取り除く)

③ボウルに<A>を入れてよく混ぜる。きんかん、水気をキッチンペーパーで取り除いたりんごを加えて全体を混ぜる。器に盛り付け、クリームチーズを手で小さくちぎって散らす。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

金柑は、宮崎県の完熟きんかん「たまたま」を使ってます。
めちゃくちゃお気に入りで、近くのお店の中で一番お安く売ってるスーパーでいつも買ってまーす。^^

りんごと金柑のマリネ11

「金柑」は
体を温める食材で、肺に作用し、咳や痰の改善や、風邪予防に◎。
胃腸の働きをよくして、食欲不振や消化不良の改善にもいいので、食欲ないなぁ~とか、消化悪いなぁ~て感じるときにもおすすめ。
また、気のめぐりをよくし、鬱々とした気持ちの改善にもいいので、気の滞りが気になる春に向けてもぴったりの食材です◎。
「りんご」は、乾燥しがちな体を潤してくれて(肺を潤し喉を潤してくれます)風邪予防に効果的なのはもちろん、風邪気味やな~ってときにも◎。
また、胃腸の調子を整、下痢・便秘のどちらのときでもOKなのもうれしいところ。
水分の代謝が滞ることで体内にできてしまった痰(様々な病気の原因物質)をとる効能もあります◎。
(余談ですが、薬膳のお師匠さまが、とにかく秋冬は家にりんごを常備&常食しましょう!!て言うてはったんですけど、この冬に一番、その効果効能を感じた気がしてます~)

あと、「レモン」「はちみつ」「チーズ」も体を潤す食材なので、
乾燥対策&風邪予防胃腸の調子がよくないときにもおすすめの一品です◎。

りんごと金柑のマリネ12

簡単でめっちゃおいしくて効能も優れてるので、ほんっとおすすめ!

よかったらお試しくださーい♪
(今日の器:カネ定製陶さ丸角7.0皿「すだれ玉」←超かわいくてめちゃくちゃお気に入り♡)

***


【薬膳メモ】

<りんご>
体に潤いを与え、肺を潤し、喉を潤す。→風邪予防、または風邪気味のときに◎。二日酔いのときにも◎。
胃腸の調子をととのえ、食欲増進効果がある。また、下痢・便秘ともに効果アリ。
水分の代謝が滞ることで体内にできてしまった痰(様々な病気の原因物質)を取る。
コレステロールを抑制し、体外に排出してくれる働きも。
(※皮の部分に水溶性食物繊維のペクチンが多く含まれるので、皮ごと食べるのがよい)

<金柑>
体を温める。
肺に作用し、咳や痰の改善や、風邪予防にも◎。
気のめぐりをよくし、鬱々とした気持ちの改善に◎。
胃腸の働きをよくする効能があり、消化不良や食欲不振の改善に◎。

<酢>
温性で、体を温め、血をきれいにして、めぐりをよくする。→美肌に。
むくみや未消化物を解消し、血や痰によるしこりや結石などをやわらげる。
→体内にたまった老廃物を排出する。 体力回復にも。

<チーズ>
体の潤いを補い、皮膚や粘膜を保護する。
肺に潤いを与え、から咳や喉の渇きを鎮めてくれる。
腸に潤いを与え、便秘にもいいとされる。

<はちみつ>
肺、腸、皮膚を潤し、から咳や便秘、皮膚の乾燥にいい→美肌にも◎
脾と胃を補い、食欲不振や胃痛、腹痛、疲労回復にいい
(※1歳未満の赤ちゃんにはNG)

<レモン>
体を潤して、口の渇きをいやし、体の余分な熱をとってくれる。
夏バテやつわりなどで、食欲がないときにも。
風引きのときや、美肌にも効果的。
(※皮には気のめぐりをよくする効能がある)


******
★「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いします。^^

★最近インスタにも投稿しはじめました。何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらインスタもフォローお願いします!
インスタアカウント➡@deco_kitchen_

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごくうれしいです。^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

読みにきてくださって、ありがとうございました~。*^^*
****************************************